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カテゴリ:特急乗車記
中央東線の特急「あずさ」は、新宿~松本の運転がメインとなっている。
だが、朝の下り1本「あずさ3号」は千葉駅を始発として総武本線を通り新宿を経由して甲府、松本、更には大糸線の長野の北限南小谷まで足を伸ばすロングランで異色の存在だ 走行距離は341.6キロ、千葉を朝6時38分に出て南小谷には昼前の11時42分に到着し、約5時間と、最近の特急にしてはかなりのボリュームで、前から気になっていた列車だった。 この日(11月13日(日))ウィークエンドパスを使用して乗ることが出来た てっきり日曜の朝なので、千葉時点ではガラガラかと思ったが、自由席はハイカーのグループをはじめ案外と席が埋まり、約7割の入りのようだ。 あずさ3号の始発駅千葉駅。 頭上に総武線、外房線、千葉都市モノレールが出ている。 あずさ3号は千葉駅8番線から発車。 房総や都心へ向かう列車に紛れて異色の存在だ。 千葉駅に入線したあずさ3号(6時30分入線) 1日1本しかない、あずさ号南小谷行き あずさ3号(右)と総武線銚子行き209系普通(左) 途中船橋でも客を拾い、ビジネスマンや行楽客や気軽な外出の人で、だいぶ活気づいている。 特急「あずさ」で総武線を走る新鮮な体験をしているが、特に錦糸町を出てからは各駅停車と同じ線路を走っているのでノロノロ運転が続く。特急だからそんなに苛立ちはしないが…。 朝の隅田川をゆっくりと渡る 新宿で案の定結構乗ってきたが、新宿と立川で降りる人も何人かいて、千葉県と東京都内を結ぶ役割も果たしているみたいだ。 新宿からは本来の特急「あずさ」の走行区間を走り、山間部ではだいぶ紅葉も色づき、秋の旅の醍醐味だ。 勝沼ぶどう郷の眺め 韮崎駅からの韮崎平和観音 すずらんの里付近の眺め 結構混んでいた自由席も甲府を過ぎると落ち着いてきた。 松本では、それまで11両だったのが後部2両(指定席)切り離して9両で大糸線を走る。 松本での付属2両切り離し 大糸線に入ると北アルプスの山々が車窓に映り、車内もだいぶ空いてきて速度もやや遅くなってノンビリとした雰囲気になってきた。 大糸線木崎湖の眺め 白馬を出て姫川沿いを走って終着の南小谷に到着 ここまでくるとさすがに疲れてきたが、変化に富んだ旅だった。 南小谷に着いた「あずさ3号」と、JR西日本大糸線糸魚川行き(中央)と普通列車松本行き(右) 【26%OFF】[DVD] 列車通り Classics 特急あずさ 中央本線 甲府~松本 【26%OFF】[DVD] 列車通り Classics 大糸線 特急あずさ 松本~南小谷 中央本線の特急あずさ・かいじで活躍するE257系0番台の座席シートと同じ生地を使ったクッション実車同様の耐久性と手触りを感じてくださいトレインクッション特急あずさ E257系(菱形) 【送料無料】E257系特急あずさ(新宿~松本)/鉄道[DVD]【返品種別A】【smtb-k】【w2】 民宿のあずさ号 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」「おすすめの駅」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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('∇^*)☆・:・゚★週はじめ~コンニチワ♪
マツモトまで片道5時間ですか? ゆっくりのんびり電車のたびもいいですね。 この時期は きっと登山客も多くて 電車も多いのかな? 今週も元気に頑張りましょうね^^ :*:・゚イツモアリガトウゴザイマス^^ (2011.11.14 13:22:11) |