3529735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

鉄乗り復活@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) それにしても鶴見線は過去に新車が入った…
東郷P@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) こんばんは。 鶴見線も新車が入ったんで…
こたつねこ01@ Re:鶴見線の新車E131系(03/22) コメント有難うございました(^‐^) 中古車…
東郷P@ Re:南武線南多摩駅・ヤッターワンモニュメント(03/01) こんばんは。 3人乗り自転車が出てくるの…
こたつねこ01@ Re:南武線南多摩駅・ヤッターワンモニュメント(03/01) コメント有難うございました(^‐^) 「ヤッ…

Favorite Blog

--< 駅は近いです >-… New! いわどん0193さん

#JR 中央 快速線 209… New! 鉄人騎士。さん

必要な前ぶれ New! Beloved-mariaさん

ガラホで「白帯ラッ… こたつねこ01さん

全てが一致したクラ… 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

Category

Archives

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.03.31
XML
カテゴリ:SLの旅
【3月25日の旅行】
「ときわ路パス」は茨城県内(古河を除く)のJR東日本で5月6日までの土休日に発売されている1日フリーきっぷです。
フリーエリアは
JR常磐線・取手~水戸~大津港
JR水戸線・小田林(小山の次の駅)~下館~笠間~友部
JR水郡線・水戸~常陸大子~下野宮、上菅谷~常陸太田
JR鹿島線・鹿島神宮~潮来
関東鉄道常総線全線
関東鉄道竜ヶ崎線全線
真岡鐵道全線
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線全線
ひたちなか海浜鉄道全線

などです。

大人2,150円、子供540円とかなりオトクです。
但し、フリーエリア内のJR線の駅のみどりの窓口や指定券券売機でのみの発売となるので、東京地区からの場合は取手や結城や下館まで出て一旦下車して買うようになります。
復路はフリーエリアの末端駅から着駅までの乗車券を事前に購入するか、車内や着駅で精算すればそのまま乗れると思います。

また、特急やグリーン車など別途料金が必要な列車に乗車の場合は、該当のきっぷの購入を願います。

というわけで、今回はこのきっぷを使ってSLもおか号にのってきました。^^





期間限定は発売されるときわ路パスは茨城県内の私鉄も乗れて利用価値が大きい。


取手からは関東鉄道常総線に乗車。
1両~2両の非電化路線だが、取手から水海道(みつかいどう)は複線という珍しいケース。


守谷駅前には「もくれん」の花が咲いていて春の訪れを実感花


下館からは真岡鐡道のSLもおか号で茂木に向かう。
土休日中心に運転されて利用しやすい。
機関車は小型のC12で結構可愛らしい印象だ。
SLに乗車の際は、乗車券やときわ路パスの他に別途乗車整理券500円が必要で、出発前は下館駅の真岡鉄道ホームでも販売されている。

真岡鉄道公式ウェブサイト


SLもおかの整理券(上)

座席の指定はなく全車自由席なので、グループ等で座りたい場合は少し余裕もって乗りこんだ方がいいかも。
検札すると硬券タイプの乗車証明書(下)ももらえる。


SLの次の客車からはSLの後ろ姿が見え、連結器も丸見えだ。
引っ張ているのを実感するが、いきなり外れるのではと不安もある(笑)
※下館行きは乗務員室があるので、ここまではっきりと見えないと思うが^^;


ナンバープレートも見える


運転手の後ろ姿も見え、ちょっとした前面展望も楽しめる。


元々は福島県川俣町で保存されていた機関車なので「川俣号」との愛称もあった。


西田井駅では下館行きとの行き違い。


レトロな行先表示。


様々な機器が並ぶ運転台


客車は昭和50年代から平成にかけて普通列車で活躍した50系を使用。
元々は赤い車体だったが茶色く塗り替えていた。
2両~3両で運転される。


客車内の様子。
客車だけど近郊電車のような内装になっており、冷房はない。


デッキには記念撮影用の帽子も用意されている。


車内販売もあり、レモンドーナツを思わず購入。程よいすっぱさがたまらない。


車内にはSLのイラストも飾られていた。



茂木到着後は側線に入れ替えてターンテーブルで方向転換してしばし休息をとる。
茂木駅の屋上からもその様子が見られる。














「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.25 09:57:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.