3532104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

鉄乗り復活@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) それにしても鶴見線は過去に新車が入った…
東郷P@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) こんばんは。 鶴見線も新車が入ったんで…
こたつねこ01@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) コメント有難うございました(^‐^) 中古車…

Favorite Blog

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

フラッと散歩・・ New! こたつねこ01さん

#EF64 1031牽引 E235… New! 鉄人騎士。さん

様々な症状と様々な… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

古い賢人 New! Beloved-mariaさん

Category

Archives

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.06.03
XML
出発編はこちら
嵐電・嵐山駅編はこちら
嵐電・北野白梅町駅、太秦広隆寺駅編はこちら
京阪京津線編はこちら
ドラえもんトラム編はこちら
花嫁のれん編はこちら


5月3日~4日の旅行

金沢からの「花嫁のれん」を七尾で下車し、もう一つの能登半島の観光列車、のと鉄道の「のと里山里海」号で、その先の穴水まで向かいました。
さすがに花嫁のれんほどの金ぴかではないけど、花嫁のれんが従来の車両の改造に対して、こちらは観光列車としての新造車です。また、七尾湾などの沿線の景色も良く案内放送も終始行っており、花嫁のれんとは違った魅力があります。

のと鉄道のページ



和倉温泉駅に停車中の「のと里山里海」号。
海をイメージした青が目立ちます。



花嫁のれん号同様にボックスシートとソファーシートがあります。
ソファーは海に向かって配置しています。


もちろん売店もあります。



沿線の名産品も展示しています。


乗車すると記念乗車証と、名産の菓子「大豆飴」が配られました。
大豆飴は柚子、抹茶、シナモン味があり、なかなかの美味でした。



のと里山里海号に乗車の際は、のと鉄道のサイトか、のと鉄道に電話しての予約になります。
土休日の一般的なゆったりコースは乗車券込みで1500円で、トクトクきっぷとの
併用はできません。
しかし、北陸トライアングルルートきっぷの場合に限り、700円の料金で乗車できます。
(電話予約のみでネット予約でできません。電話予約の際に北陸トライアングルルートきっぷを
使用する旨を伝える必要があります)
他にも別料金でスィーツや寿司等の食事が出るコースもあります。





途中の能登中島駅では郵便車「オユ10」が展示され、のと里山里海号停車中に
車内に入ることができます。(のと里山里海4・54号を除く)
ただ郵便物を運ぶだけでなく車内で仕分け作業も出来ます。
なのでクーラー等環境も整ってました。






景色の見どころも多いのと鉄道では、一部スポットで一時停止もあります。
能登島を結ぶツインブリッジのともその一つです。


七尾から約1時間で終着の穴水に到着。
のと里山里海5号の場合、最後尾に一般車両(自由席)も連結されてるので、
この時間に普通に利用したいときは便利です。

動画でも車内の様子を撮影していますので是非ご覧になってください^^

このあとは普通列車を乗り継いで金沢に戻り、北陸新幹線にて帰宅の途につきましたスマイル
駆け足での旅行でしたが、趣向を凝らした列車が多く、意外に充実した2日間でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。


最後に金沢駅に発着する様々な車両を撮影しましたので、ご覧になってください♪

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」「おすすめの駅」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^



※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ホテルアルファーワン高岡駅前


メガネ拭き トレシー 花嫁のれん柄「山桜に鴛鴦」 めがね拭き  株式会社花岡(屋号:加賀友禅の店 ゑり華)とコラボレーション企画


大豆飴(大豆あめ・まめあめ) まとめてお得5個セット


■Bトレインショーティー のと鉄道 「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」ラッピング車2両入り (NT202)バンダイBANDAI


【ふるさと納税】のと鉄道セット


【ふるさと納税】のと鉄道運転体験





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.05 22:27:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.