3252142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京都練馬区 社会保険労務士 中村事務所   (社労士ブログ 代書屋稼業 奮闘記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

代書屋sr▼・ェ・▼

代書屋sr▼・ェ・▼

Calendar

Category

Favorite Blog

バッタゲット! New! 幼虫2005さん

腕のしびれの改善を… New! SRきんさん

6月3日は臨時休業… かずさのサムライさん

オフィス・THE・… オフィス・THE・小見山さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
志水ブログ。 志水まさゆきさん
コミュニケーション… コミュニケーション社労士(4864)の富山は南砺市の中島武司です。さん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
”思い”の通りになる… Mac Nakataさん

Comments

人間辛抱@ Re:★2018年を振り返って(12/31) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
代書屋sr▼・ェ・▼@ Re[1]:★2018年を振り返って(12/31) 太っちょSRさんへ 人生、100年時代。昔で…
太っちょSR@ Re:★2018年を振り返って(12/31) >俺も年をとったせいか、何もかもが退屈…
代書屋sr▼・ェ・▼@ Re[1]:★近況報告(04/14) 太っちょSRさんへ そうだったのですね。…
太っちょSR@ Re:★近況報告(04/14) 最近、ブログの更新が無いので気にした人…
代書屋sr▼・ェ・▼@ Re[1]:★近況報告(04/14) 太っちょSRさんへ 5ちゃんもほとんど見な…
太っちょSR@ Re:★近況報告(04/14) ご無事で何よりww 5ちゃん辺りで話題にな…
うえうえ@ Re:★腎臓移植後3年(11/26) ご無沙汰しております。 あの大手術から、…
代書屋sr▼・ェ・▼@ Re[1]:★腎臓移植後3年(11/26) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
2011年05月17日
XML
カテゴリ:社労士の仕事術

明日、サーバーの設置。片付け、清掃をしているのだが、やりかけの書類とか出てくると、中断してしまうので、なかなか片付かない。読みかけの本や、雑誌もいったん整理しなくてはならないようだ。

昨日、業者さんから、管理マニュアルを入手したので、読んでいるんだが、これがなかなか頭に入らない。こういうのって慣れてないためかもしれないが、だんだんと頭が固くなっているのかもしれないと思うと自分に嫌気がさす。

年をとるごとに、気が短くなりつつあり、面倒くさいと思う頻度が多くなったような気がしている。今、やっていることは、これから収益を生み出していく仕組み、

すなわち儲けのシステムの構築・・・

なのだから、ここは注意深く、そして粘り強くやっていかないとならない場面なのだ。面倒くさいなんて言っている場合じゃないよな。

俺は、気分転換に繰り返して読んでいる漫画がある。以前も書いたことがあるが、カイジって作品がかなり好きで、トイレの中に置いてあるので、本当に毎日読んでいる。この作品には、作家の深い人生観、人間観がかなり反映していて、読むたびに、新しい発見があったり、インスピレーションを感じたりする。賭博破戒録カイジ『地獄チンコロ』を読んでいて、次の台詞に気づき・・・。

「考えねばならない・・・・・システムを作る者は 自らそのシステムの隙・・・・・・・・・アキレス腱について・・・・・! そして・・・・・・・・・・・ 備えねばならない・・・・・・! 不測の事態に・・・・・・・!」

完全な仕組みなんてのは、あり得ない。利益が出れば、有頂天になりがちだが、弱点だってある。そのことについて、相当、用心をしないといけない。その弱点とはなにか、そして思いも掛けない、わけのわからない展開があったとき、どうすべきなのかってこと。

前回も、それなりに考えていたので、最悪の結果にはならないですんだが、システムの構築は、安全策とのセットにしないといけないよな。改めて、

再確認だな・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月17日 13時26分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[社労士の仕事術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X