219714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2005.11.21
XML
カテゴリ:講演会・セミナー
土曜日は、読書普及協会主催の、「清水克衛・望月俊孝 出版記念講演会」に行きました。


清水さんのお話をお聞きするのは、2回目。
以前に名古屋で中村文昭さんと一緒にRYO-MA倶楽部でお話をされたとき以来です。



そして、望月さんは・・

よく考えたら講演をお聞きするのは、なんと始めてだったんですね~。

書かれたものはよく目にしているし、ご本人にも何度かお目にかかっているので、意外な気がしました。



この2人のお話を、なんと3000円で聴けるというのですから、会場は賑わっていました。



さて、第1部は清水さんのお話

まず最初に「私はツイてるんです」と。

それにはどうするかというと、

1.笑顔
2.自信
3.まず人を喜ばせる
4.勢い

が大切なんだそうです。
それぞれをポイントだけシェアすると



"周りに影響されず、何があっても「ツイてる」と思えること"
→自分の機嫌を取れるように、訓練せよ。
(例えば、滅茶苦茶まずいラーメンやさんにいくとか・・逆境でも機嫌を取れるように)

"笑顔の人を大切にせよ"


2.
自信がないという人が多いが、自信があるというのは、自分が好きであるということ。
自分より上は見ないとか、都合のいいように解釈すればよい。
それに、自分が今立っているところでは、それだけですごいものだ。

"うずは自分から巻き起こせ"


3.
"人の話はうなずいて聞く。そして相づちをうつ。"

↑すごい人は、これが上手。すごい人が「すごいね~」と言ってあいづちをうってくれるだけで、すごくなってしまう。


4.
非日常に足を運んだり、小さなことに感動する。それを日常に活かす。

"足運びをすると奇跡が起きる"


時には、直感で物事を決め、それをやらざるを得なくする。

"勢いがあると、周りが変わり、成果が出る"




そして、続く第2部は望月さんのお話
これまた一部、シェアしますね。


・人は悪いことがあったときは「あそこで種をまいたからだ」と思いがち。
でもいいことがあったときこそ、どこかで種をまいているはず。
それに水をやったり、根を張ったからこそ、花が咲いたり実ったりする。


・自分は「世界一ツイてる」。よいご縁をいただいている。


・夢をかなえるには、夢をかなえてくれる人と友達になる。


・目標を紙に書くとよい

これは、続けてやってみるとよい。

そして、人に話すと尚よい。
→話すと「そうなっている」と思える。動きが出て、結果が出やすくなる


・では、夢は誰に話すか?

応援してくれる人

夢をかなえた人、かなえている人

その分野の権威の人

そして・・

自分自身に言う”


・成果は、時間の2乗。最後に加速度的に出るもの。
1*1=1
5*5=25
7*7=49
9*9=81

100に近づいて行くと、どんどん加速度があがる。
だから、すぐに成果が出なくても、あきらめずに続けること。


・思いつづけ、行動し続ければ夢は叶う

結果を先取りすると、種をまかざるを得なくなる


・叶う夢は心に宿る

夢が「これかなえてよ」と言って来ている


・まずは、動こう!

少しのことでも自分を誉める人は、成果が上がりやすい。

宝地図を作って72時間以内に動き始めた人は、かないやすい。




あ~。まだいろいろあるのですが、これくらいに(笑)。



2人のお話に共通していたのは

・"ツイてる"と自分で思っている

・人の縁に恵まれて、すごい人に可愛がってもらったそう

・足運びを強調されていた


ということでした。


夢を持ち、それを想い、動きつづけること。

そして、人のご縁を大切にし、いい人と付き合う(これは私の勝手な解釈?)こと。




本気でかなえたい夢を持ちつづけ、それと向き合って、自分が出来る最大限のことを続けて行けば、応援がもらえたり、いい方向に導かれて行くのは、なんだか当然のことのように思えてきました。

私はそこには”これをやりたい!”"やるんだ!"という、情熱があってこそなんだろうな~と思っています。
(暑苦しくない、静かなワクワクした情熱のほうがいいようです)


今は感覚でわかっていることを、体験に変えて行きたいものです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.21 12:31:21
コメント(8) | コメントを書く
[講演会・セミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X