108493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中杢lab

全6件 (6件中 1-6件目)

1

インテリア

2011.06.28
XML
カテゴリ:インテリア
birdtree1.jpg






一見、コートハンガーのようなこちら、何だと思いますか???


「バードツリー」・・・・小鳥の止まり木なのです。




もう、かれこれ、5ヶ月くらい前の話なんですけれども(汗)
とあるイベントで声をかけてくださったお客さまから依頼を頂きました。


小鳥なんて、飼ったこともない私でしたが
お客さんからイメージスケッチを頂いて、いろいろと使い勝手などご指導頂いて
2羽のインコのためのバードツリーを完成させました。


ありがちなですが、小鳥さんなので、木をイメージして、観葉植物の植木みたいな・・・
インテリアとしても楽しめるようにと考えてみました。


お客様のブログでバードツリーに実際にインコちゃんが止まっている姿を紹介していただいております。
コチラからどうぞ→





このお話を頂いて、まずは小鳥の観察だ、とペットショップへ。
今まで全く興味のなかった世界でしたが・・・あやうく文鳥を連れて帰るところでした(笑)
小鳥かわいい・・・。









我が家には小鳥はいないので、こんな方が止まりましたよー。


birdtree2.jpg





















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2011.06.28 20:54:32
コメント(0) | コメントを書く

2011.06.11
カテゴリ:インテリア
IMGP3655.JPG





こちらは中杢工房でリフォーム工事させて頂いた「紅茶専門店 ニルマーネル」さんの写真。


玄関から入ってすぐ正面の壁で、漆喰仕上げに
北海道産の赤土で作ったお店のロゴを飾っています。


IMGP3653.JPG



写真ではなかなか伝わりづらいですが(写真のウデの問題か・・・)
ビニールクロスとは違って、つちの暖かい色と触感で雰囲気もぜんぜん違います。
んー、やっぱりすごくいいです。





コストやメンテナンスなど、いろいろなことを考えて
でもお客様を最初にお迎えするこの場所だけは少しこだわりたかったのでした。


大きな黒板に飾り棚、それから左官職人さんとも色々相談して
お店の(店主さんの)イメージにあわせて清潔で暖かみのある漆喰と
素朴で味のある赤土をポイントにロゴマークを組み合わせてみました。


なかなかいい雰囲気で、自画自賛のエントランスです。



ちなみに、お店の内装について前に紹介した日記はコチラ→
店舗情報なんぞもこちらにのせてあります。









この壁面とロゴマークの仕事をしてくれた左官職人さん。
本当にすばらしい仕事をしている、若い職人さんで、もっと色々一緒に仕事してみたい方です。







そんな職人さん、近々個展を開かれます。
詳しくは下記↓

「野田左官店の土壁展」
会期:6月18日(土)~6月26日(日) ※6月20日(月)は休館日となっております。
   12:00から19:00(最終日は18:00まで)
入場:無料
会場:れんがギャラリー/カフェ 旧鎌田志ちや
札幌市中央区南10条西9丁目1-30
TEL:011-594-8681 駐車:3台
WEB:http://www.tonden-street.com/



ちなみに、野田左官店のホームページ↓
http://www.nodasakan.com/





お時間のあるかたはぜひ!
週末は職人さん本人もギャラリーにいらっしゃるとのことですよー。






















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2011.06.15 17:24:59
コメント(2) | コメントを書く
2011.02.23
カテゴリ:インテリア
年明けからバタバタとちょいと忙しくしておりました。
すっかりブログも滞り気味でした。




が。
そんなちょいと忙しくしていたお仕事がやっとこカタチになって参りました。
まだ最後の仕上げが残っているので、竣工写真ではないのですが、途中経過をチラチラっとご紹介。




久しぶりにデザインからお任せ頂いたお仕事・・・お店の内装工事でした。
古い一軒家の1階部分を改修したカフェ「紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)」さん。


nilテラス.jpg


nil客席.jpg


いかがでしょう?
内装について詳しくはまた竣工写真を撮ってから・・・。






ニルマーネルさんは2009年に札幌市は南区でお店をオープン。
諸事情により南区のお店から移転することになり、今回その新しいお店の改修工事をお任せ頂きました。




新店舗ではパティシエのスタッフも加わり、メニューもパワーアップです。


     nilお二人.jpg


店主さんとパティシエさん♪
厨房でお二人、なにやら真剣に・・・。


     nilランチ.jpg


作っていたのはパスタ!
私、仕事で伺っていたのですが、こんな素敵なランチを頂いてしまいました。


     nilクッキー.jpg


こんなお菓子まで!
仕事しながらもクッキーをつまむ手が止まらず・・・(笑)
ホントにごちそうさまでございました~。
とってもとっても美味しかったです♪




さてさて。
紅茶専門店NILMANEL、グランドオープンは 3月14日!!


お店の情報は以下↓
紅茶専門店NILMANEL
住所:清田区北野7条5丁目10番12号
tel&fax:011-577-0027
HP:http://nilmanel.net/


営業時間などについてはお店のHPでご確認下さい。
グランドオープンの日程なども変更する可能性がございますので、必ずHPなどでご確認下さい。




紅茶はもちろんんこと、フードやスイーツも美味しく楽しめますよ!
機会がありましたら皆様ぜひ、行ってみて下さい!!


竣工写真も来週にはアップしますよ!















