7574719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚した私

国際結婚した私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

June 18, 2011
XML
***********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 9, 2011 09:25:21 AM
コメント(27) | コメントを書く
[私の見たアメリカ人] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:家族に電話をしろと   晴天 さん
香子さんが思ってる以上にあなたはみんなから愛されているんですよね。
きっとこれからもそうなります。 (June 19, 2011 02:03:47 AM)

トムさんて   aki さん
ずっと最近の日記を読んで思ったんですが、自分がとうとう展開した新しい状況にちょっとハイになってるみたいに見えてとても不愉快ですね。香子さんをやたら持ち上げたり、彼氏の見つけ方を指南したり、半分センチメンタル、半分ハイになってるように見えて仕方ありません。
(June 19, 2011 02:37:58 AM)

10年前   くっぱ98 さん
香子さんもどんどん綺麗になって、どんどん優しくなって
トムも香子さんも二人とも10年前に戻って、どうかどうか
もう一度人生のレールを歩いて行けたらよいなぁ。
もう一度、家族の道を歩めたらよいなぁ。
10年という月日は沢山のことが起きるね。
今回のことも沢山の出来事の一つになったら・・。
香子さんが10年前のトムを好きなように、
トムだって10年前の香子さんが好きなはずだもの。 (June 19, 2011 02:40:11 AM)

差し出がましいようですが…   Thousand and One Nights さん
初めてコメントさせていただきます。ひとつ前のブログで、神様を信じているジェーンさんのことが載せられていました。私もクリスチャンです。離婚は現代では一般的になっていると思いますが、聖書によると夫婦のきずなは基本的に永遠の結びつきで、性格の不一致での離婚というのは離婚の正しい根拠にはならないんです。

離婚は、雨漏りする家から引っ越すようなものです。一生懸命に建てた美しい家が雨漏りし始めた場合、その家を捨ててさっさと別の家に引っ越したりしませんよね。どこから雨漏りしているか原因を調べて、修理するのではないでしょうか。

香子さんがトムさんとの結婚生活を続けたいと思っておられるその気持ちは、本当に素晴らしいと思います。トムさんの表情が陰っても、いじわるな顔になっても、結婚生活を続けたいという気持ちをぜひ伝え続けてください。

子供に関して言うなら、十代になる前に親が離婚するほうが傷つかなくていいのだ、ということは絶対にないと思います。子供は必ず傷つきます。香子さんが書いておられた通り、子供の人生に大きな傷を残します。できれば親が離婚しないにこしたことはないと思います。

「結婚が破局の瀬戸際にある時」というタイトルの雑誌がありましたので、PDFで送らせていただきたいと思いましたが、香子さんのメールアドレスが削除されていました。もしご関心がありましたら、「月の砂漠―ヨルダンから」のブログにメッセージを送っていただけたら、ご返信できます。

離婚に伴う犠牲はあまりにも大きいです。確かに離婚してその後幸せに暮らしておられる方もおられると思いますが、後悔している人のほうが圧倒的に多いと思います。

香子さんとトムさんの結婚生活、もし守れるものならぜひ守ってください…!! (June 19, 2011 04:42:21 AM)

どうしましょ   arara さん
香子さん、

いつも頭の片隅でとむさんと香子さんの事を考えているせいでしょうか?

夕べ、とうとうとむさんとベッドインする夢を見てしまいました!

ギリシャ彫刻のような私の想像上のとむさんに「やっぱりハンサムね、アジア人の女性が好きなのね」とどこか冷めた私がいて、とむさんはせっかくベッドインしたのに、そのままどこかに行ってしまい、「この気まぐれも香子さんの言っていた通りだわ」と納得していました。

こんな時に不謹慎にすみません。
でも、ブログに出て来る男性が夢に出て来るって初めてだったのでびっくりしました。


(June 19, 2011 04:44:19 AM)

