219711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

なごやん後藤の今日もシアワセ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なごやん後藤

なごやん後藤

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

お祭準備 植木屋悪樹さん

Johnson Creative Ba… 情熱創造家さん
菰野で働くIT社長のB… 菰野で働くIT社長さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん

Comments

なごやん後藤@ Re[1]:講師楽し(07/16) 虹香。ちゃん♪ >お仕事でとてもお世話…
虹香。@ Re:講師楽し(07/16) なごやんちゃんの着眼点は、本当にために…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) yossi♪ >そう、ウチもやります。 >…
なごやん後藤@ Re[1]:七夕と満月(07/06) みうゆちゃん♪ >笹買ってないのでそう…
yossi-2312@ Re:七夕と満月(07/06) そう、ウチもやります。 思いがけず笹が…

Freepage List

2009.03.28
XML
最近平日の更新が多かったみたいで
久しぶりの土曜日更新です♪



昨日は明日29日のワークショップの準備をしました。

器具の洗浄をしたり
頭の中で考えていたプログラムを書き出して整理したり。



やっているうちにすっごく楽しくなってきて、
その流れで自分の取り扱っていくこと全体を整理したりもしました。

昨日の日記の中にも「統合」というキーワードを使った気がするのですが
まさに昨日の気づきは


「統合」



自分の中で折り合いをつけたいと思いつつも

「どうバランスをとったらいいのだろう?」

と思っていたことが、腑に落ちました。


「そっか。AとBを統合することがなかなかできずにいたんだ」


つまりAとBそれぞれとどう付き合うか、どう取り扱っていくかが、なかなか定まらなかったのですね。


そのへんが昨日は自分でしっくりきて、まずはここをベースにやっていこうと思いました。



ちなみにAとBは

"現実的なこと"

  と

"感覚・感性的なこと"

です。



長い社会生活で身についた、世の中の仕組み、流通、何かをうまくおさめること、物の販売、マネージメント、交渉力、全体を見る力等、現実的な知識やスキルがいろいろあります。

これはある一定の年齢になると誰でも出来るのかと思っていましたが、そうでもないということに会社員のときに気づきました。

せっかくなので、得意なことは活かさないと!



その一方で「頑張る」20世紀型のやり方は、これからは違うというのもわかっていて、かつ、自分は感性・感覚派の人間ということもわかってきたので(ずっと思考の人だと思って生きてきましたが)、それをどう取り入れたらいいのか、統合していったらいいのかが悩みどころでした。


もちろん感性・感覚というのは、ホームページを作ったり人の相談に乗る際にも最大限に使っていたとは思うのですが


たとえば前者を「目に見えるもの」
後者を「目に見えないもの」とすると

「目に見えるもの」はわかりやすく、自分でも取り扱いやすい。

「目に見えないもの」は、自分がどう取り扱っていいのかよくわからない。

#1年近く前のどん底のとき、ある人にこれを正直に伝えていましたっけ。




少し前からその両方をやっていくのはわかってきていたのですが、
昨日は両者を統合する感覚がしっくりきました。

そうなるとアイディア湧きまくりで、

「こんなことも出来るのでは?」

と後から後から出てくるのでした。


おもしろーい。




それを1つ1つやってみると、また違ったアイディアが出てきたり、別の面の能力も開花してきたりして、全体がスパイラル的に向上していくように思います。

アイディアを1つ1つ精査して実行していきますよ~♪
近々概要をお伝えできるといいなと思います。



そんな私もナビをつとめる

明日の三浦でのワークショップ

まだお席が確保できそうです。


行動派のあなた!
迷ってた君!(笑)

思い立ったら是非三浦へ♪

終了後はディープな懇親会もご用意しております^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.28 15:04:49
コメント(0) | コメントを書く
[ココロ・カラダのバランスをアップ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X