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2011.02.23 21:32:55
コメント(0) | コメントを書く
2009.11.26
カテゴリ:インテリア
久しぶりに、中杢工房のお仕事を紹介しまーす。




ええ、ええ、本業はこっちですよー。




北海道は当別町にある天然酵母パンのお店・ノルトエッセン。
こちらのお店にはもう、私、小さい頃からお世話になっているわけなのですが
それはさておき。



今年の春頃、お店のカフェスペースを増築してミニコンサートを出来るようにしたい、と相談頂いたのです。


そしてそして、こんな感じに。






ノルト外02.jpg

エントランスです。
入り口とテラスにパーゴラを付けましたー。





ノルト外01.jpg

グリーンのところが増築した部分です。
テラスも新設しました・・・ってほとんど店主のおじちゃんの仕事です。





ノルト内06.jpg ノルト内05.jpg

増築部分の内部です。
小屋部分の梁がよい感じです。





ノルト内08.jpg

既存部分です。
もとからあった段差を生かして、こちらをステージにしようと考えています。





ノルト内02.jpg ノルト内03.jpg



屋根は音響を考え、傾斜しています。
また、床も音響を考慮して厚い板材を敷いてみました。
うまくいくかなー。





ここで来月、待望の初コンサートが開かれます!

2009年12月13日(日)13時より

詳しい内容はまだわからないのですが・・・。
ご興味のある方はぜひ、下記ホームページよりパン屋さんに問い合わせしてみてくださーい。

ノルトエッセンのホームページ→



素敵な音楽と美味しいパンと・・・ぜひぜひ味わいに行って下さい!












こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。












最終更新日  2009.11.26 23:35:35
コメント(4) | コメントを書く
2009.02.23
カテゴリ:インテリア
先日、日記に書いたkiki家のキッズルームですが・・・実はこんなものもあったんです。







時計01.jpg




文字盤が黒板になっている壁掛け時計!





自分で好きなように数字を描く事ができます。
もちろん、何度でも描き変えられます。










kikiとどんな子供部屋にしようか打合せをしている時、
気に入った壁掛け時計がなかなか見つからない、という話になりました。




コドモっぽすぎず、堅すぎない。
自分もコドモも気に入ってくれる様な。




そんな壁掛け時計。
なにか面白いのが作れないかなぁ、と思案していました。














そして考えついたのが「黒板時計」
前の日記で紹介した「トビラ黒板」から生まれたアイディアです。




時計02.jpg


もちろんこの文字盤の数字、キッズルームの主、koko王子が描いたもの。



・・・コレが以外と正確なのです。











こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.02.23 20:41:01
コメント(2) | コメントを書く
2009.02.20
カテゴリ:インテリア
去年の今頃、相棒kikiの息子・koko王子の為に学習机を作りました。



その学習机については以前にも書きました・・・詳しくはコチラ



「学習机」という1つの家具ではなく、
「勉強コーナー」や「スタディスペース」という「場所」をイメージして作った机でしたが



その時、kikiと子供部屋全体をデザインしてみよう、という話になっていたのでした。







そして1年の時を経て・・・ついにkoko王子のキッズルームが完成!




こんな感じになりました!

机全体02.jpg


黒板建具-使用前.jpg













まずは机まわり。

去年作った学習机に加えて「ポケモン飾り棚」を取り付け。


飾り中03.jpg


当初は2段の予定だった飾り棚・・・。
しかしkoko王子からの熱い要望で5段に増量。

本当は「もっと上まで届くから!もっと増やして!」と言われていたのですが。
このくらいで勘弁してもらいました。


箱にごちゃごちゃと入っているとただのおもちゃにしか見えなかったポケモン。
こうやって飾ると立派なコレクションに見えてきます。

・・・ポケモンって結構かっこいいかも・・・とちょっと思ったfuuでした。


飾り終わり.jpg












そしてもう一つ。
2枚目の写真、濃い緑色の建具・・・これ、黒板なんです。


黒板建具01.jpg



クローゼットの扉を思い切って黒板に塗り替えてみました。





明日の予定を書いたり
忘れ物をしないよう、メモをしたり
思いついたアイディアを書き留めたり
友達と打合せしたり






そんな場面をイメージして作りました。




だけど心配だったのがなんといってもチョークのヨゴレ。
黒板のまわりっていつも白っぽく粉だらけ。

だけどそこは太っ腹のkiki様!
「大変かもしれないけど、面白そう!試してみよう!」
と・・・。


持つべきは友・・・ありがとうkiki様。


どのくらい大変になるか、今後の経過が楽しみ(?)です。






でも、大変かもしれないけど、とっても楽しそうな王子と中杢営業部長・・・。


黒板建具02.jpg


王子「これがマチという漢字ですよ」
部長「ははぁ、それがマチという漢字ですか!」





なんてやり取りがあったかどうか・・・
ひたすらエンドレスに書いたり消したり、楽しい時間でした♪



ありがとう、kiki&koko王子!

キッズルームについてはkikiのブログでも紹介しております。
コチラからどうぞ!















こちらに参加しております。

応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.02.20 22:41:33
コメント(2) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

カテゴリ

コメント新着

ルイヴィトン アウトレット@ fbmjsif@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…
クロエ 財布@ dbmwsubadth@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ク…
グッチ アウトレット バッグ@ zzzjqrwgg@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
fuu-lab@ ゆっきっきー様 お花ねー、3日に満開になるようにって蕾…
fuu-lab@ ゆきゆっきー様 うっふ、ありがとうです。 我が家の大工…

お気に入りブログ

kikikoko cafe* kiki830さん
var mratt* aco222さん
Igelkott … Harinezumiさん
handmade zakka  *… **cotori**さん
♪ め~め~め~ ♪ めーめーはるみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.