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カテゴリ:東急線の旅
東急大井町線は、JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線の大井町駅から北上し、品川区、大田区、目黒区、世田谷区を通り、東急田園都市線の二子玉川駅を結ぶ路線である。
列車は田園都市線の溝の口駅(川崎市・JR南武線乗換駅)まで直通運転していて、一部はその先の長津田駅(横浜市・JR横浜線乗換駅)まで直通している。 東急池上線(旗の台駅)、東急目黒線(大岡山駅)、東急東横線(自由が丘駅)など、西へ向かう東急線を串刺しする感じで接続している。 なので、地域輸送のほかに、東急各線から大井町乗換えの京浜東北線利用で品川・新橋方面、りんかい線で臨海副都心方面などの都心へのアプローチにも注目されている。 そのため急行も運転していて便利な路線となった。 それでも、各駅停車しか停車しない駅は、前回の等々力駅をはじめ、下町風情を残した駅が多い。 その中で珍しいのが、自由が丘と二子玉川の間にある「九品仏(くほんぶつ)」駅である。 島式ホームの先に駅舎がある構造は等々力駅と同じだが、大井町側、二子玉川側ともに踏み切りがあり、その間4両分しかホームの長さがない。 大井町線の各駅停車は5両なので、端の1両がホームにかからない運命となる 二子玉川方面の電車は、停止位置を誤ったかのように先頭車がホームを通り過ぎて、2~5両目までがホームにかかる。 大井町方面は、最後尾がホームにかからない状態で、車掌は専用のホームにて安全確認を行う。 なので、電車が駅に停車中は、二子玉川側の踏み切りは閉じたままだ。 以前、テレビ番組「タモリ倶楽部」にて、この様にホームからはずれて停車するさまを「ハミ電」(はみ出した電車)と呼んで特集していたが、九品仏駅などまさにハミ電だ 等々力駅同様、上下線の間に駅舎がある九品仏駅 なかなか一発で「くほんぶつ」とは読めないのでは 九品仏駅に進入する9000系各駅停車 二子玉川寄り踏み切りの先には車掌の安全確認用のホームがある。 まるでお立ち台だ。 停車中の大井町行き各駅停車。 奥では車掌がお立ち台を使って安全確認している。 まるで北海道の仮駅を思わす板張りで短い車掌用お立ち台 二子玉川よりの1両はホームから外れるためドアは開かず、他の車両のみがドアを開けて客扱いする。 その間踏切の上に電車が止まったままだ。 決して事故ではない 九品仏駅の発車案内。 各駅停車しか停まらず、その各駅停車も「青」と「緑」に分けられている。 青は田園都市線の「二子新地」「高津」に停車するのに対し、緑は通過する。 もちろん、いずれも大井町線内は各駅に停まる。 ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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