108265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中杢lab

全9件 (9件中 1-9件目)

1

カテゴリ未分類

2012.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月も、もう終わりですね。
札幌は今日はポカポカ陽気で、春だなぁ~、とじんわり。
でも明日からまた寒くなるみたいで、雪も降るのかな。

なかなか、来そうで来ない春・・・にくいヤツ・・・。

おはな.jpg


先日、幼稚園の終業式に、一年間クラス役員をしたご褒美にお花を頂きました♪
花束いただくなんて、一体何年ぶりだろう~。
たいした事もしてないのに、こんな事して頂けるなんて
ものすごくビックリで、ものすっごく嬉しかったです。

うさぎ組の皆様、本当にありがとうございました☆







さてさて。
いつも中杢ラボブログに遊びに来て下さる皆様に、お知らせです!!

ブログ引越致します!!!!

新ブログ →→→ *中杢lab* http://nakamoku.exblog.jp/



ぜひぜひ、新しいブログもごひいきに、よろしくお願い致しますっ。
新ブログは4月1日から始動いたします~。






これまで長い間、お付き合い頂きまして、ありがとうございました!!


                         中杢lab fuu






最終更新日  2012.03.30 18:11:35
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.05
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。

多くの人に見てもらいたいな、とお知らせです。




友人が制作にかかわった、ショートフィルムです。
この映像が、なにかを考えるきっかけになれば、とのこと。


http://www.blind-film.net/


Turning away from today's reality will blind our future.
ー現実に目を閉ざすものは、未来に盲目であるー








こどもたちは
外でのびのび遊びたい
病気も怪我も、いやだ
楽しく、元気に、長く生きたい


素直にそう思っているのです。
迷いなくそう思う、それが当たりまえの欲求。

私は、そんなまっすぐな思いすら、まっすぐに受け止められない世界に、憤りを感じています。




こどもたちのように、当たり前の思いを持つ事ができたら
やるべきことなんて、決まってると思うんだけどなぁ。
そうじゃないのかなぁ。






最終更新日  2011.09.05 22:48:06
コメント(3) | コメントを書く
2011.03.20
カテゴリ:カテゴリ未分類
東北関東大震災で被害に遭われた方々への支援のためのチャリティーコンサートのご案内です。




以前、中杢工房でお仕事させて頂いた、ノルトエッセンさん主催のコンサートです。
(ノルトエッセンさんをご紹介した以前の日記→


ノルトエッセンさんのコンサートではおなじみの札幌交響楽団で活躍されているオーボエ奏者・岩崎弘昌さんとピアノ奏者の前田朋子さんによる演奏をお送りします。


日時:4月3日(日) 18:00start
場所:金沢会館わくーる 
住所:石狩郡当別町字金沢187
入場料:¥1,000

コンサートに関してのお問い合わせ
ノルトエッセン
住所:石狩郡当別町金沢2006-1
TEL:0133-25-5110  FAX:0133-25-5220
Email:nordessen@yahoo.co.jp




今も厳しい状況におかれている被災者の皆様のためにも
そして、悲惨な震災に心を痛めておられる、皆様自身のためにも・・・。


私自身、震災が起きてからずっと胸が痛む思いで、ずっと重たい気持ちで過ごしています。
そんな中でラジオから流れて来る音楽のなんと休まる事かと、改めて音楽の素晴らしさを感じています。


ぜひオーボエの優しい音色で心と頭を暖めてあげて下さい。
この苦しく辛い今を乗り越えるために!!






最終更新日  2011.03.20 20:26:52
コメント(0) | コメントを書く
2011.03.18
カテゴリ:カテゴリ未分類
このたびの東北関東大震災と
長野県北部を震源とする大地震をはじめ各地で頻発している地震による被害に遭われたみなさまに
心より、心よりお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




地震が発生したときはこどもたちと自宅にいて
大きな地震だったからとテレビをつけ、それからもう画面から目が離せなくなってしまっていました。

なんて恐ろしい
あそこに人はいるのだろうか
無事に避難しているのだろうか
これは現実だろうか

呆然としたままあの日は過ごしていました。

それから連日のニュースを目にするたび
胸がくるしく、しめつけられる思いです。

じぶんにも小さなこどもがいるので
離ればなれになってしまったこどもや親御さんはどんなに辛いだろうとか
こどもたちが寒くて怖い思いをしているのだろうなとか
お腹がすいて辛いだろうなとか
着替えやオムツもないのだろうなとか

そんなことをぐるぐるとずっと考えて
いま手元にある、暖かい服や食べ物を、今すぐ届けられたらいいのにと

切なく辛い気持ちでいます。

自分に今できることは、少しづつでもやって
あとはひたすら、祈るばかりです。

今も安否不明の方々の無事と
不安な避難生活を続けておられるみなさまが一日でも早く暖かく、安心して眠れる夜が来る事を。






最終更新日  2011.03.18 19:56:38
コメント(0) | コメントを書く
2009.11.17
カテゴリ:カテゴリ未分類
ついについに!


