ときめき旅日記

ナカ375

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^

※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

N699系@ Re:SLぐんまみなかみ(08/16) New! こんばんは、 18きっぷと、指定券で乗れ…
開田裕治@ Re[4]:中央本線・飯田線【辰野駅】(03/23) New! 山本真祐子さんへ
蒲池静恵@ Re:中央本線・飯田線【辰野駅】(03/23) New! 蒲池静恵 平塚由佳
辰野駅岩丸史也@ Re:中央本線・飯田線【辰野駅】(03/23) New! 浦部春香 平塚由佳
辰野駅@ Re:中央本線・飯田線【辰野駅】(03/23) New! 辰野駅 中央本線

【鉄道スケッチ】銚… New! jiyma21さん

ご訪問の皆様へ、 New! tetu0077360さん

--< 高層ビルが! >-… New! いわどん0193さん

いつもの多治見でし… New! こたつねこ01さん

富山地鉄 上滝線 & … New! 鉄人騎士。さん

Rakuten Card

北海道の旅行

2011.09.27
大沼公園ユースホステル編からの続き

9月19日の旅

大沼公園ユースホステルを出て、池田園駅から大沼駅経由で大沼公園駅までやってきて(運賃200円)この日は大沼公園を周遊して帰路についた。

大沼公園駅は、こぢんまりとしていながら大沼国定公園周遊の拠点として函館や札幌方面の特急も停車し、駅前には案内所やレンタサイクルもある。

大沼観光の拠点 … [続きを読む >>]

Last updated  2011.09.28 00:31:07
2011.09.26
青函連絡船記念館摩周丸編からの続き

9月18~19日の旅

大沼公園の宿泊は「大沼公園ユースホステル」を利用した。

函館線の池田園駅が最寄りで駅から約5分のところにある。
池田園駅は、特急が通る大沼公園周りの線とは別線の渡島砂原周りで、日中の下りは6時間近く列車が来ない時もあり、ローカルムード一杯である。
※五稜郭~池田園はスリーデーパス範囲外 … [続きを読む >>]

Last updated  2011.09.28 00:30:26
2011.09.25
函館市電編からの続き

9月18日の旅

かつて函館へのアプローチといえば青森からの青函連絡船だったが、昭和63年3月の青函トンネル開業と同時に廃止となった。
それでも、函館駅に隣接した港には、青函連絡船として活躍した摩周丸が函館市青函連絡船記念館として保存・一般公開されている

今にも動き出しそうな青函連絡船摩周丸

摩周丸のエンブレム

入 … [続きを読む >>]

Last updated  2011.09.28 00:29:44
2011.09.24
寝台特急北斗星編からの続き

9月18日の旅

函館の朝市で朝食をとった後は、函館市電1日乗車券を購入し、函館市電を乗り回した。

函館市電は、
湯の川~五稜郭公園~函館駅~十字街~どつく前(どっく前と読む)と、
十字街から分かれて、谷地頭に行く系統の2系統がある。

起点の湯の川は函館空港にも比較的近いらしく、離着陸する飛行機の姿もしばし見られる … [続きを読む >>]

Last updated  2011.09.28 00:29:05
2011.09.23
富士急行下吉田駅ブルートレインテラス編からの続き

9月17~18日の旅

富士急行の旅を終わり、上野駅からは寝台特急「北斗星」で一路函館へ。
北斗星に乗るのは約5年ぶりで、ワクワクながら乗り込んだ。

本当はB個室「ソロ」に乗りたかったが案の定満席
それでも過去の実績から最初満席でもキャンセルで取れる場合がよくある。
出発当日や、満席といわれた2 … [続きを読む >>]

Last updated  2011.09.28 00:27:54
2008.07.20
美瑛の丘編の続き

7月16~20日の旅行のうち、19~20日の日記

夕方、札幌に戻り、22時ちょうどの急行はまなすの出発まで時間があるので、夕食に出かけた。

せっかくの札幌なので、ラーメンと並ぶ札幌名物「スープカレー」を食べることにした。

ユースホステルに置いてあった無料の「るるぶFREE夏08札幌」を参考に探したところ、 … [続きを読む >>]

Last updated  2008.09.15 01:31:07
2008.07.19
小樽市総合博物館編の続き

7月16~20日の旅行のうち、19日の日記

18日は、美瑛駅から車で10分程の「美瑛ポテトの丘ユースホステル」泊。
観光ガイドを聞いて疲れを癒し、19日はユースホステルでマウンテンバイクを借りて美瑛の丘を周遊することに決めていた。

今回まわるのは、美瑛駅を中心とした「パッチワークの丘コース」で … [続きを読む >>]

Last updated  2008.09.14 23:28:05
2008.07.18
カテゴリ:北海道の旅行
青森・急行はまなす編の続き

7月16~20日の旅行のうち、18日の日記

朝、急行「はまなす」にて札幌に着き、函館本線で小樽へと向かった。
ちょうど朝のラッシュ時で、札幌方面の列車は結構混んでいた。
夜行列車の疲れで少し眠くなり、気がつくと小樽に着いていた。

上野駅と似ている小樽駅

小樽でのお目当ては「小樽市総合博物館」。
… [続きを読む >>]

Last updated  2008.09.14 23:21:37
2008.07.17
カテゴリ:北海道の旅行
リゾートしらかみ編の続き

7月16~20日の旅行のうち、17日の日記

青森からは札幌行き夜行急行はまなすに乗って札幌を目指すのだが、出発まで時間があるので、駅に出て食事に出かけた。
夜9時前だったが駅前のほとんどの飲食店が閉まっており、店を探すのに苦労した。
そんな中、青森駅前の新町通りを歩いて10分ほど、アラスカ会館の隣に「 … [続きを読む >>]

Last updated  2008.07.27 23:54:57
由利高原鉄道編の続き

7月16~20日の旅行のうち、17日の日記

秋田に着き、そこから日本海沿いを走る五能線の「リゾートしらかみ」に乗り、青森を目指す。
今回乗ったのはリゾートしらかみ5号で、日本海の夕日をイメージした黄色・オレンジ色で「くまげら編成」と呼ばれている。

車内は窓が大きくリクライニングも深く、ゆったりして快 … [続きを読む >>]

Last updated  2008.09.23 00:32:46