Re:家族に電話をしろと   micco252525 さん
電話する必要はないと思うので、いい判断だと思いますよ。
ハンターの問題は向こうの家族の問題で、香子さんがかかわることじゃないと思う。
まずは自分。
自分が幸せにならないと相手を幸せになんてできないと思う。
美容室の人も言うように香子さんにあう人は必ずいるから心配しすぎずに
新しい扉に向かって前に向かってしっかり踏み出して行ってね。
香子さんの感情的になれるってことは気持ちが強いってことだから大丈夫だよ。
幸せになることみんなが願ってます。 (June 19, 2011 04:44:24 AM)

一言話すだけで、全然違う   Belgische_Pralines さん

それはそうかもしれない。
ハンターはとても喜ぶでしょうし、
電話一本くらいかけてあげてもいいかもしれない。

でもトムは離婚のことで、名古屋のご両親に電話したのですか?
何か気遣いがあったのですか?

(June 19, 2011 07:35:39 AM)

ハンターに     ううこ さん
電話してあげて欲しいな。
香子さんの気持ちもすごく分かります。
だけどそのような状況の時に、もらう電話ハンターにとってはとても心強いのではないかな。
今後もずっとフォローしてあげられる訳ではないし、香子さんの気持ちの整理がつかないのも分かりますが、
ハンターの気持ちを考えると・・・。

(June 19, 2011 07:58:45 AM)

Re:家族に電話をしろと   ヤミイ さん
そんなハンターも香子さんたちの離婚を知ったらショックで荒れちゃいそうですね。それともトムさんのお母さんから聞いて荒れてしまっての発作だったのかしら…離婚を知っての発作だったら電話してあげて欲しいです…
ジェーンさん素敵な人ですね!少しずつ香子さんも吐き出して泣いてください。
ジェーンさんの言葉や香子さんの回想になんだか自分の結婚生活を考えさせられます。うちもトムさんと似てるから… (June 19, 2011 08:13:47 AM)

おそらく   安定剤 さん
ハンターは心臓発作ではなく、日本で言う「パニック障害」、確か英語ではpanic disorder というものだと思います。

私もパニック障害なんですが、発作のトリガーになるのはストレスです。

症状は軽い人から重い人までいますが、大抵の人は、最初に倒れたときに心臓発作か、心筋梗塞を疑うような心臓が「張り裂けるような」感覚になります。

そして救急車で病院に運ばれたらケロリと治ってる、というものです。

発作時間はどんなに長くても20分以内で、その間は心臓がバクバクしたり、死ぬんじゃないかという極限の恐怖を感じたり、冷や汗、吐き気等の症状が出ます。

一度発症すると、度々同じような症状が出て、ひどい人は毎日何度もそのような症状が出てきて、社会生活が出来なくなる人もいます。

発症後は基本的に人ごみや閉塞感のある場所(乗り物、エレベーター、美容室など)がとても苦手になります。

そして何度も何度も発作が来ると、次は「予期不安」という不安感に襲われます。パニック症状が出るんじゃないか、という予期不安です。その恐怖により家から一歩も出かけられない人も多くいます。

が、精神科や心療内科のようなところできちんと診察すれば、安定剤を処方してくれて、ほとんどの場合、安定剤で少しずつ快方に向かい、どんどん行動範囲を広げていけば、やがては完治します。


私もハンターに電話しなくて良かったと思います。
冷たいかもしれませんが、ハンターは自分自身でその病気と闘い、乗り越えなくてはいけません。
パニック障害は周囲が優しくして甘やかせば甘やかすほど、症状が悪化し、治癒への道が遠くなります。

長いので二部に分けます (June 19, 2011 09:04:03 AM)

ハンターの人生は   ケン さん
私も彼のことを考えると胸が痛くなりました。
実母、義母、伯母と大人の女性が離れていくわけでしょ?
でも、香子さんはハンターを個人として捉えて離縁してあげないでほしいですね。
ちなみに家庭不和でDVがあるよりも離婚が子供に悪影響があるなんていう悪魔=サタンの囁きは無視しないとそれこそ生き地獄です。
「結婚=幸福でないのと同じように、離婚=不幸ではない」by池内ひろ美、「苦しいときにつまずくときもきっと上手に乗り越えれるはず。心配なんてずっとしないで、似てる誰かを愛せるはず」by岡村孝子
女性は必ずしも男性に依存しないでも生きていけます。
次の誰かを探し回るのも良いですが。自分らしくのびのび生きるのが幸せだと思いますよ。 (June 19, 2011 09:15:21 AM)

