274158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポケットいっぱいの内緒ばなし

ポケットいっぱいの内緒ばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年05月11日
XML
カテゴリ:独り言、つぶやき
こんな記事を、ほかのブログでお友達になった方から教わりました。

なんといっても、私はお子さんがかわいそうでかわいそうで。

せっかく自分や家族と大事に大事にしてきた時間を
簡単に壊されてしまった・・・
しかも一番大切な一瞬にすべてぶち壊されてしまったんですよね。

この「おばさん」、一体どーゆーつもり!?
ってとこですが。
記事の中にもあるようにおこ「おばさん」が褒められたかったんだろうなぁ。

記事の最後に
「そもそも今生きているわたし達自身が生者としての尊厳を守られているかどうかすら疑問がある社会で、いきなり死の場においての「尊厳」を考えろといわれても戸惑うしかないのも事実」
そりゃそーだ。
笑う所ではないけれど苦笑させられる言葉です。

お子さんが可哀そうで、その点に涙したということもありますが
「私」が「私」であることの「尊厳」ということも
ちょっと考えてみたりする記事でした。


さて、母については
私が施設には「キーパーソン」として登録されています。
日々の、ワリとどうでもいいようなことも(靴を買いますがいいですか?とか服が不足していますとか)キーパーソンに連絡が来るのですが
たぶん、終末期についても私の意見が最優先されるということ。

今はまだまだ元気ですが、歳は歳。
いつ何が起きてもおかしくはないのです。
「あんまりいろいろ手はかけないで欲しい」と思っているし
そうつたえてもありますが
今これだけ元気でいると
やっぱり「生きていてくれ」と思うのかもしれない。
とはいえ、向こう何年意識不明で生き続けることになるかわからない状態となってから
生命維持装置を外してほしいとは言えるはずもない。。。

元気な頃の母は「意識のないような状態で生きながらえるのはイヤだ」と言っていたけれどね。

年上である母でさえこうだ。
あんまり考えたい話ではないけど、考えておくべき
なんだろうなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月14日 00時13分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[独り言、つぶやき] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

C'est sympa! Kazmin'さん
新月の願い 紗々美さん
TAKESHIの趣… -TAKESHI-さん
Days~揺れるカーテ… 醍醐千里さん
いろんな人生 moekoroさん

コメント新着

由々@ まるちゃんへ ぜひぜひ遊びに来てくださいね。 私も、こ…
まるちゃん35@ Re:新たな場所で楽しい記事 また遊びに行かせてもらいます。 楽天ブロ…
由々@ もとこさんへ 横浜駅の隣、桜木町駅近くの飲み屋街です…
もとこ@ Re:40年ぶりの人 前にこの日記を読んだときはさらっと読ん…

プロフィール

由々

由々

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X