|
カテゴリ:特急乗車記
【3月9日】
最近はなかなか遠出をする機会がなくなったが、今回は日帰りであるけど久しぶりに富山方面に出かけました。 片道は趣向を凝らして、高山線のディーゼル特急ひだに乗ってみました。 デビューして30年近く経とうとしている「ワイドビュー」ことキハ85系。 JR東海の車両なのでオレンジの帯を巻いている。 これで名古屋から高山を経由して富山まで約3時間47分の旅が始まる。 増結や切り離しも行われるため、貫通扉がついている先頭車もある。 先頭の愛称表示には飛騨をイメージしたイラストも描かれている。 北陸新幹線が金沢まで開業し、名古屋から北陸へ行く特急しらさぎが金沢止まりになった今、唯一名古屋から富山へ行く特急となる。 座席はグリーン車並みにゆったりしている。 座席の高さが少し高くなっているので見晴らしもよい。 車内販売は無いが飲み物の自動販売機が設置されている。 鵜沼付近では犬山城も見える。 日本三大名泉のひとつ、下呂も通る。 高山からは外国人の団体も乗り込んできた。 飛騨は国際的な観光地のようだ。 ひだ3号は通常、前3両が富山行き、後ろ4両は高山どまりになっている。 なので、高山では切り離し作業が行われた。 オレンジラインの作業着がJR東海らしい。 但し、この日は前4両が富山行き、後ろ5両が高山どまりの9両で運転された。 1両単位での編成の増減ができるのも気動車のメリット。 沿線は木曽川や飛騨川や宮川などの川沿いを走り、絶景が続く。 富山に近づくと雪をかぶった立山連峰が車窓に見えるようになる。 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特急乗車記] カテゴリの最新記事
|