パニック障害について   安定剤 さん
続きです。

パニック障害は今まで元気でピンピンしていた人が突然なったりするので、香子さん自信もいつなってもおかしくないんです。

香子さんがハンターの近くに住んでいて、重い発作を起こしたときにすぐにかけつけてあげる、とかそばで手を握ってあげることが頻繁にできるのなら、そうしてあげてもいいと思いますが、それは患者にとってあまり好ましくなく、その上、これから香子さんとトムさんが離婚するのであれば、なおさら、電話などしないほうが本人のためです。

ハンターが病気とうまく付き合うことができるぐらいまで、新たなショックは与えないほうが良いでしょう。

過剰に甘やかして、家にこもりきりになることを許すと、「自分は本当に病気なのだ。不治の病なのだ」と錯覚し、症状がますます悪くなるばかりか、うつ病を併発してしまうケースも出てきます。こうなると本当に厄介です。

パニック障害は現代病で、日本でも非常に多くの人がなっています。

ハンターには気の毒ですが、香子さんの判断は正しかったと思います。間接的にとても心配していた、と伝えてもらうだけで十分だと思います。人が心配したからと言って治る病気ではありませんし、心配しすぎると悪化する可能性も秘めているからです。


長文になりましたが、私もパニック障害持ちですので(今はほとんど治癒してます)最初のアタックからの経緯がよく分かります。


これはハンターの問題です。ハンターが頑張って乗り越えないと。。。
(June 19, 2011 09:17:48 AM)

パニック   安定剤 さん
度々すみません。

大事なことを書き忘れていました。

パニック障害の症状が出るときは最大で20分といわれていますが、そのまま死にいたる、ということはまず、ありませんので、ご安心ください。
(June 19, 2011 09:36:11 AM)

Re:パニック障害について(06/18)   みそにこみうどん さん
私も、安定剤さんの言うとおりだと思います。

発作を起こしている人に泣きながら電話をするるのはまずいですね。

とむさんも、そんな状況を聞いて自分もパニックになっちゃったんじゃないのでしょうか。
でも、自分の家族に対する香子さんの対応は、とっても良いものだったんでしょうね、そこは信頼を得ていると思います。そしてとむもそこん所は十分認めているんですね。

とむのお母さんに話したように、落ち着いたら前のように交流を持てるといいですね。慎太郎君にとってもおばあちゃんや、いとこなんですから。

はんたーの回復(いったんは収まっているようですけど)を祈ります。 (June 19, 2011 09:46:25 AM)

Re:家族に電話をしろと(06/18)   勝手なトムだ さん
トムさんが香子さんのご両親を気遣ったことはあったのかと考えると、勝手な要求を平気でするなぁと思います。

気をつけてくださいよ。

トムさんなら、息子さんにも離婚は香子さんのせいで、自分は悪くないと言いそうな気がします。

香子さんがいない時に、トムさん一人で息子さんを丸め込むんではないかと心配。
悪者にされますよ。
「お母さんにはデート相手がいるから離婚は仕方ないんだよ。」とか言われたら、息子さんに憎まれますよ。
初めて告げる時は、香子さんが同席するようにしたほうがいいと思います。 (June 19, 2011 09:58:46 AM)

本当に。   きき さん
トムさんは、本当にきょうこさんの気持ちをみだすのが得意ですね。。

がんばって、気持をトムさんから、切り離そうと一生懸命がんばってるのに、
そんなこといわれると、ほろっと来ちゃいますよね。

しかも、離婚がきまっているのに自分の家族に電話して欲しいなんて。。

トムさんは、本当にきょうこさんの気持ちをかんがえられないひとなんだなあとおもってしまいました。

電話はかけなくて正解だとおもいますよ。

電話しなかったことで悩んだりなんてしないでくださいね! (June 19, 2011 11:25:50 AM)

