219743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2005.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は無事、産土神社へ参拝に行ってきました。

私の産土が、一宮の駅から徒歩10分くらいのところにある真清田(ますみだ)神社だというのは、昨日書きましたよね。



えーっと。
先に神社リサーチの説明をした方がいいですかね?


産土神社へお参りすると開運しやすくなるというのを、少し前から聞くようになりました。
ずっと"わざわざ調べてもらうのもな~"なんて思っていたのですが、先日TUKAKOちゃんと話していて、その話題が出た時に、"そうか。私、今から人生の流れを変えようとしている事だし、このタイミングに知っておくのもいいかも"と急に思ったんですよね。

その時「山けんさんは親切に教えてくれるよ」と言われたので、私もお願いしてみる事にしました。
(こういうとき、クチコミだと信用できますよね)




神社リサーチは、生年月日、生まれたときに両親が住んでいた住所、現住所などを伝えると、1週間ほどで結果が返ってきます。
(お母さんがお産で実家に帰っていたとかは関係ありません)

調べてくれるのは、産土神社、鎮守神社のほか、神様がどれくらい守ってくれているかという御加護の度合いです。

産土は、生まれたときから自分を守ってくれている、一生ご縁のある神社。鎮守神社は、今住んでいるところを守ってくれている神社です。
(ちょっとニュアンスが違うかもしれません)

私の両親は当時、名古屋の隣りの西春日井郡というところに住んでいたので、産土はそっちの方面の神社、そして鎮守神社は、家から徒歩で行けるようなところだろうな~と思っていたのですが・・


結果は


産土神社は、真清田(ますみだ)神社

鎮守神社は、津島神社


だったのです!

津島市は名古屋の隣り町というわけでもなく、何でそんなに離れた所なのかは、不思議でした。ここも、片道30分で行けるかどうか。


でも、この神社と言うのは、一緒に住んでいる兄弟でも違う場合もあるらしく、一番ご近所が縁があるとは限らないみたいなんですね。
奥が深いですね~。



山けんさんからは、神社の結果だけでなく、効果的なお参りの方法や、「父方、母方両方のお墓参りもしたほうがいいですよ」など、神仏と付き合っていくためのアドバイスもいろいろいただきました。



思えば、古来からそうやって、人と神仏の世界は繋がってきたんですもんね。

最近、このブログを全然見ていないような友人と話していて、たまたま神社や占いの話が出たのですが、神社などスピリチュアルな世界と、政界(だったかな?)は実はすごく繋がりが深い、みたいなことを言っていました。
私にはそれはよくわかりませんでしたが、ある一定以上のレベルの人は、目に見えないものの感覚がわかるんだろうな、というのはわかります。

昨日もちょっと書いたのですが、同世代でも意外と神社の事に詳しい人っているものです。
わかる人にはわかる、という世界なんでしょうね。




さて話を参拝に戻しますが、私、一宮には久々に行きました。
今まであまり縁がなかったとは言っても、同じ県内で友人がいたりもするので、分かる場所はわかるって感じのところです。

真清田神社は、名古屋から一宮・岐阜方面に行くときに使う22号線から、一宮駅に向かう道(155号線)の途中にあります。
その道(というか、まさに神社の真ん前!)を何度も通った事がありますが、今までの私は神社があることすら、気付きもしませんでした^^;


産土は生まれたときから守ってくれている神様ということで、「行ったら懐かしい気がするのかな?」と思っていました。

でも、そう"思おう"とはしたのですが、あんまり実感なかったです。特に親しみが湧くって感じもなく・・。
(ゴメンナサイ)

最初なので、一応あちこちお参りはしてみました。
そういえばなんとなく、そこにある木にはどれというわけじゃないですけど、親しみが湧きましたね。
敷地内にはお稲荷さんもあったのですが、お稲荷さんはあまりよくないと聞いた事があったので、"ごめんなさい"しました。
(動物を祭っているところは、即効性はあるけれど、あまり神様としてレベルは高くないと聞きました。ちょっと表現が適切ではないかもしれませんが)



結果として、昨日の段階では

"まだ神様とのコミュニケーションが取れていないに違いない"

というのが、わたしの感想だったんですよね~。



それが・・



今日、「あっ」と気付いた事がありました。



午前中に"今までやりたかったけど、進まなかった事"をやりはじめたのですが、メチャクチャ調子良く進むじゃないですか~~。

"昨日まではなんだったの?"という感じ。



ここで、急に昨日の参拝の事を思い出したという訳です。
ちゃんと産土の神様は応援してくれるんですね~♪
ありがたや。


そんなこんなで、せめて月1ではお参りに行こうと思った私なのでした。



鎮守神社にもなるべく早く、行ってみよう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.08 16:03:25
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X