中杢工房のホームページが出来ましたよーーーー!!




早速。
http://naka-moku.com/







もうブログはじめるだけでカタカナ単語達にやられてしまった私なので
ホームページ制作は学生時代からの友人に作ってもらいました。


こんなヒト→http://tetsushitomita.com/




長いつきあいになりますが、未だに彼の仕事内容を理解できていません。
でも何だか面白いコトをいろいろやっています。









今日はお知らせまで!!


ホームページ、ゆっくり楽しんで下さいませー。











コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.11.17 23:45:36
コメント(0) | コメントを書く
2008.11.13
カテゴリ:カテゴリ未分類
グラーネ5.jpg



先週の日曜日、11月9日。
ご近所にある介護老人保健施設「グラーネ北の沢」で開催された文化祭に参加してきました。


この前の週に行った「中杢lab + kikikoko in 旧道茶屋」がきっかけで参加することに。
イベントのチラシを見かけた施設の職員さんが声をかけて下さったのです。



スケジュール的にすこし難しいかな、と思いましたが折角の御縁をムダにしたくはありません。
当日の店番が出来なかったので、販売はしないで展示のみで参加させて頂きました。



こちらが展示の様子。


グラーネ1.jpg



あまりいつもと変わらないですが・・・。



グラーネ2.jpg



ツリーがてんこ盛りです。
ダンナさんに飾ってもらったらこうなりました。
彼曰く「気付いたらこうなってたよ・・・」



グラーネ4.jpg
グラーネ3.jpg



いつもと違うのは作品の説明書きをちゃんと置いたことと値札がないことくらい。
つみき遊びコーナーも作りました。
けっこう遊んでくれる子もいたみたいです。





私は最初に展示設営したのと、後半1時間くらい居ただけでしたが
他にも近所で活動されているハンドメイド作家さんの作品が展示されていたり
クラシックのミニコンサートを聞いたり、すっかり楽しんできました。




そして何といってもコレ!


グラーネ6.jpg



文化祭で売っていた陶器なのですが・・・2コで400¥!!
オドロキです。
施設の利用者・職員さん達が作った作品を販売していたみたいなんですが・・・それにしても破格。
値段にもオドロキでしたが、なんとも絶妙なカタチ。
一目惚れです。

水差しの方は花瓶にしようかなぁ、と思案中。
ビールを入れるにはちょっと大きいかし・・・。
小皿はもうすでにフル活動。
前の日に残ったおかずなんぞをチョコチョコ盛りつけておりますが、なかなかいい感じ。
久々、よいお買い物でした。



そして陶器のウラ側にこんなサインが。


グラーネ8.jpg グラーネ7.jpg



「オレ様、作家様だもーん」
なんて気負いがなくて素敵。













こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.11.13 10:03:44
コメント(0) | コメントを書く
2008.11.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日のイベント「中杢lab + kikikoko in 旧道茶屋」、無事終了しました!


まずはご来場頂いた皆様、そして応援して下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!


看板.jpg

↑コバンザメ看板。



期間中、雨も降りましたが概ねお天気にも恵まれ、思った以上のお客様が来て下さいました。
お忙しい中時間を割いて頂いて、ほんとうに感謝感謝です。


今回は店内を広く使わせて頂いて、ゆったりとディスプレイすることができました。


お店8.jpg





なので、こんなコーナーを設置してみました。


お店6.jpg


つみき遊びコーナー。
お子様たちが楽しそうに遊んでくれました!
ほんとうに子どもって遊びの天才・・・素敵な作品を作ってくれたり、思いもかけない遊び方をしたり。
私達も楽しませてもらいました。


ほかのディスプレイはこんな感じです。


お店5.jpg お店3.jpg

お店14.jpg

お店12.jpg

お店13.jpg





こちらはkikikoko作品!

お店11.jpg

お店1.jpg





そして、今回のイベントではもう1人、フェルト作品を作っている友人にも参加してもらいまいした。


お店7.jpg

ドーナツ.jpg

このドーナツ、オーナメントに、と作ってもらったのですが・・・。
子ども達にかかると実に多彩なおもちゃになります。
おままごとドーナツ、腕輪、タイヤ、ハンドル、わなげ・・・。
たまご置きにもマラカス置きにもなります(笑)

シンプルなカタチっていろいろなものになるんですね。




そしてもうひとつ、私の依頼で友人と相談し、作ってもらったモノ・・・。


ツリーヘッド2.jpg


カタチが自在に変えられるツリーヘッド!!

