|
テーマ:鉄道(21835)
カテゴリ:千葉の旅
地下鉄というと、都心部の地下を走りこまめに停車するイメージだが、中野~大手町~浦安~西船橋を走る東京メトロ東西線は、前線の約半分近くにあたる南砂町~西船橋が地上の高架線で郊外路線の趣がある。
また、快速運転も古くからおこなわれていて、東陽町~西船橋は途中浦安に止まるのみで高架を高速で走る姿も気持ちいい。 そのため、葛西や原木中山(ばらきなかやま)では、両端に対向式ホーム、真ん中に通過線があり、新幹線の中間駅を思わす構造になっている。 デビューから30年ほど経過している05系だが、あまり古さは感じられない。 1999年頃から05系をリニューアルした05N系。この時期はこの様な昆虫のような顔つきが流行ったようだ。 元々有楽町線にいた07系も活躍している。全体的に丸っこい感じ。 最新の15000系。黒い正面で、いかつい印象だがライトがウルウルしている感じでかわいらしい。 快速として通過線を高速で走る15000系。ワイドなドアも特徴。 東西線は西船橋から先、東葉高速鉄道に乗り入れて東葉勝田台まで運転する(主に快速)。 なので東葉高速鉄道の2000系も乗り入れ、オレンジの帯が異彩を放っている。 JRのE231系800番台も乗り入れている。 他の車両に比べて通勤車両らしい外観。 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[千葉の旅] カテゴリの最新記事
コメント有り難うございました(^0^)
通過待ちの退避ホームがあるなんて、地下鉄では珍しいですね(^0^) 色々な車両が走っているのも撮り甲斐がありそうです(^0^) 小型バスは基本的に電話で予約することも出来ますけど、最初は「アレっ?」なりますね(^-^; (2020.10.17 10:58:40)
こんにちは♪
地下を走り地上を走る、なんかメリハリがあって 面白いですね。それにしてもいろんな車両が走ってるんですね。 ナカさんは一時間ぐらいホームにいても飽きないんじゃないですか? 下手な喫茶店に行くよりこんなホームで座ってるほうが 癒されるんじゃないですか。^^ 癒される場所があるっていいです。 (2020.10.17 11:26:26)
こんにちは。
私も仕事で使う路線でたまに撮影します。 05、07の非リニューアル車を撮影されて羨ましいですね。細かい仕様で分けると相当なバリエーションになります(笑) 他線で続々と新型車両が出てきますが、東西線の今後も楽しみですね。 (2020.10.17 13:33:40)
東西線地上部の高速運転は気持ちがいいですね。
沿線は東西線が開通されてからの開発が多いので、駅前に雑然とした感じはあまりありません。 都心にも近く便利で運賃も安いですが、ラッシュ時の混雑が激しいのが玉にキズです。 (2020.10.18 10:53:27)
こんばんは。
この区間、東西線は地上を走りますから「新幹線駅」の様に確かに見えますよね! (2020.10.22 20:09:57)
こたつねこ01さんへ
こんにちは。 東西線は昔から快速があるので立派な通過線があるんでしょうね^^ 撮影も楽しいところですね。 予約制のバスも珍しいですね。 (2020.10.23 12:24:01)
tarou5678さんへ
こんにちは。 確かに同じところにじっといても落ち着かないので、景色が変わるような場所を好みますね^^ 東西線も都心部と郊外とでは性格が違ってきますね。 (2020.10.23 12:25:47)
東郷Pさんへ
こんにちは。 東西線を利用しているのですね^^ 通勤時間帯は結構混みそうですね。 05系もいろんなバージョンがあって、技術の進歩を感じますね。 (2020.10.23 12:27:29)
鉄乗り復活さんへ
こんにちは。 葛西や浦安や行徳など沿線の宅地化も進み、日本橋や大手町や飯田橋などの都心も通るため混んでいる路線のようで、ワイドドアがあるのも納得ですね^^ 東京メトロの1日乗車券で西船橋まで行けるのでありがたいです。 (2020.10.23 12:30:10)
jiyma21さんへ
こんにちは。 この辺りは高架線なので、スピードも出て新幹線らしい雰囲気が味わえますね^^ 地下鉄の中の地上は何となく楽しいですね。 (2020.10.23 12:32:00) |