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カテゴリ:コミュニケーション・人の縁
昨日は思いがけないことがあった。
ショップの応援をしていたことを書いたけど、夕方、偶然店のスタッフあてに、あの、置き手紙をして現場を立ち去った職人さんから電話があった。 そう。もともとそのスタッフが紹介してくれてたんだ~。 多分彼女が「後藤、ここにいますよ」と言ったと思うんだけど、職人さんが私に代わって欲しいと。 何だろう? 謝りたい、とかかな? 最後に電話で話した時、「次はないから」って啖呵きってたよな~。 恐る恐る電話に出て、 「こんにちは~。いや~。この間はすみませんでしたね」 と切り出してみた。私の段取りが悪かったこともあるからね。 すると 「準備いろいろして行ったからさ~。 請求しんとこうと思ったけど、やっぱりあったま来たから、請求書かいてやろうと思ってるんだよ」 え? 「ブロック代払います」って言ったら「いい」って言ってたじゃん。 でもしばらくそのまま会話を続け、 「そうですね~」 「店のほうの仕事は頼みますよ~」 と相手を受け入れるように穏やかに、和やかに普通に対応した。 10分くらい話したかな。 相手は一通り言いたいことを言い尽くしたらしく、 最後には、私が普段いる本社の近くで今、仕事をしてるから、 そのうち会社に遊びに来てもらう、ということになったんです! すっぽかして帰ったものの心配になって、 こっそり現場を覗きに行ってくれてたらしいことが判明し、 「俺もあんときは、カッカ来ててさ~。こんなやつだから・・」というコメントも。 もちろん、請求書の話はもう出ませんでした。 これって、すごい! そういえば前にも、電話で大喧嘩した職人さんが、後から周りのメンバーに 「後藤さんは元気か?」「何か言ってなかった?」 と探りを入れてきたということがあったな~。 みんな感情のまま生きていて?、でもさすがに後で言いすぎた・やりすぎたと思って反省してるんですよね~。 昨日のお昼までは今回のことを 「住む世界が違うと、常識が違うんだよな」とも思ってたけど、 「人の繋がりっていいよな~」と今は思えるから不思議です♪ そして、今年になって、クレームやトラブルと思ったことが、 実はよい方向に行くということが多い。 クレームから始まって、新規のルートが開拓できそう、ということもあったし。 ツイてる、からかな?(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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