フェルトのなかにワイヤーが入っていて、好きな様に巻き付けてカタチを作れます。


ツリーヘッド1.jpg

ビヨヨーン。





とにもかくにも、関係者の皆々様お疲れ様でした。

そして、応援してくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!










コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
応援よろしくお願い致します。







最終更新日  2008.11.04 16:27:26
コメント(4) | コメントを書く
2008.09.29
カテゴリ:カテゴリ未分類
先々週の日曜日、福家カフェへ行ってきました。
福家カフェは先日の日記でも紹介した、中杢ラボのストラップを販売してくれているカフェです。

我が家から約2時間のドライブ、途中で相棒のkiki親子も拾って、ちょっとした日帰り旅行気分!


到着して、まずは商品をチェック・・・。
お、あった、あった。


ストラップ売り場.jpg


素敵な紹介POPも付けて頂いていて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

他にも店主様のセンスが光る素敵な雑貨が沢山。


福や雑貨コーナー.jpg






もちろん、kikiがいて何も食べない訳はありません。
しっかりスウィーツも・・・あ!また写真撮るの忘れて食べちゃった!


食べちゃった.jpg


残骸・・・。



店主様とも沢山お話しさせて頂いて、kikiのオーナメントも販売するお話に!
詳細はkikiのブログでいずれ紹介すると思いますが・・・本当に嬉しいニュースです。

嬉しい、といえばラボのストラップもポツポツと売れているみたい・・・。
男性のお客様に人気があるみたいです。
特に男性向けに、とか考えてたわけではないので「そんなものかしら~」と不思議な気分です。






ちなみに、福家カフェの周囲はこんな景色。


福や前.jpg

福やうら.jpg


北海道~!


福家カフェの詳しい情報はこちらから!
http://www.fukuya-cafe.jp










こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.09.29 20:05:28
コメント(2) | コメントを書く
2008.06.05
カテゴリ:カテゴリ未分類
とある日の中杢家の夕御飯です。

ミナ皿盛りひき.jpg

いつもはおかず2種くらいが限界なのですが・・・。
この日は残りモノやお裾分けが沢山あって、豪華な食卓!
中杢家の営業部長も思わず「わぁ~、しゅげ~」だってサ。


昔々はとにかく「白」い食器が好きでした。
白は白でもアイボリーがかった白。カタチはシンプルなモノ。
近頃はそれだと少し寂しくて、もっと色があったり柄があったりが好み。
歳のせいかな。

中杢家の食器は実家から譲り受けたり、友人から頂いたモノがほとんど。
「これって何だかな~」と思ってたものが
盛りつけしてみるとスゴく素敵だったり。
器をそのまま見るのと、料理を盛りつけたのでは印象も全然違ってて、本当に奥が深い!


そんな中杢家の食卓によく登場するのが友人の徳永遊心さんの作品。
彼女の作品は九谷青窯というトコロで作っております。
九谷青窯は「普段使い」のステキな器を作っている窯。

遊心さんの作品は器そのものもステキだけれど、料理を盛りつけた時が最高!
料理もおいしそうに見せてくれるし、器自体もより素敵になる。
器の地色は白なんだけど、グレーがかった暖かみのある質感。
派手すぎず、寂しくもなく、本当に使いやすい。

ミナ皿.jpg

ミナ皿盛り.jpg

この日も大活躍で、使わない日はないくらい。
次に欲しいなぁと思ってるのが、コレと↓

TS350209.JPG

レンコン柄シリーズ

欲しい器は星の数・・・。
作れる料理は・・・・・・・・・。



料理の味は腕より器だっ!て方は・・・。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
こちらに参加してます。応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.06.05 21:43:03
コメント(16) | コメントを書く

全9件 (9件中 1-9件目)

1

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

カテゴリ

コメント新着

ルイヴィトン アウトレット@ fbmjsif@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…
クロエ 財布@ dbmwsubadth@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ク…
グッチ アウトレット バッグ@ zzzjqrwgg@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
fuu-lab@ ゆっきっきー様 お花ねー、3日に満開になるようにって蕾…
fuu-lab@ ゆきゆっきー様 うっふ、ありがとうです。 我が家の大工…

お気に入りブログ

kikikoko cafe* kiki830さん
var mratt* aco222さん
Igelkott … Harinezumiさん
handmade zakka  *… **cotori**さん
♪ め~め~め~ ♪ めーめーはるみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.