488893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

つららの戯言

PR

Category

Rakuten Profile

設定されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

fortune

July 26, 2005
XML
カテゴリ:芝居関係
 芝居系のブログを巡っていたら、面白いものを見つけたので答えてみることにした。今流行のバトン系みたい。


質問内容は以下の1つ。
-----------------------
■あなたにとって忘れられない、劇場で流れていた音楽を5つ。思い出や浮かぶ光景などと一緒に挙げてください。
-----------------------

劇場内で流れたものであればあれば劇中/客入れ・客出し時は問いません。原則は「自分が実際に見た芝居」とさせていただきますが、思い入れが強いものであれば、映像化されたもの(TV等で放映されたもの・ビデオ/DVD化されたもの)でも可とします。

また、このバトンは「次に回す人」を指名しません。ひょい、と軒先につるしておきますので、お好きな方・気づかれた方は、この記事にトラックバックしていただくか、リンクを貼っていただくかたちでのんびりつながっていければ、と思っています。


ということで、お答えしてみます!


【1曲目】 Judas priest 「HEAVY DUTY」

 これが多分、新感線のオープニングの曲・・・のはず。ちょっと確証不足ですけど(汗)
 この曲が鳴り出し、客電が落ちるともうすでに新感線の舞台の始まりです。
心臓バクバク&わくわく。それが初回であっても、何度目の舞台であっても同じこと。アカの時のこの曲に合わせて髑髏の床照明最高でした。販売DVDが高くなってもいいからあの映像も頂きたかった。

【2曲目】 ブルーハーツ 「人にやさしく」

 第三舞台「天使は瞳を閉じて」で使用された曲です。
 
 マスターの喫茶店。街を囲む壁を打ち破る前シーン。2階の階段から駆け降りてくる、ユタカとマリ、追うトシオ、天使1の「行くなぁ!」の声。
その時に大音量で聞こえる『き~がくるいそう』の歌詞、そして振り落ちてくる大量の天使の白い羽。思い出しただけで鳥肌が!
 
 初めて東京に来て芝居を見た地方の高校生には大変衝撃的なシーンでしたね。「天使~」は他にもいっぱい曲が使われていて、曲名は分からないんだけど、オープニングでみんなが踊る曲とかも好きです。だから余計ミュージカル版が受け入れられないのよね・・(泣)

 
【3曲目】 浜田省吾「もうひとつの土曜日」

 「飛龍伝」の北島独白の時に流れる曲です。最後の山崎と神林が別れる場面。委員長を迎えに同士北島が来ます。そして最愛の妻が死んだと告白する場面。

 この前の広末版ではなくて、それ以前の石田ひかり版や、牧瀬里穂版で流れていました。もうね、ドブドブと涙が出てきちゃうんですよ。とうの北島さんも毎回毎回鼻水出しながら泣いていらっしゃるので、かなりもらい泣きです。
熱いですよ、このシーン。舞台の中央に神林と山崎、そこに駆け寄る北島。最愛の妻が神林に着てもらいと病床で縫ったジャンバー(ちょっと不確か)をもってやってくる。この熱さ、広末版には薄かったなぁ。
 「飛龍伝」は他にも名曲がありますよね。同じ浜田省吾の「シェリー」もいいですよね。エンディングの「パラダイス」もね。

【4曲目】 チャイコフスキー「白鳥の湖」

 これも同じくつかさんの「熱海殺人事件」で使われた曲です。
紀伊国屋ホールの緞帳が開き、舞台の上は赤い照明の中、机に足を投げ出し、受話器に向かってなにやら喚いている成志@木村伝兵衛部長

 目の毒とはこのことだ。と18歳の小娘は思いました。そんな小娘がつかこうへいなんてものを見たのが芝居地獄へ転がり落ちたそもそもの原因。あの頃の成志は今では想像もつかないほど男前で、ぎらぎらしてて、ナイフみたいな人だったなぁ~。そうそうこの劇中でみんなで歌っていた「なつこ」って誰の歌なんだろう。今でも歌えるあの歌。森さん?

【5曲目】 新感線「アカドクロ」

 まぁいまさらながらですが、去年私が16回も通い倒した「髑髏城の七人~アカドクロ~」のメインテーマ曲です。
 ど~んと「髑髏城の七人」と描かれた幕が落ち、その前で傘を肩にかけ見栄を切る古田新太。それを見れるだけで幸せ。
 今でもこの曲を聴くと自然と目頭が熱くなります。司さんの作った曲で一番好きです。「夢桜」も「ASHURA」も「黄泉に咲く白き花」も他いろいろと好きだけど、やっぱりこれです。

 他にも、「bigbiz」のフランクシナトラとか、「トランス」の青空とか、「かぶき座の怪人」の曲とか、いろいろありますが、一日考えて出した結論がこの5曲。

 
 筧ちゃんで躓き、成志で転び、古田で落ちた芝居地獄って訳で(笑) 

 



 






Last updated  July 26, 2005 11:46:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[芝居関係] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

通りがかりですた@ Re:髑髏城の七人(ネタバレあり 毒ばかり)(08/16) 足りないのなら足せばいい、の台詞を正し…
つらら @ おかえり なぱさん、おかえり >古いデジカメと…
なぱ@ いいねー カメラいいね。その楽しみあったら、南の…
masako@ Re:誕生(07/16) お誕生日おめでとうございます! 6キロ…
まるは@ そう! "ダンナ"が平日休みの時、&quot…

Favorite Blog

★アカネのアノネα アキアカネ♪さん
まんがよみ日記 もんたまさん
イージー★ライター ao_6さん
◆ 迷走回廊SB ◆ とろいち.さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.