|
カテゴリ:特急乗車記
GWの終盤にあたる5月4,5日に、久々に泊りがけで出かけたくなり、北近畿方面の「北近畿タンゴ鉄道」改め「京丹後鉄道」と、餘部鉄橋をメインに訪れました。
なので、その様子を順次更新していきますので、お付き合い願いたく思います 東京駅を朝7時発の「のぞみ203号」新大阪行きでスタート。 上野東京ラインの開業で、埼玉方面から東京駅までのアプローチが楽になったのはありがたい。 東京駅に停車中の700系(左)とN700系(右) 新大阪からは福知山線経由の特急「こうのとり5号」で城崎温泉駅を目指す。 新型の287系で、通常は4両編成だがこの日は4両+3両の7両で運転されていた。 新大阪駅は伊丹空港も近いため、上空を航空機が頻繁に飛び交っていた 新大阪に停車中の特急こうのとり。 新大阪始発だが、入線から発車まで3分しかないので少しせわしい。 愛称名と行き先が別に表示されている。 「城崎」から「城崎温泉」に駅名を改称し、温泉地をPRしている。 福知山線は宝塚までは住宅地だが、そこを過ぎると山の中に入り、高架のトンネルが多くなる。 福知山近くになると福知山城がみえてくる。 豊岡を過ぎると城崎温泉まで円山川が寄り添ってくる。 温泉街の風情がある城崎温泉駅と駅前。 駅前には飲泉場もある。 城崎温泉駅での特急こうのとりと山陰線普通列車。 ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特急乗車記] カテゴリの最新記事
|