155395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中杢lab

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.07
XML
カテゴリ:つみき
なかなかに奥の深いおもちゃ、つみき。

木の端材を使って作れるもの、と考えた時に最初に思いついたのが「つみき」でした。
どんなつみきを作ろうか、考えだすとこれが難しい。
大きさやカタチ、組み合わせ方・・・世の中にはいろいろなつみきがあります。

中杢ラボではどんなつみきを作ろうか・・・?

まずはシンプルに、しかくを基本にした小さめのつみきを作りました。
7種類のかたちで36ピース。
塗装もしていない、木の素地そのまま。

TS350178.JPG


それから「大きいつみき」

TS350171.JPG

私が小さい頃、うちにとても大きなつみきがありました。
15cmから20cmくらいの大きさで、自分よりも高く積む事ができました。
それを思いっきり倒して大騒ぎ!
大人達はさぞかしうるさかったろうと思いますが本当に楽しかった。

そこまで大きなモノはつくれないけれど、7cm角ほどのつみきをつくりました。
重たくならないように軽くて柔らかい松材で作成。

それでも少し重たいかな、と板材を組んで中が空洞になっているものも作りました。
これだと軽くて小さな子でも使いやすい。
ただ、手間がかかるので割高になってしまいます。

大つみき.jpg

小さい穴の空いてるのが組んでいるつみきですね。


小さいつみきと大きいつみき、両方を使って遊ぶと断然面白い!
こどもって本当に遊びの天才。
トンネル、滑り台、積み上げて倒したり、カチカチ打ち合わせて楽器にしたり。
ままごとの食材になったり道具になったり。
ミニカーの積み荷にもなります。

つみき遊ぶ松.jpg



次回もつみきのお話・・・続きます。

えー、kikiの真似して。
積んでみました。
思いっきり踏み倒してください。
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
応援よろしくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.07 21:28:02
コメント(2) | コメントを書く
[つみき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

fuu-lab

fuu-lab

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

コメント新着

ルイヴィトン アウトレット@ fbmjsif@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…
クロエ 財布@ dbmwsubadth@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ク…
グッチ アウトレット バッグ@ zzzjqrwgg@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
fuu-lab@ ゆっきっきー様 お花ねー、3日に満開になるようにって蕾…
fuu-lab@ ゆきゆっきー様 うっふ、ありがとうです。 我が家の大工…

お気に入りブログ

kikikoko cafe* kiki830さん
var mratt* aco222さん
Igelkott … Harinezumiさん
handmade zakka  *… **cotori**さん
♪ め~め~め~ ♪ めーめーはるみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.