000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中杢lab

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

オーナメント

2012.01.13
XML
カテゴリ:オーナメント
かみのほし.jpg



冬休み中の幼稚園でやっていた、ちびっこまつりみたいな催しで
たくさんもらった広告や包装紙で作った小さな星。

クリスマスみたいに飾りたい、という部長のリクエストで。

糸でつなげて、つなげて
もうツリーはしまっちゃったから、つり下げて飾りました。

ひかりを反射してキラキラ。













コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2012.01.13 21:05:54
コメント(0) | コメントを書く
2011.11.22
カテゴリ:オーナメント
ふゆじたくが終わったとたん
ぱったりと更新が途絶えてしまいましたが、元気です。

一週間前にやっと初雪が降り、
つもったり、とけたり。


hatuyuki2011.jpg


我が家のお庭の初雪。
うっすら粉砂糖がかかってるみたい。

朝、雪がつもってるのを発見した部長
急いで着替えてジャンバー着て、外に飛び出して行きました。

今週は雪予報が続いてるから、もう根雪になるかなぁ。






さてさて。
クリスマスまであと1ヶ月とちょっと。
お店なんかではもうすっかり、クリスマスモードですよねー。

中杢ラボがたいっへんお世話になっております
「紅茶専門店ニルマーネル」さんでもクリスマス支度が着々と進んでいます。

そんなニルマーネルのツリーを店主さんのご好意で
中杢ラボの好きなように飾らせて頂きました♪


niltree2011.jpg




んー。
地味ですけども・・・(汗)
中杢lab+kikikokoの「ゆきのひかり」シリーズと
「ふゆのふうけい」シリーズオーナメントと
ふんわり白い毛糸と金色の毛糸で飾らせてもらいました。

控えめだけど可愛らしいツリーになったんじゃないかなーと・・・。



さーて!
次は我が家のツリー。
まぁ、きっと、またチビ達の手作り満載なツリーになるんだろうなぁ。
















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2011.11.22 21:06:19
コメント(2) | コメントを書く
2010.12.14
カテゴリ:オーナメント
コドモが幼稚園くらいになると
クリスマスもマジメにやるってもんです。



いままでは12月も半ば過ぎないと出さなかったツリーも
12月初めには飾りましたー。



飾り付けも、もう、コドモお任せで。
ガーラントと電飾だけは私がやりましたが
あとはもう、持っているオーナメント全部だして、好きにしてーって。



2011ツリー.jpg




というわけでてんこ盛り。
適当なんだけど、何だか賑やかで、いい雰囲気♪
私があーだこーだとやるよりずっといいかも・・・。



あるオーナメントだけでは物足りなかったらしく、自分でもオーナメントを作りだした営業部長(息子)。



画伯サンタトナカイ.jpg



これはサンタさんとトナカイ。




画伯煙突.jpg



こちらは煙突からお邪魔しようとしているサンタさん。





むぅ・・・画伯・・・ウデをあげたな・・・。
















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2010.12.14 19:49:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.12.06
カテゴリ:オーナメント
飛び込みで、こんなイベントにオーナメントをちょこっと出します。





「サンタま。」

日時:2010年12月5日(sun)~12月25日(sat) ※時間は日にちによって違います。イベントHPにて確認下さいませ。
場所:旧柊屋跡地 札幌市白石区本通17丁目南2-18

詳しい時間・アクセスなどはイベントHPから→






中杢ラボが参加するのは、このイベントの中の特別企画「ワインをアートで飾ってみよう」というもの。



「サンタま。」の期間中・12月14日(tue)~16日(thu)の間に登場します。



主役は北海道は岩見沢市で2004年よりワイン醸造をしている「宝水ワイナリー」さんのワイン。
なかなか素敵なラベルデザインで、私も酒屋さんなどで見かけて気になっていました。(予算オーバーで買えなかったのですが)



このワインをもっと楽しむためのモノを提案しよう、という企画です。





中杢ラボからは、いつもの「ゆきのひかり」オーナメントを少しバージョンアップして
ワインボトルの首にかけて飾る「ワインオーナメント」」にしてみました。





IMGP3439.JPG





呑み終わったボトルにひっかけて飾っておいてもいいし
ツリーオーナメントにしたり、壁やドアにかけても・・・。
窓辺に飾るとシルエットがキレイで、室内におちる影も本当にいい感じです。





木の部分はいつも通りですが、糸のところにビーズを使ったり、ワインボトルの色と合わせた糸を使ったりして少しゴージャスにしてみました。
クリスマスですしね、プレゼントはやっぱり少し華やかなのがいいですよね。
















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2010.12.06 20:13:16
コメント(0) | コメントを書く
2010.11.23
カテゴリ:オーナメント
自分たちで作っておいてなんですが
中杢ラボ+kikikokoで作っているオーナメントは、地味です。