Re:家族に電話をしろと(06/18)   根が優しいですね さん
結局、ハンターに電話してあげたのですね。
自分のことで精一杯なはずなのに・・・・
今までも随所に感じられましたが、
香子さんは本当に根が優しいと思います。
人間の最悪の部分を引き出す才能があるトムさんには、もったいないです。 (June 19, 2011 09:39:35 PM)

その後   安定剤 さん
結局はハンターに電話をしてあげたんですね。

最初は電話しないほうがいいと書きましたが、「自分を心配してくれる味方がいる」とハンターが感じて心強く思えるのなら電話してよかったかもですね。


次に話す機会があり、また発作があるようでしたら、

「この病気は心がちょっと風邪を引いたようなものだから、絶対治るよ。心配しなくても、必ず治るからね」

と、励ましてあげてください。

・・本当は香子さん自身がそれどころじゃないのにねぇ。
(June 19, 2011 11:07:30 PM)

Re:家族に電話をしろと(06/18)   chreey8888 さん
香子さんは、優しいですね。ハンターもまだ救われている気がします。トムさんもハンターを気遣うことができるのだから、香子さんにも同じようにすれば、結婚当初のように、幸せになれたのにね~~。残念。 (June 19, 2011 11:34:56 PM)

Re:家族に電話をしろと(06/18)   プシュパム さん

だから香子さんは、旦那さんにとって
例え別れたとしても、特別な存在なんですよね。

一度家族になった人を、切り離す人でなくて、
本当によかったと思います。

血がつながっていなくても、自分を慕ってくれて、
家族って思ってくれている人たちが、アメリカにいるって、
素敵な事じゃないかな。
(June 20, 2011 11:13:02 AM)

Re:どうしましょ(06/18)   救いようがない。 さん
araraさん
>香子さん、

>いつも頭の片隅でとむさんと香子さんの事を考えているせいでしょうか?

>夕べ、とうとうとむさんとベッドインする夢を見てしまいました!

>ギリシャ彫刻のような私の想像上のとむさんに「やっぱりハンサムね、アジア人の女性が好きなのね」とどこか冷めた私がいて、とむさんはせっかくベッドインしたのに、そのままどこかに行ってしまい、「この気まぐれも香子さんの言っていた通りだわ」と納得していました。

>こんな時に不謹慎にすみません。
>でも、ブログに出て来る男性が夢に出て来るって初めてだったのでびっくりしました。
-----
↑典型的な、救いようが無い、馬鹿なブログに寄生する馬鹿ファン女。確実に類は友を呼んでるな。美人美人て、実際を見てないから分からん。人の判断も違う。見てくればっかり気にしてる
このブログ主大嫌い。
そんな場合じゃないときに容姿のプチ自慢と自分の寄生先探す将来の不安ばっかり。
こうなる前に悪口愚痴ブログ止めて前向きな努力すべきだっただろう。 (June 20, 2011 05:27:39 PM)

本当にそう思う。   救いようがない、さんに同感 さん
ほんと、自分の容姿のプチ自慢と、将来の寄生先のふあんばかり。

あれだけ毎日のように旦那の悪口書きまくってた人が、離婚を切り出された途端、こんどは、「私のもとに戻ってきて~」って、アホちゃうかとおもう。

愚痴だらけの人間には幸せはつかみにくいよ。これほんと。

あれだけの愚痴を何年も書く暇があったなら、自分ひとりででもカウンセラーのところに相談しに行けばよかったのに。

ま、香子さんは、ドケチだから、それもしないか。

そういう一連の香子さんの行動をブログを通して読んでいて、(この人、本当に頭の悪い人だなー)と思ってた。
(June 20, 2011 07:45:05 PM)

