108364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中杢lab

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

つみき

2009.08.17
XML
カテゴリ:つみき
さてさて「木端スタンプ」
事の発端はコチラ→


というわけで(?)、もっと遊べそうだ!


と思い、いろいろペタペタやっていたのですが


ブログ一周年記念のプレゼント企画でこんなモノを。


H58.jpg




プレゼントのオマケで作ったコットン巾着とポストカード!




これは面白い、止まらない。


次はこんなの!!


0.jpg3.jpg6.jpg9.jpg




昨年から始めた甥っ子と部長の誕生日プレゼントの年齢ナンバーTシャツ
今年のナンバー3、6、9(おまけに我が家の新人姫の0番も)を木端スタンプで。




Tシャツ全員.jpg










かなり遊べます、木端スタンプ!!


木端stmp.jpg



さてさてさーーーて!
この木端スタンプで遊ぶイベントを来月開催しますよー!
詳しくはコチラの日記→
もしくは主催のほこはうすのHP→


一応、コドモさん主体のワークショップですが大人様のご参加も大歓迎です。
ご興味のある方は是非是非おいで下さいませ!














コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.08.17 22:25:33
コメント(2) | コメントを書く
2009.03.24
カテゴリ:つみき
かぶとblog.jpg






中杢ラボのつみきシリーズに期間限定の新商品デス。
端午の節句の定番・兜!




新商品、なんていってますが実はコレ
今までのつみきシリーズの組み合わせで出来ています。



大きいつみきの四角がひとつと
三角つみきセットがふたつ




兜分解.jpg





このつみきを買って頂いて、兜のカタチに積めばよいだけ・・・。
なんですが!

そこは商売・・・こんなパッケージでセットにしてみました。




兜パケジ.jpg







大きいつみきに被せる和紙がプラスされてるのでちょっとお得。



男の子へのプレゼントにいかがでしょう?








こちらの兜セット、以下のイベントでのみ購入できます!

■H.I.S. SPRING CELEBRATION! スプリングセレブレーション
   日時:2009年4月4日(土) 10:00~ 14:00
   場所:北海道インターナショナルスクール 
      札幌市豊平区平岸5条19丁目(地下鉄澄川駅より徒歩5分)

 様々な国、幼稚園から高校までの幅広い年齢層が集まっている
 インターナショナルスクールのバザーです。
 フリーマーケット、エンターテイメントやゲームなどが盛りだくさん。
 色々な国の食べ物も楽しめますよ~。




ぜひぜひ!遊びにいらして下さいね~。










こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.03.24 17:56:20
コメント(2) | コメントを書く
2009.03.16
カテゴリ:つみき
さてさて・・・昨日の「端材でアート vol1」に引き続き、vol2です。













今度の端材アートはコチラ↓


bebs端材スタンプ06.jpg



イベント「ビー・ビューティフル・サッポロ」で制作した作品です。













制作風景↓


bebs端材スタンプ03.jpg


bebs端材スタンプ08.jpg


木端に墨をつけ、スタンプしています。
使った木端は、先日の作品のと同じ、ラボで使えない様な木端を使っています。


作者は私の同級生、札幌高等専門学校の卒業生。
何の仕事をしているのかは私にも実はよくわかっていないのですが(笑)
とにかく映像・グラフィック的なお仕事をしているみたいです。
彼のホームページはコチラ










最初の写真にある作品のテーマは「札幌の街」

他にも2枚、制作していました。

bebs端材スタンプ07.jpg


bebs端材スタンプ11.jpg


あ、何をテーマにしてるのか、聞くの忘れちゃった。
相変わらずダメですね、私。ツメが甘い・・・。















我が中杢部長もお手伝い♪

bebs端材スタンプ05.jpg


bebs端材スタンプ01.jpg


ものすごく面白かったらしく
「もっとやりたい~!!」
と大騒ぎの部長。

でも壁に捺しちゃって、退場~。



















こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.03.16 21:10:29
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.15
カテゴリ:つみき
bebs端材彫刻03.jpg