といっても自分達の作品の中では、とても装飾的だし華やかな方なのですが。



でも、いかにも「クリスマス」すぎないシンプルなオーナメントなので
楽しみ方はその人しだい、何でもアリ。



ツリーにつるすのも、ひとつ。
窓辺に2,3個つなげて吊るすのも、シルエットがキレイでお勧め。
シンプルなエコバックにつけてもいいし
キーホルダーにしたっていい。
プレゼントのラッピングに使うのも、素敵です。




瓶+オーナメント.JPG


これはその楽しみ方のひとつ。
ツリーがないから、とオーナメントを諦めていた方にもお勧めの飾り方。




花屋さんで売っているアレンジメント用の枝でもいいし
そこらの公園に落ちている小枝でも。


お気に入りのガラス瓶に枝をさして、オーナメントを2,3個。
瓶にオーナメントを下げるのも。




えだ窓.jpg


ちなみにコレは先日のふゆじたく展。
公園でひろった大きな枝にオーナメントを吊るしています。







中杢ラボ+kikikokoのオーナメントは以下のイベントで販売します☆


そのいち。

■もみの木3days Shop Open■
 ☆日時 11月25(木)・26(金)・27(土)
     AM10時半~PM3時
 ☆場所 もみの木工房(中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポB号室)
 ☆詳しくは もみの木工房 iidaeiko@msn.com
       もみの木工房のブログ→もみの木工房便り


そのに。

■クリスマスの手づくり展 in COUS COUS OVEN + HOPPERS■
 ☆日時 11月24日(水)~12月25日(土)
     11:00~17:00 定休日:月・火曜日
 ☆場所 札幌市中央区南2条西23丁目2-1
 ☆詳しくは COUS COUS OVEN + HOPPERS お店のHPまで→ 

























コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2010.11.23 22:10:33
コメント(0) | コメントを書く
2009.12.14
カテゴリ:オーナメント
今日は中杢ラボのオーナメントを飾ったツリーをご紹介しまーす。






まずは我が家のツリー!


HXM01.jpg



えぇそうです、これ先日のイベントで飾ったツリーなんですが。
うちのツリーそのまま持って行ったので・・・。


拡大するとこんな感じ。


ツリーうちの.jpg



自分で作っておいてなんですが
中杢ラボのオーナメントは地味で・・・華がない?
クリスマスツリーとしては寂しいので、赤や白、黄、金色の毛糸やリボンをプラス。
ちょっと色気を出してみました。








続いては。
只今中杢ラボも参加しているクスクスオーブンさんのイベントで飾ってあるツリー。


クスクスツリー.jpg



小さめツリーですが色んな作家さんのオーナメントで飾られていて華やかです。








そしてそして。
中杢ラボの作品を委託販売して頂いている福家カフェさんのツリー!


福家ツリー01.jpg



とてもステキにオーナメントを飾って頂いてます。
うーん、同じオーナメント使ってるんですが・・・うちのよりキラキラしてる・・・。








最後はコチラ!
ここも作品の委託販売をお願いしている、紅茶専門店ニルマーネルのツリー!


ニルツリー01.jpg



実はこのツリー。
店主さんにお願いして中杢ラボのオーナメントで好き勝手に飾らせて頂いたのです。


ニルツリー03.jpg


ツリートップにはお店のシンボルマークを模して作成。
相棒・kikikokoの作っている大好評オーナメントと同じく木を曲げて作りました。


自分から飾らせて!と言っておきながら
お店の雰囲気を壊したらどうしよう、気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・
とビクビクしながら飾り付け。


なんとか、店主様に気に入って頂けたようで一安心。
後はお客様の反応が気になります・・・。


ニルマーネルのツリーには楽しい出来事もありまして・・・。
ちょうどツリーの飾り付けをしている時にお店にいらしていたお客様が
その場でオーナメントを作って下さったのです!


ニルツリー02.jpg



タティングレースというそうで・・・。
魔法の様な手さばきでチャチャっと編んでくれました。
うーん、タメイキー。
私が帰った後にも写真の他にも2つのオーナメントを作って下さったそうです。


お近くへ行く際にはぜひぜひ、このツリー達を見に行ってみて下さい!
どこも素敵なお店ばかりですから!!
















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.12.14 20:39:13
コメント(4) | コメントを書く
2009.11.11
カテゴリ:オーナメント
新作オーナメント1.jpg





久しぶりの新作でーす。
細長い端材を重ねただけの、オーナメント!


真ん中を留めているだけなので、自在に角度を変えれまーす。




新オーナメント2.jpg 新作オーナメント3.jpg



まだちょっと実験段階で、真ん中の留めている部分をどんな仕様にしようか検討中です。






他にも定番のオーナメント達にも新しい仲間が。


切り抜き新作.jpg


kikikokoのkikiデザインの切り抜きオーナメント。
下の2つが新しいモチーフです。


この切り抜きオーナメント・・・今回から新しい変化が!!
材料が中杢工房の端材になったんです!!


今までは、金額やら加工やらなにやらの都合で、端材ではなく新しい材料で作っていたのです。


とある方から紹介頂いて、ご近所の工房で作って頂ける事になり
手間のかかる端材の利用を快諾して頂いたのです。


ちなみにその工房とは「草の実工房 もく」というトコロ。
すてきな動物つみきを作っています。
おすすめです!