Re[1]:どうしましょ(06/18)   てんちゃ さん
大嫌いなら、ブログ読まなければいいし、
こんな意地悪なコメント残さなくてもいいのよ。

今は辛いかもしれないけれど、
いつか心穏やかになれる日がきっときます。
私は香子さんが幸せになることを願っています。

(June 20, 2011 10:35:18 PM)

きれいごとを並べるだけがいいってもんじゃない   救いようがない さん
てんちゃさんへ

>大嫌いなら、ブログ読まなければいいし、
こんな意地悪なコメント残さなくてもいいのよ。



あなたは「意地悪」としか受け取れないようですね。マリア様なのか、IQ 低いのか・・・。

こういう意見って、一見「意地悪」そうに見えるだろうけど、図星なんだから、これを見て香子さんだって何かを感じ、何かを思うと思う。


「頑張って~」「幸せを願います~」なんて、たいして付き合いのないママ友にだって社交辞令で言えること。


社交辞令でもいいから良いことを書け、と?

てんちゃさん、笑わせてくれますね。
マイナスのことばかり考え、言葉にし、愚痴ばかり言ってると、想像以上のマイナスを引き寄せてしまうんですよ。


「引き寄せの法則」っていうやつです。
書店に類似品がいくらでも売ってるから、買ってみてください。
基本的にはどれも同じことが書いてありますから。




それに、ほんのたまに夫婦喧嘩したことを書くぐらいならまだしも、本当に愚痴のオンパレードでしたよね。


そこまで書くなら離婚する覚悟で書け、と思うし、どんなに他のみなさんが「トムが悪い」「トムのせい」と言おうが、
その”最悪”のトムを選んだのは香子さん本人ですよ。

私が香子さんなら、もちろん相手にも大憤慨しますが、その男を選んでしまった自分にもっと腹がたつと思います。


あなたの言う「意地悪」なコメントという解釈で、一向にかまいませんが、完全なマイナススパイラルを作ってしまったのは、香子さんにも責任があります。



(June 21, 2011 12:31:53 AM)

Re:家族に電話をしろと(06/18)   naked fish さん
大変温かいコメントをありがとうございます。
コメントを下さいますとき、コメント同士でお話されることがあるかと思いますが、相手に敬意のある書き方をしてくださった方に、厚くお礼申し上げます。

コメントが書きにくいというメールを頂いていますが、
どうぞ、気になさいませんよう。
あなた様のご心配、ご好意をありがたく頂いており、これからも温かい言葉をお待ちしております。

(June 21, 2011 12:48:20 AM)

Re:きれいごとを並べるだけがいいってもんじゃない(06/18)   naked fish さん
救いようがないさん
あなた様が大変ご心配くださっていることが伝わってきます。ありがとうございます。 (June 21, 2011 12:51:09 AM)

Re[1]:家族に電話をしろと(06/18)   てんちゃ さん
皆さんに嫌な思いをさせて、
ごめんなさい。
(June 21, 2011 07:20:53 AM)

プロフィール

naked fish

naked fish

カテゴリ

コメント新着

匿名さん@ Re:お別れ(08/19) きょうこさんへ。 もう慎太郎君は、大き…
Suki@ Re:お別れ(08/19) どうしてますか。 元気で頑張っているこ…
Poco@ Re:お別れ(08/19) ふと思い出し、また読みたくなり 来てみま…
julilin2001@ Re:お別れ(08/19) 香子さんが、ここのブログを終わりにして1…
ねねこ@ Re:お別れ(08/19) もう10年。 香子さん、慎太郎君が元気でい…
トクメイ@ Re:お別れ(08/19) お元気ですか。 息子さんも大きくなり、…
coco@ Re:お別れ(08/19) 私も懐かしくなってきました^_^ 他の方も…
けいと@ Re:お別れ(08/19) こんにちは、以前ブログを楽しく拝見して…
julie@ Re:お別れ(08/19) またまた久しぶりに思い出して覗きにきて…
とくめい@ とくめい 早いもので、もう八年。きょうこさんが …

バックナンバー

・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.