219725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2007.04.19
XML
カテゴリ:家族・地元のこと
久しぶりに錦(ニシキ。名古屋の有名な飲み屋街。その界隈は錦三丁目なので、錦三(キンサン)ともいう)に行きました。

ええっと。
飲み会ではないんですけど。



建築とインテリアを考える会への参加です♪

前職がガーデニングで、今もその関連の分野には興味のある私には、前から気になる会だったのです。



今回のテーマは、「お掃除」。

その道のプロの方がこられて、お話をしてくださいました。

掃除以前に物が多くて片付けから始まるところや、豪邸や、いろんなお客様がいらっしゃるそうです。

「どうして差し上げるのがいいか」を1つ1つお話を伺いながらご提案をし、「掃除よりこれは買い換えたほうがいいのでは?」という場合には、それを伝えるという、親切なやり方をされているのが印象的でした。


「うちの掃除(いや、片付けから)もお願いしたいな」
「いや、それより実家だな」

そんなふうに思わず考えてしまいました。


お話をしてくださった社長さんは、朝起きてトイレに行ったら、まずトイレ掃除をするそうです。
毎朝していると1日2・3分でよくなるし、何よりよく言われていることでもありますが、トイレ掃除を続けていたら、運気がよくなったそうです。

明日から私もやるぞー!と思いました(笑)。


片付け上手は処分が上手という話も出ていて、若干耳が痛くなりました・・。



その会は、前半が勉強会で、後半がそのまま食事へと移ります。

なので、基本的に飲食店を借りて行うんですね。

時々はショールームの見学などもあるので、そういう時は、その後食事へ流れるようです。


来月のテーマは「和紙」。
それも水は通さないけれど、空気は通すというものだそうです。

聞いたことがあるような、ないような。

ちょっと楽しみです。




錦三へは久しぶりでした。

錦で働いていたころ(私は1丁目でしたが)、毎日のように仕事帰りに飲み歩いていたので、週1くらいではその界隈にも足を運んでいたんじゃないかと思います。

会社のメンバーと行ったり、コンパだったり(笑)。

ゲームセンターにも通ったなぁ。


久しぶりに行ってみると、自分が普段過ごしているノリと違うので、その場の空気に合わない?馴染まない?自分を感じていました。

転職後に着るものは変わってすっかりカジュアルになりましたが、その昔はスーツで通勤して、会社帰りに会社員の仲間と錦を歩くことは、日常の普通の出来事なのでした。
(転職後は郊外の会社だったので、同じ会社員でも全然違う生活だったのです~。)


今日は会に参加していた方も会社員が多かったこともあり、久しぶりに「街の会社員」だった自分を思い出しました。
その空気感に慣れるのに、少し戸惑ったかも(笑)。



そう思うと私の生活は、だいぶ変わってきてますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.19 23:46:56
コメント(2) | コメントを書く
[家族・地元のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X