219730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2006.03.16
XML
カテゴリ:家族・地元のこと
「名古屋はこわくて運転できない」と近県の人によく言われます。

そんな時「そうかな~?」と思う市内の運転に慣れた私でも、ちょっと恐かった今日の天気。少し激しく降る雨と、夜の組み合わせというのは、車線が見づらくて慎重になりますね。




今日は、昼過ぎまでおばと、その後は母と過ごした1日でした。

おばは以前にも書いたことのある、ちょっと強烈なキャラの人。
時折ふと口にする言葉に、笑わせてもらいました。

今は地元では知る人ぞ知る歌手の、追っかけみたいなことをしているそうです。といっても多分誰も知らないような人で、名前も忘れちゃったけど・・
あ、"黒ちゃん"だ!(爆)




その後は、母と「そのうち行こう」と言っていた父の墓参りに。
その時間には既に雨が降っていて"微妙だな~~"と思いましたが、予定通りお参りしました。

お墓と実家の仏壇で線香をあげるのは、正月以来。その独特の香りを嗅ぐと、なんとなく厳粛な気持ちになります。
父や、先祖に感謝するこういう時間は、定期的に持ちたいものですね。



墓参りの後は母とお茶をしたり、役所へのアッシーをしたりしてゆっくり過ごしました。
「晩ご飯を食べよう」ということにしていましたが、時間があったので、実家でもくつろいで。



母は最近、何かの宗教というわけじゃないけれど、あるところへ定期的にお参りに行っているそうで、その話を聞いて私も、産土神社・鎮守神社へお参りする話をしてみました。

前に話したかどうか覚えていなかったのですが、どうやら初めてだったようで、「産土はね、一宮の・・」と言ったら「真清田神社?」と、なんとその名前を知っていました。

そして「一宮だったらお母さんも行きたい!」と。

真清田神社のある一宮市は、父が最初に勤務した学校があり、「5年も通っていたのだから、お父さんも(真清田神社に)行ったことがあるかもしれない。だから行ってみたい」と言うのです。

"神社好きというわけでもない父が、行ったことがあるかどうかは微妙だよ~~"

と思いましたが、母が行きたいというのなら、一緒に行ってみてもいいかな・・。



そして、また違うことを話していたのですが、何かの折りにふと言った
「子供たちのために何かしてあげたいと思っている。何もできないけどせめて自分がお参りしたりして徳を積むことで、あんたたちに返ればいいな~という気持ちでやっている」
という言葉。

親心だな~と思って、じーんときました。

妹達は将来飲食店をやる予定だし、私も母からしたらよくわからない生活を送っている(笑)。

それが上手く行くように願ってくれているんですね~~。




母もおばも、私が生まれた頃からを見てきてくれている人です。

すっかり私が一人前になっても、やはり"守りたい"というか、そういう思いで接してくれていて、私は大人として対等でありながらも、どこかで安心して甘えることができる。

なんかすごーく安心して愛情を感じられた1日でした。
意識はしていないけれど、無償の愛を注いでくれる彼女たちの愛を受け止めることができた、とも言えるでしょうか。




そこは、いつも自分がいる世界ではないけれど、時々帰りたい、そんな居心地のいい場所なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.16 20:43:01
コメント(6) | コメントを書く
[家族・地元のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X