|
カテゴリ:神奈川の旅
神奈川県の三浦半島を走るJR横須賀線にある「田浦(たうら)駅」は、ホームの両端をトンネルに挟まれ、しかもホームも10両分しかないため、11両編成の列車はホームからはみ出る現象があります。
横須賀線の駅 至千葉・東京・横浜-大船-北鎌倉-鎌倉-逗子-東逗子-田浦-横須賀-衣笠-久里浜 停車中の総武線直通成田行き。先頭車と2両目先頭のドアはホームから外れるため開かない。 田浦で下車する際は要注意。 逗子寄りのトンネルに入る。レンガ造りで時代を感じるトンネルだ。 久里浜行の列車が到着。横須賀線には今はこのE217系が走っているが、将来的には新車のE235系に置き換わることになている。このE217系の今後も気になる。 久里浜寄りのトンネルもレンガ造りで先頭車と2両目先頭のドアがホームから外れる。 田浦を通る逗子~久里浜には、このグリーン車を含む11両と逗子~久里浜の区間運転の4両編成(グリーン車なし)が存在する。4両編成はホームからはみ出ることはない。 最後部はホームにかかるが、乗務員室部分が少しトンネルにかかる。 山の中のような静かな場所に田浦駅はある。 駅名標は木に設置されている。 久里浜方面の眺め。こうしてみると秘境駅の様だ。 逗子方面の眺め。トンネルの上にも家らしき建物がたっている。 グリーン車付の編成もあるため、ホーム上にはSuicaのグリーン券券売機がある。 券売機といっても手持ちのSuica残金からグリーン料金分の値段を差し引き、Suicaにグリーン券情報を書き込む。なので、きっぷというものは存在しない。 横須賀線で東京や千葉方面の他に、品川などで乗り継げば水戸や高崎や宇都宮方面まで通しのグリーン料金で行ける。 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[神奈川の旅] カテゴリの最新記事
|