|
カテゴリ:感想(『新・学力への挑戦』)
<楽天ブックスへ>
![]() 『新・学力への挑戦』 はじめに 第1部 「数学大きらい」からの旅立ち 序 章 生徒はどういうときに飛躍するのか 第1節 「せめて30はとりたかったよ」から、「ますますどん底へ」 第2節 ふきのとうが芽を出せばもう春―生徒は変化していく 1 章 倍々変化の世界を読み解くメガネ 第1節 『ドラえもん』劇場が開幕! 第2節 風雲急を告げる大宇宙、『バイバインの巻』の結末にもう1ページをつけ加える! 第3節 「クイラー」登場 第4節 サラ金をバイバイ変化メガネをかけて読む 第5節 1.06倍の長さで笛を作っていくと、ドレミファソラシドができる 第6節 音階の倍率1.06倍は、12年後の社会を見通すメガネに 2 章 デタラメの世界を読み解くメガネ 第1節 現代の預言者になる法ービュッホンの針の実験 第2節 確率で原発の大事故を考える 第3節 原発の「安全神話」に挑むー第2回目の授業の大失敗 第4節 世界第3番目の重大事故ー東海村臨界事故 第5節 コンドームの確率と大学生 第2部 人間の自立をはげます学力とは 3 章 “数学大きらい”退治 第1節 折り紙の発見―反響呼んだ容積最大の箱作り 第2節 小テストふんせん記ー生徒はバリアを張っている 第3節 上田町子の教訓を生かした授業づくり 4 章 目とこころをひらく数学の世界 ―本質をまなぶとはどういうことか 第1節 数学の面白さ再発見ー掛け算九九、正負の規則、因数分解 第2節 静かに眠るように回る放物線コマ 第3節 放物線コマを回す授業ができるまで―教師人生を変えた2つの出会い 5 章 変化をとらえる強力なメガネー微分積分-その本質は分析総合 第1節 1円玉は真っ直ぐだ!!―これが微分の本質だ 第2節 山道コースから高速道路へ 第3節 今日,折り紙で容積最大の箱を作ったの―北海道の美咲ちゃんへの手紙 第4節 細かく分けたものを寄せ集めるメガネ―積分の本質は、総合すること 第5節 もうひとつの放物線コマを回します 第3部 新しい世界の発見、新しい自分の発見 6 章 自立していく高校生たちが発見したこと 第1節 「もう一人の私」と勉強法の発見 第2節 私の生き方を決める新しい道の発見 第3節 自分で課題を見つけて調べる本当の学びの発見 7 章 人間と文化のすばらしさをつかんだ高校生たち 第1節 みんなで楽しく!3年間の授業づくりへ 第2節 「数学大好きにしてみせる」―中里百合子の3年間の歩み― 第3節 「微分積分の故郷を訪ねて」 ー学んだことを総合化する 第4節 卒業論文「数学大好き!」が生まれるまで 第5節 「数学大好き!」ー中里百合子の「私の数学12年」― 第6節 人間と文化のすばらしさをつかんだ高校生たち 第7節 直撃!卒業試験 100点インタビュー あとがき 全体240ページ(グラビア8頁) ご訪問有難う御座います。教育ブログ・ランキングに参加しています。 よろしかったら下のマークをクリックした下さい。ランクの点数が加算されます。 ![]() 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[感想(『新・学力への挑戦』)] カテゴリの最新記事
|