コチラ、先日のイベント「ビー・ビューティフル・サッポロ」で作った「作品」です。


材料はコレ↓

IMGP1735.JPG


節やキズが大きすぎたり、サイズが小さすぎたりして
ラボの作品にも使えないような木端を使っています。






作品はこの木端を適当にボンドでくっつけただけ。
イベント中に手のあいたスタッフやコドモ達(中杢営業部長やお友達)と
3日間かけて作りました。



bebs端材彫刻02.jpg


bebs端材彫刻01.jpg



コドモ達と一緒にやっていると
どんどん意外で愉快なカタチになっていって
とても面白かった!

今度はもっとたくさんのコドモ達とこういうの、やってみたいなー。















コチラに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.03.15 16:20:03
コメント(2) | コメントを書く
2009.03.01
カテゴリ:つみき
ひなかざり.jpg









中杢家のひな飾りです。


一応、新入社員の姫君が初節句、というコトでいつもの年よりゴージャスに。
したつもり・・・私にしては。




おひな様は高さ7cmほどのちいさなモノ。
そして屏風の代わりに、中杢ラボのブロックつみきを。
両側には試作品の多面体・・・。












先日義母から初節句のお祝いに、と可愛らしいお菓子が届きました。
カワイイもの分野には縁遠いfuuですが・・・思わず、かわいい~!と。


ひなあられ1.jpg


ひなあられ2.jpg


そういえばコンペイ糖って好きだったな~。

















こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.03.01 21:22:06
コメント(0) | コメントを書く
2009.02.27
カテゴリ:つみき
三角錐06.jpg



中杢ラボのつみきにこんなのが仲間入り。
どんな図形かわかりますか?









三角錐02.jpg


実はこれ、四角錐を4分割したカタチなんです。




このつみき、ちょっと角が鋭いので、おとな向き?
もちろんコドモが使っても。
やわらかい木なので、コドモがケガするより先につみきの角が折れちゃいます。
我が家では気にせず部長も使ってますが。





三角錐07.jpg



三角錐03.jpg



三角錐05.jpg















そしてこの四角錐つみきの副産物として出来たカタチがこれ。


変なの01.jpg




四角錐を切り取った残りなのです。

変なカタチだけどこれが以外と面白い。
ちゃっかり中杢ラボはこれもつみきシリーズに仲間入りさせてみました。


変なの02.jpg




気分はすっかりブランクーシ♪









この新作つみきは他のつみきシリーズと一緒に
次回のイベントで販売いたします。
ご興味のあるかたはぜひおいでくださいませ。

イベントについてはコチラ









こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2009.02.27 18:48:00
コメント(0) | コメントを書く
2009.02.13
カテゴリ:つみき
久しぶりに大工(夫)が
「こんなの作ったよ~」
と試作品を持ってきました。





多面体.jpg







正三角形のピースを20枚貼り合わせて作った多面体。




三角形の辺の長さが3.2cmなので、大体5cmくらいの大きさ。
5mm厚さの合板で出来ています。




かなり難しかったらしく、素地のままではとても見られない仕上がりに。
そこでlabとしては珍しい塗りつぶしの塗装仕上げにしてみました。





かなり手間がかかるので商品化するのは難しそう。




でもこれ、塗装しないで木地そのままの仕上げで出来たらかなりカッコいいよなぁ・・・。












こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログで仲良くさせて頂いているharinezumiさんが
中杢lab+ikikokoの作品を素敵に紹介して下さいました。
自分の作品には見えないほど美しい写真に興奮・感激・感動!

