3514322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

Favorite Blog

--< 野依( のより )… New! いわどん0193さん

ご訪問の皆様へ、 New! tetu0077360さん

#小湊鉄道 キハ40形 … New! 鉄人騎士。さん

次の日は近場&色々… New! こたつねこ01さん

埼玉県鴻巣市で5局旅… New! 鉄乗り復活さん

Category

Archives

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.08.16
XML
カテゴリ:SLの旅
【8月12日】

この日は群馬県の水上から高崎へ向かう「SLぐんまみなかみ」に乗ってきました。
SLは水上到着後、折り返し高崎行に向けて湯檜曽寄りにある転車台にて方向転換を行った後、発車のための準備を行います。
転車台周辺は公園のように開放していて、発車準備の様子を見学できます。

※SLぐんまみなかみは、快速列車の普通車指定席の扱いなので、普通乗車券プラス指定席券520円で乗車できます。指定席はJRのみどりの窓口や、機種によっては指定席券売機でも購入できます。
青春18きっぷ+指定席券でも乗車できます。


今回はC61機関車が牽引。客車から切り離されて各種準備が行われる。


水上らしく山をデザインしたヘッドマーク。


SLの後部はめったに見られないので良い機会だった。


先ほどまでこの転車台で方向転換をしたようだ。


ハンマーをたたいて異常がないか検査している。
ただでさえ暑いのに、SLの側で余計暑いと思われ、ご苦労を感じる。


全ての作業を終え、ホームに戻って客車と連結して発車を待つのみ。


それまでは「SLみなかみ」の愛称だったが、「群馬」をPRしたいのか、2018年10月より「SLぐんまみなかみ」の愛称になった。


SLにあわせて駅名標もリニューアルしていた。


昔から変わらないホームと客車が旅立ちの雰囲気を出してくれる。


座席も国鉄時代からの青で懐かしさが出てくる。






水上から渋川付近までは利根川に沿って走る。
この時期涼し気な眺めだ。


渋川では15分ほど停車して後続の水上発高崎行の普通列車を先に通す。
さすがに先頭の機関車は撮影客でいっぱいだったので、最後尾の客車を写す。
旧型客車+115系電車とはいかずとも、国鉄の代表車両の並びとなった。





「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.16 21:53:53
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.