|
カテゴリ:特急乗車記
【2月13日】
上野から乗った仙台行き特急ひたち3号は、いわきを出発し復興区間を通り仙台への後半へ進む。 常磐線もいわきから先は単線が多く本数も少なくなり、ちょっとローカルムードが漂うようになる。 上野~いわき編はこちら 乗り鉄お役立ちガイドでの「週末パス」の案内 富岡に到着。海側では今でも工事が行われ、どの様に変わるのか興味深い。 富岡~浪江は昨年3月に復旧したばかりの区間を走るが、途中夜ノ森を通過しただけで大野、双葉、浪江とこまめに停車する。大野駅は割と立派な跨線橋だった。 双葉駅の山側では「さあ双葉町の未来をはじめよう。住宅用地造成中」と書かれたパネルがあった。 昨年訪問した時はほとんど帰宅困難地域で街はかなり荒れていた感じだったが、これから新しい街が造り上げるようで、こちらも将来が楽しみだ。 2020年3月の常磐線訪問の記事 常磐線で活躍するE531系は南は品川・上野、北はこの原ノ町までやってくる。 更には水戸線で小山、東北線で黒磯~新白河でも走っており、行動範囲は広い。 原ノ町から仙台方面へは仙台地区で活躍するE721系や701系が活躍の場になる。 相馬を過ぎると火力発電所も見える。 新地~坂元~山下は特に津波の被害が大きかったところで、復旧に際して内陸の高架に移設した。 なので、見晴らしはよくなった。 山下付近ではイチゴ狩りもできるようだ🍓 亘理駅は天守閣風の建物が特徴の「悠里館」が隣接していて郷土資料館などがある。 広大な阿武隈川を渡ると常磐線と東北線の合流駅岩沼は近い。 何かの工場の姿もある。 上野から約4時間半で終着の仙台着。 新幹線に比べると乗りごたえあったが、様々な景色が楽しめる旅で今後も東北方面に出かけるときは使う時があるかもしれない。 先日の地震で東北新幹線が不通になった時も、このひたちが新幹線の代わりを果たしたようで、改めて重要な価値を実感した。 末永くこの列車が走り続けることを祈りたい。 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特急乗車記] カテゴリの最新記事
|