そしてこちらが切絵オーナメントの新作ー。


新作切り絵.jpg


クリスマスっぽく。
なってるかな。








以上の新作、以下のイベントで出品する予定でーす。

■第2回クリスマスの手づくり展(オーナメントの委託販売)
 ・場所:couscousoven + hoppers  札幌市中央区南2条西23丁目2-1
 ・日時:11月25日(水)~12月25日(金)
     11:00~18:00  *月・火曜日定休日
 ・HP:http://www.couscoushoppers.com/

■ほこ。まーけっと(雑貨販売で出展)
 ・場所:ほこはうす 札幌市豊平区美園5条5丁目3-6 
           地下鉄美園駅1番出口徒歩5分
 ・日時:11月28日(土)10:00ー18:00
     11月29日(日)10:00ー17:00
 ・HP:http://r.goope.jp/hoco/free/market



ぜひ遊びに来て下さい!
















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.11.12 00:50:33
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.27
カテゴリ:オーナメント
nlm窓.jpg




中杢ラボの定番(?)、木の切り抜きオーナメント。
こんな飾り方はいかがでしょう。

カーテンポールにカーテンと一緒に通して。
レースのカーテンから透ける光で、影絵みたいな、そんな感じです。




ここは委託販売でお世話になっている紅茶専門店ニルマーネルさんの窓。
納品に行った時にちょこちょこっとディスプレイをいじってみました。

で、こんな感じで飾ってみたのですが、想像以上によい感じ!



クリスマスじゃなくても
カバンに付けたり
プレゼントのラッピングに使ったり







あ、あと。
ニルマーネルにキャンドルホルダーも納品してきました。


秋の夜長をキャンドルの灯りで過ごしてみてはいかがでしょう。


nlmキャンドル.jpg





















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.09.27 20:38:42
コメント(0) | コメントを書く
2009.05.16
カテゴリ:オーナメント
クレヨンオーナ新.jpg





小さくってどうにもこうにもならないような、木っ端。


クレヨンで模様を描いたり、色を塗ったり。
それをつないで、吊飾りを作ってみました。




去年はレインボーカラーで作っていましたが

今年は夏をイメージして「マリン」な感じ・・・。



新クレヨンオーナ2.jpg






泊まり込みに来ていた相棒のkikiと一緒に夜中にモソモソ制作しました。
この制作風景についてはkikiのブログでも。(日記はコチラ
「マリン」とかいいながら、どこか和風になってしまう2人。


日本人だもんねぇ・・・。








こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.05.16 20:49:15
コメント(6) | コメントを書く
2009.04.12
カテゴリ:オーナメント
ストラップ8.jpg



中杢ラボの定番となりつつある木端のストラップ

もちろん自分でも携帯とカギにつけて愛用しております。









・・・が!




ストラップ故障.jpg ストラップ壊.jpg

最近続けざまに破壊しました・・・。


壊れ方も
・ひもが切れた
・ひもがほどけた
・木が割れた
と、いろいろ。





切れたのと割れたのは使用後半年くらい。
ほどけたのは1年くらい使っていたものでした。


ひもは麻ひもを使っているのですが、思ったより切れやすい。
ちょっと検討しなくてはダメかもです。







そしてふと思ったのです。
今まで購入して頂いたストラップも結構壊れたりしてるんだろうなぁ・・・。



そこで、ストラップを購入して頂いた皆々様へお知らせです!

■送料を負担して頂ければ、無償修理いたします!■



修理をご希望の方は以下アドレスまでお問い合わせ下さい。
折り返し送付先住所などをご連絡させて頂きます。

→naka-moku@jcom.home.ne.jp






本当は送料だってこちらで負担するべきなのかもしれないのですが
販売価格をギリギリお安くしているので・・・ご理解いただければ嬉しいです。







壊れたら捨ててしまえばいい、とか、また新しいの買えばいい
それでもいいのですが

このストラップの木、ポケットやカバンに入れて使ってるうちに
どんどん風合いがよくなっていて、捨ててしまうには勿体ない・・・。

ぜひぜひ、お気に入りの木、大事にして頂ければ幸せです。















こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.04.12 14:03:43
コメント(3) | コメントを書く

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

カテゴリ

コメント新着

ルイヴィトン アウトレット@ fbmjsif@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…
クロエ 財布@ dbmwsubadth@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ク…
グッチ アウトレット バッグ@ zzzjqrwgg@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
fuu-lab@ ゆっきっきー様 お花ねー、3日に満開になるようにって蕾…
fuu-lab@ ゆきゆっきー様 うっふ、ありがとうです。 我が家の大工…

お気に入りブログ

kikikoko cafe* kiki830さん
var mratt* aco222さん
Igelkott … Harinezumiさん
handmade zakka  *… **cotori**さん
♪ め~め~め~ ♪ めーめーはるみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.