大井川鉄道井川線【アプト式機関車で越える勾配と森林鉄道を思わすミニ鉄道】
【12月24日】大井川鉄道井川線は、SLで有名な大井川鐡道本線の終点「千頭(せんず)」からさらに先、接岨峡温泉などを通り井川に至る路線です。※現在は災害により井川の手前の閑蔵(かんぞう)で折り返し運転しています。車両は幅、高さとも小さく、富山県の黒部峡谷鉄道のトロッコ列車を思わすスタイルで、森林鉄道を思わす沿線を全長20.5キロを約1時間半かけてノンビリ走ります(千頭~閑蔵の距離・時間)大井川鉄道サイトちょうどクリスマス時期だったので、クリスマスの飾り付けがされていた。客車だが先頭には運転台がついている。後ろにはディーゼル機関車が連結されている。国鉄時代の様なボックスシートが並ぶ。JRのキハ110などの様な4人+2人の座席配置になっている。沿線は大井川沿いに進み、数多くの橋を見ることができる。山の中の遊歩道の様な狭いところも通り、カーブも多い。沿線のハイライトはアプトいちしろ~長島ダムの勾配区間。90パーミルの勾配をアプト式といわれる方式で越える。(碓氷峠は66.7パーミル)この区間ではアプト線専用の電気機関車を連結し、かつての碓氷峠を思わす。こうしてみると車体の小ささがわかる。線路の真ん中にラックレールと言われる歯形レールがあり、補機の機関車の歯車とかみ合わすことで勾配を越える。日本ではここだけの方式になっている。長島ダム湖ではレインボーブリッジと言われる橋もあり、朱色で迫力ある外観になっている。大井川鉄道井川線訪問には「井川周遊きっぷ」便利。金谷~千頭~閑蔵・井川が2日乗り放題で、別途予約・料金を払えばSLにも乗れる。(3日間用もあり)「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」「おすすめの駅」などをまとめたサイトを作成しました。鉄道旅行の参考になれば幸いです^^※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村