219739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2006.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バラを観にいったというおととい。
夜はブルーノートに行っていました♪
今回のアーティストは小松亮太さんです。


みなさんはバンドネオンを知っていますか?
小型のアコーディオンの両サイドに、鍵盤ではなくボタンのようなものがついた楽器です。
アルゼンチンタンゴで使われるんですね。

小松亮太さんはこのバンドネオン奏者で、もともとはIMAGE(イマージュ)という、葉加瀬太郎さんなんかとユニットを組んだ(?)コンサートで聴いたのがきっかけ。
そこでいっぺんにファンになってしまったのです。

その後は自分でもCDを買って聴いたりしていましたが、今回はブルーノートでやるというのを知って「行くしかないでしょう~」と参加してきました。




久しぶりのブルーノートは、改装されていて仕組みもちょっと変わっていました。
ネットで予約できるようにもなっているのですが、「予約番号がわからないと受付できません」と言われ、受付でちょっとけんか腰になるというハプニングもあり(笑)。


このブルーノートのよさは、アーティストがすぐ近くに感じられ、臨場感があるということ。
今回もそんなに前列ではなかったけれど、それでもすぐ目の前がステージ!という感覚で、感激しました。

実は先日の韓国旅行で滞在したホテルでは、日本のNHKだけは見れました。
初日の夜、なぜか他のチャンネルがよくわからずNHKを見ていたら、小松亮太&オルケスタ・ティピタというバンドネオンとバイオリンなどのグループのステージをやっていました。
そこで何曲も聴けたので、このライブへの下準備もばっちりです。



曲はうまく説明できないのですが、バンドネオンの哀愁の漂うラテンな音と、バイオリン、チェロ、ビオラ、ピアノ、コントラバスが組み合わさった、本場アルゼンチンでも聴けないタンゴです。

小松さんがアルゼンチンでピアソラという巨匠の曲を弾いたとき
「お前はどうしてそれを知っているんだ?ワシは60年ぶりにそれを聴いたよ」
と老人に言われたと言うエピソードがあったり、経済破綻したアルゼンチンでは、お金が掛かる大勢のバンドを組むことができず、本当に珍しい、豪華なバンドのようです。

ええ。迫力ありましたとも!

途中でゲーリー杉田さんというかたがパーカッションで参加されたり(有名らしいです)、なかなか盛り上がるライブでしたよ。

バンドネオンは小松さん他3人いてそれぞれがソロで弾く場面もあったんですけど、やはり音の深みが全然違いました。みんな音は出ているんだけど、迫力というか、心から響くものと言うか、それは小松さんの比じゃないんですね。

無理やり連れて行った友人も「よかった~」と言ってました。
よかったよかった。


最後にはCDを買ってサインももらい、楽しいライブは終わりました♪
昨日からそのCDを聴いて余韻に浸っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.06 08:29:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X