466613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中尾ゆうすけの人材育成研究所

2007年03月13日
XML
カテゴリ:人材育成
随分前、ある大手企業が不祥事を起こしたとき

売り上げ不振で明らかに赤字だろうというとき

なぜか黒字決算だったことがあります。

なんでだろう?

そう思って調べてみるとそこには

会計のカラクリがありました。



なるほど。とそのとき思いましたが

会計を知るということは

会社を動かす上でとても重要だと思いました。



その企業とは全く関係ないのですが、このように

誰もが知っているけれど、

本当のところはよく分からない経済ニュースの謎って

けっこうありますよね?




会計をマスターするとそれがすっきりと見えてきます。

たとえば・・・



 ・甲子園球場の土地は時価155億円なのに、決算書は800万円!?

 ・V次回復の日産は、売上が1,100億円増なの、利益が1兆円増!?

 ・楽天は赤字なのに、どうして株価が高い!?

 ・上場企業の業績は良いのに、なぜか肌で感じる景気は寒い!?




こういう世の中の謎を会計を知ることで明確になってくるんです。



会計のトリセツでアマゾン1位を獲得し、

難しいと思われている会計を

分かりやすく解説できることで定評のある

公認会計士の望月実さん
が、

今回さらに面白く分かりやすい本を出されました!



     

会計を使って経済ニュースの謎を解く

~決算書の読み方が変わる7つのエピソー ド





3月16日に●マゾンから購入すると素敵な特典があります!

詳細は→ http://www.ac-intelligence.jp/mystery/index.html



さて、本日の中尾語録いってみましょう!



中尾語録022

 人が頭を下げるのは、自分が偉いからではなく

 背中にある会社のカンバンにお願いをしているだけ




大企業病とはよく言ったもので

大企業病にはいろいろな症状があります。

その一つが

「自分は偉いんだ」という

大きな勘違い
です。



たとえば、大企業の新入社員といえば

いい大学を出た自称エリート(笑)が多くいます。

(もちろんそうでない人もいます)



しかし、世の中はが中小企業やベンチャーのほうが

圧倒的に多いわけです。



下請け(という言い方は最近はしないらしいです)、孫請けになれば、

たとえ社長でも、大企業の新入社員には

「仕事をください!」

「なんでもします!」


一昔前なら、過剰な接待・・・・。



自分の父親ほどの年齢の「社長」という肩書きの方から

こんな風に言われたら

勘違いをした自称エリートくんは

「自分は偉い」とますますエスカレートするばかりです。



自分で言うのもなんですが、僕もそうでした・・・。

そのエピソードはこの本で→



しかし、一歩会社を出れば、ただの若造です。

人間的に特別優れているわけでもなく

社会的な信頼や人望があるわけでもありません。

ただ、大企業という目に見えないカンバンが背中にあるだけです。



つまり、大企業病にかかってしまっている人たちに

頭を下げてくる方たちは、

その人に頭を下げているのではなく、

その人の後ろにあるカンバンにお願いをしているだけ
なんです。

そこを勘違いしていると、間違いなく

大企業病になってしまいます。



それを忘れないでほしいです。



 人が頭を下げるのは、自分が偉いからではなく

 背中にある会社のカンバンにお願いをしているだけ






最終更新日  2007年03月15日 06時28分34秒

PR

カレンダー

フリーページ

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

やり方 ハイヤーセルフ0983さん

くまのがっこう お… 00rchieさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
Oh!おっちょこ克服… かんろですさん
しあわせカフェ&シ… Coo-Cooさん
メンタルトレーナー… いつもプラス思考さん
FROM21★今ここ… ティーンズ応援団長さん
テラッチ☆笑顔力~ふ… テラッチ!☆笑顔力さん
くま蔵のファンタジ… くま蔵2003さん
ふれあいの窓 楽天よーしさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.