440768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.13
XML
カテゴリ:あたし
タイ語の前期終了試験に合格し、後期を始めることになった。

合格といっても、辞書持込できたし、センセイ優しかったし・・・

だいぶ底上げしてもらったようだし・・・


とにかく、後期開始!

しかし・・・・

初日に参加すると、

自分と同じくらいのレベルだと思ってた さくら、Tじまさんがいない・・・・・

毎日雑談していたうっちーがいない・・・・さみしい・・・・

センセイの日本語率が減り、雑談もタイ語になってしまった。

受講生が減ったので当てられる確率も増えてしまった。



あたし、まだ単語がやっとで文にならない・・・・




先日、タイ人のママ友(日本語OK)に「タイ語はどうですか?」って聞かれて

「サヌック(おもしろい)テ~(でも)ヤークパイ(難しすぎる)」

って答えてみたら

「サヌッ。”ク”はいりません。それから・・・」

ヤークパイ・・・・・カタカナだと同じだけど発音とイントネーションで

・行きたい

・難しすぎる

意味が変わっちゃって、私の言い方だと「行きたいになりますよ~」って。


相手に気持ちを伝えることができるのはいつの日か。。


う~ん、まだまだ・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.15 09:29:20
コメント(14) | コメントを書く
[あたし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

0kaasann

0kaasann

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.