582169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月27日
XML
カテゴリ:セミナー
ホンダカーズ中央神奈川 相澤会長の

講演ネタの続きです。

ここから始まってます。



今日は、相澤会長が社員に徹底している

「会社のあり方」

をご紹介します。





会社のあり方

・「会社は家族」「社員は親兄弟」

・教育は真剣に愛して、真剣に叱ること

・会社は社員のもの、経理の公開




僕の尊敬するワタミの渡邊社長も言っていますが

「社員は叱られる権利がある」

ということを言っていました。



よく「褒めて育てろ」と言いますが相澤会長は

「褒めて育てるのは動物園の動物だ」

と言ってました。

面白表現だなぁと思い聞いていました。



僕も新人にはめったに褒めません。

だけど、ここぞというときには褒めます。

だから効果があります。



ワタミの渡邊社長も、年に一回創業記念日に

社員が集まるときは褒めるそうです。



いつもいつも褒めていても、人は育ちません。

同感ですね。



それから3つ目の経理の公開は、

日時決算を毎日オープンにして全店舗の見えるところに

貼るそうです。

もちろんお客さんから見えないところに

これもすごいしくみだなぁと思います。



明日は「経営目的」をご紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月29日 22時28分54秒
[セミナー] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

中尾ゆうすけ

中尾ゆうすけ

お気に入りブログ

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
Oh!おっちょこ克服… かんろですさん
しあわせカフェ&シ… Coo-Cooさん
商品紹介 いつもプラス思考さん
FROM21★今ここ… ティーンズ応援団長さん
テラッチ☆笑顔力~ふ… テラッチ!☆笑顔力さん
くま蔵のファンタジ… くま蔵2003さん
幸せ日記 みぽりん@ごきげん&ほほえみプレゼンターさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.