191896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

だらしない不良中年の生活

2017.06.25
XML
カテゴリ:プログレ
 俺が初めてジェネシスを知ったのは高校生の時、昔はLPでCDとは
比べるべくもなく大きい。その帯に”現在のバンドで最高の音楽性を持つ”
などと宣伝されていたジェネシスが気になり”静寂の嵐”と邦題が付けられた
アルバムを購入してみたのだが。
 まずLP片面に4曲しか入っていないのにびっくり。それと大げさなギター
やキーボードのソロが少なく、アンサンブルというか調和を重視しているような
演奏にも普通じゃないなと思えた。ハケットのクラシック然としたギターに
も興味を覚えた、あまり多くのロックをきいていなかったしちょっとした
衝撃ではあった。
 就職先も決まって、年末にジェネシスのパリでもライブが発売された。
今のライブアルバム好きにさせたと思えるSECONDS OUTである。
 前記のほかのジェネシスのアルバムは持っていなかったので、初めて聞く曲が
多くまたそんなに演奏には詳しくないが、これが5人で出している音とは
なかなか感じられず感動したものだ。特にダブルドラムとギターが2本
それにバスペダルが活躍する”ファースオブフィフス”ブラッフォードとの
ダブルドラムがすごい”シネマショウ”が好きだった。インスト好き。
 現在ジェネシスのアルバムはリマスターなんかも含めて、数種類ライブが
あるのだけど同じ”SECONDS OUT”をあたらめて聞き直してみた。
一つは最初にCD化されたもの、もう一つは最新なのかはわからないが
”1973-2007 LIVE”のボックスの中のCD。
最初のCDはすでに音飛びなんかがあって
うまく聞けないのだが、後のCDと比較すると”シネマショウ”では
パーカッションの音がかなり多く聞こえる、リマスターで出てきたのか
オーバーダビングなのか?
 それにしても最近も技巧系バンドは多いがおお元はジェネシスのフォロワー
から始まったのではないかと感じられる。40年前のバンドでこれだから
あらためてジェネシスはすごかったと思う。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村







最終更新日  2017.06.25 12:50:20
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

2017年6月25日の受信… New! josef_zenchanさん

敦賀のお魚広場 鮮… ネオけんぼうさん

気ままな日記(TB Fre… TU.KKUN.さん
☆The pleasant life☆ mossan0427さん
ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.