津山線【亀甲駅】
順調に水嶋臨海鉄道と井原鉄道の旅を終え、岡山駅に戻り、あとは宿泊先の姫路に戻るだけだまだ時間があるので、津山線にも立ち寄り、降りた先は「亀甲(かめのこう)駅」その名のとおり、亀をイメージした駅舎がユニークで、一度降りてみたいと思っていた。岡山駅で発車を待つキハ47の津山線快速「ことぶき」。オレンジの塗装が30年くらい前のデビュー当時を思い出す。この頃は冷房などなく、窓を開けて風を浴びながら走った覚えがある。それまで晴れていたのが、3時くらいになるといきなり雨が降り出し、だいぶ強くなり、しまいには洗車場のような勢いの雨になった突然、外が見えないくらいの大雨になり、隣のホームの特急南風も見づらい状態だった。なんとか時間どうりに岡山を発車したが、次の法界院で運転見合わせ。結局10分後に運転再開したが、その後も徐行運転で、結局亀甲駅に着いたのは約20分の遅れだった。その頃には既に雨もやんでいて、さっきの大雨が信じられなかった何とか雨もやんで亀甲駅に到着した。この辺りでは「たまごかけごはん」が有名だそうだ。亀の頭がなんともインパクトある駅舎だ。目の部分は時計になっている。駅は委託駅だが本物の亀も飼っていた。駅舎内には「MICRO」という食堂もやっている。訪れたときはまだ開店してなかったが、ローカル線の駅の中にある食堂とは珍しい存在だ。この後、津山まで行き、姫新線で姫路まで出てこの日は姫路泊まり。翌日はあまり乗り回しはせず、青春18きっぷを使って山陽線・東海道線の快速・普通列車を乗り継ぎながら約11時間かけて帰宅し、今回の旅は終わりました姫路駅では「駅そば」を賞味。一応「そば」だが、見た目がラーメンみたいなのが特徴だ。姫路から米原までのJR西日本エリアは223系(右)の新快速で約2時間半かけて兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県を一気に駆ける。左は米原駅に停車中の681系特急しらさぎ。米原からはJR東海エリアの313系の旅が始まる。米原~大垣~豊橋は転換クロスで快適だが、豊橋~浜松~熱海は案の定ロングシートで、ほとんどお休みタイムとなった熱海からのJR東日本エリアでは750円のグリーン料金(ホリデー)を払ってグリーン車に乗車した。快適なリクライニングシートでこの旅を締めくくった。※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村