316884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新・学力への挑戦

新・学力への挑戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

なかもと7947

なかもと7947

Calendar

Favorite Blog

映像でみる 反貧困… shchan_3さん

日本の教育は、これ… 今日9729さん
光が丘ひろっぱプレ… *☆*ひろっぱ*☆*さん
ひと塾リベラダイア… シューレ・リベラさん
よたよたあひる’S H… よたよたあひるさん

Comments

なかむら@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) なぜ速度は足し算できないのですか?100キ…
なかむら@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) なぜ速度は足し算できないのですか?100キ…
某所で久しぶりに、この件に触れたモノでつい・・・。@ Re:6×3は、6+6+6のこと?6×0は、どういう計算?(09/08) 10年以上前の記事に文句を付けるのも何…
meisinn2006@ Re:それはきっと・・(04/16) akibareさん >1基あたりエンジンが7つ…
September 3, 2005
XML
<楽天ブックスへ>
新・学力への挑戦

『新・学力への挑戦』

-数学で新しい世界と自分が見えてくる

      
目      次


はじめに


第1部 「数学大きらい」からの旅立ち

序 章 生徒はどういうときに飛躍するのか
―上田町子を変えた『数学大きらい』の発行


第1節 「せめて30はとりたかったよ」から、「ますますどん底へ」
第2節 ふきのとうが芽を出せばもう春―生徒は変化していく


1 章 倍々変化の世界を読み解くメガネ

第1節 『ドラえもん』劇場が開幕!
第2節 風雲急を告げる大宇宙、『バイバインの巻』の結末にもう1ページをつけ加える!
第3節 「クイラー」登場
第4節 サラ金をバイバイ変化メガネをかけて読む
第5節 1.06倍の長さで笛を作っていくと、ドレミファソラシドができる 
第6節 音階の倍率1.06倍は、12年後の社会を見通すメガネに

2 章 デタラメの世界を読み解くメガネ

第1節 現代の預言者になる法ービュッホンの針の実験
第2節 確率で原発の大事故を考える
第3節 原発の「安全神話」に挑むー第2回目の授業の大失敗
第4節 世界第3番目の重大事故ー東海村臨界事故
第5節 コンドームの確率と大学生 



第2部 人間の自立をはげます学力とは

3 章 “数学大きらい”退治

第1節 折り紙の発見―反響呼んだ容積最大の箱作り
第2節 小テストふんせん記ー生徒はバリアを張っている
第3節 上田町子の教訓を生かした授業づくり

4 章 目とこころをひらく数学の世界 ―本質をまなぶとはどういうことか

第1節 数学の面白さ再発見ー掛け算九九、正負の規則、因数分解
第2節 静かに眠るように回る放物線コマ
第3節 放物線コマを回す授業ができるまで―教師人生を変えた2つの出会い

5 章 変化をとらえる強力なメガネー微分積分-その本質は分析総合


第1節 1円玉は真っ直ぐだ!!―これが微分の本質だ
第2節 山道コースから高速道路へ
第3節 今日,折り紙で容積最大の箱を作ったの―北海道の美咲ちゃんへの手紙
第4節 細かく分けたものを寄せ集めるメガネ―積分の本質は、総合すること
第5節 もうひとつの放物線コマを回します



第3部  新しい世界の発見、新しい自分の発見

6 章 自立していく高校生たちが発見したこと

第1節 「もう一人の私」と勉強法の発見
第2節 私の生き方を決める新しい道の発見
第3節 自分で課題を見つけて調べる本当の学びの発見

7 章 人間と文化のすばらしさをつかんだ高校生たち

第1節 みんなで楽しく!3年間の授業づくりへ
第2節 「数学大好きにしてみせる」―中里百合子の3年間の歩み―
第3節 「微分積分の故郷を訪ねて」 ー学んだことを総合化する
第4節 卒業論文「数学大好き!」が生まれるまで
第5節 「数学大好き!」ー中里百合子の「私の数学12年」―
第6節 人間と文化のすばらしさをつかんだ高校生たち
第7節 直撃!卒業試験 100点インタビュー

あとがき
全体240ページ(グラビア8頁)




ご訪問有難う御座います。教育ブログ・ランキングに参加しています。
よろしかったら下のマークをクリックした下さい。ランクの点数が加算されます。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2005 08:59:25 AM
コメント(6) | コメントを書く
[感想(『新・学力への挑戦』)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X