ぜひぜひご覧下さいませ。
harinezumiさんのブログはコチラ






最終更新日  2009.02.13 22:39:41
コメント(0) | コメントを書く
2008.09.12
カテゴリ:つみき
以前の日記でも紹介したブロックつみき


新作1.jpg


今度のイベントで販売してみることにしました。


ブロックおみや.jpg


お父さんのお土産風パッケージ。
「お~い、今帰ったぞう~。」みたいな。
10個で1セットになっております。




で、10個でどれくらい遊べるかな~、と実験。
中杢家で遊んでみましたよ。



ブロ3.jpg

ブロ1.jpg

ブロ2.jpg

お、動物っぽくなってきた。



ブロ4.jpg

というわけで、キリンです。



ブロックつみき.jpg

インテリアにも。なんつって。





なかなか面白いです。
次は中杢ラボのつみき「基本36ピース」と組み合わせて遊んでみます。



36 ブロ3.jpg

36 ブロ5.jpg

階段です。



36 ブロ2.jpg

ロボット・・・。



36 ブロ6.jpg

36 ブロ7.jpg

汽車!




うーん、楽しい!!
オススメですよ~。

イベントに来られた方はぜひ、手に取って遊んでみて下さい。






こちらに参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.09.12 18:27:51
コメント(2) | コメントを書く
2008.06.10
カテゴリ:つみき
つみきの話、3日目~。

先日、夫が作業場でなにやらもそもそ。
「こんなの、どうかな~」
と持ってきたのがこちら。

新作1.jpg

ブロック・パズルぽい感じのつみき。


さてさて、と遊びだす中杢家の人々。

トンネル!
新作2.jpg


タワー!
新作3.jpg


おぉぉ・・・結構面白い。
出来上がるカタチも何だか複雑で楽しい。

一応、前作の36ピースつみきも合うサイズで、組み合わせて遊べます。

新作4.jpg


欠点。
ピタッとはまる精度で作るのが大変。
乾燥して伸縮してしまう。
細くなってる部分が弱く、割れやすい。

うーん。どうしようかなぁ。
でもこれ、結構楽しいし、このまま埋もれ作品にするのはもったいないし。
うーーーむ・・・・難しいなぁ・・・・。


ちなみに、今まで作ったつみきを総合して遊ぶとこうなります。

大変!.jpg

まるで彫刻作品!



今日は並べてみましたよ。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.06.10 09:32:27
コメント(4) | コメントを書く
2008.06.09
カテゴリ:つみき
先日に引き続き「つみき」の話。

シンプルに!
と四角ばかりで構成していたつみき。
simple is best.
とは言っても、やっぱり三角も欲しいわけです。

で、大人でもインテリアとして楽しめるつみきを、と考えたのがこちら。

三角つみき良絵.jpg

しかく組.jpg

ピースの数は少ないけれど、結構色々なカタチが作れます。

三角積み木総合.jpg

四角積み木総合.jpg

パズルみたいな感覚でも遊べるし、好きなカタチにして飾るも良し。
もちろんこどもが遊んでも楽しい。
先日の36ピースのつみきとサイズをそろえてあるので、組み合わせて遊べば楽しさ倍々増!

つみきで遊ぶ松.jpg

自分用には色を塗ってみたいな~、とか考え中。
あー、濃い色の違う木で作っても素敵かも~。


次回もまだつみきの話です。次は試作中のつみきについて書こうかなー。


さー、今日も積んでみました。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
こちらに参加しております。応援よろしくお願い致します。






最終更新日  2008.06.09 15:10:45
コメント(6) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

カテゴリ

コメント新着

ルイヴィトン アウトレット@ fbmjsif@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…
クロエ 財布@ dbmwsubadth@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ク…
グッチ アウトレット バッグ@ zzzjqrwgg@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
fuu-lab@ ゆっきっきー様 お花ねー、3日に満開になるようにって蕾…
fuu-lab@ ゆきゆっきー様 うっふ、ありがとうです。 我が家の大工…

お気に入りブログ

kikikoko cafe* kiki830さん
var mratt* aco222さん
Igelkott … Harinezumiさん
handmade zakka  *… **cotori**さん
♪ め~め~め~ ♪ めーめーはるみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.