7576290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚した私

国際結婚した私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

June 22, 2011
XML
カテゴリ:旦那の愚痴~
***********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 9, 2011 09:31:19 AM
コメント(56) | コメントを書く
[旦那の愚痴~] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


うーむ・・   kira さん
ここ何回かの記事で、香子さんのトムに対する暖かい眼差しは理解しましたが(共感はできませんが)、やっぱりトムの言い分は自分勝手過ぎて、腹が立つのでコメントしたくなります。

香子さんのアパートはこれからも自分の基地だと思ってるんですね、彼・・・。

今の家は居心地のよいままで、新居を構えることにしたい、のですね。

今はよいかもしれませんが、香子さんの生活が軌道に乗ってきてトムが邪魔(言葉は悪いですが)になったときに問題になりそうですよ。
トム、理不尽に怒りそうな気がします。そして別れてるのにさらに不快な思いをさせられそう。
(今のつらさに比べると、小さなことなのかもしれませんが・・)

彼の城の片隅に貴方が住んでいるのではなくて、自分の城を作っていってくださいね。

好きなように模様替えしてしまうとか。
明るく自由な未来へ向けての第一歩にしましょうよ。

今は大きな変化の前で不安が勝っているんだと思いますが、辿り着いてしまえばホッとする香子さんもきっといるはずです。

明けない夜はありません。 (June 23, 2011 02:48:42 AM)

なるほど~   男の人って…??? さん
ご都合主義なんだね。
実は私の元相方も、まったく同じだったのですよ。
離婚の言い出しっぺもあちら。
最初は親切で、まるで離婚してからの方が良い関係みたいにも感じたけれど。
私と子供達の住まいには、勝手に上がり込んだりして、何かと口だししてきたり。
じゃあ、子供達とあなたが一緒に住んだら?と言うと“それは無理だろう?”と言う。
彼が無理だと思う事を、私はフルタイムで働きながらやっているのにね~。と腑に落ちない気持ちだったのを覚えています。
そして、もちろん私があちらに遊びに行く事はなく。
自分の事は秘密主義で私の事は把握したがる。
なんなんだ!
気持ちが疲れているときにね、私も妙な夢を見たことありますよ。
リアル過ぎてコワイくらいのものとか。
人生、波はあると思います。
だけど今のこの状態は一生続く訳では無いですから。
昨年、私もドカンとでかいのがきましてね。
だけど、自分が選んで来た道の結果だから、こなしてくしか無いと。数ヵ月でなんとか大波は乗り切れました。
まあ、
また違った悩みは、それなりに出てくるもんなんですけどね。その度にグッタリ寝込みそうになる。出来るかぎり寝ちゃいますが。ロングスリーパーってやつですか(笑)
ただ、乗り切れた達成感?がちょっとした自信につながり、逞しさにもなったかも。 (June 23, 2011 03:20:52 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   Banana さん
やっぱり絶対に引っ越した方がいいと思います。離婚してからも彼にコントロールされてしまいますよ。トムは自分だけは自由に過ごして、香子のことも家族としてキープしておき、支配下においておこうとしているのは目に見えています。自分を大切になさって下さい。 (June 23, 2011 03:42:27 AM)

Re[1]:もうすぐだと思う(06/22)   Banana さん
ごめんなさい。「香子さん」です。さんをタイプし忘れてしまいました。 (June 23, 2011 03:44:49 AM)

医療保険   うさ さん
健康保険、困りましたね。私の知り合いのアメリカ人夫妻は、奥さんが離婚裁判で粘りに粘って、旦那が払うようにこじつけました。(旦那の不倫を証明して家も勝ち取りましたよ) トムと同じタイプで稼ぎはいいけど女癖が悪くて、釣った魚にエサをやらないご主人でした。貯金も海外に分割して隠していたそうです。

健康保険は個人で入ると高いから、絶対・絶対に!にトムに払ってもらってください。

香子さんは、あまりお金に困ったことないのでしょうか?
お金は最低限なければ、人生は大変ですよ。甘く見ていたら、将来シェルター行きになってしまいます>< それとも、ご実家が裕福でサポートをあてにできるとかあるのでしょうか??

私の友達は離婚が決まってからは、旦那に舐められるような態度は一切とらなかったです。まず、毅然とした態度を見せてトムに舐められないようにしたほうがいいですよ。

お金に余裕のある女性、稼ぐ手段のある女性は醜い所を見せないで、ただ去ることも出来ますが、後がない場合は戦わないとね・・。頑張ってください。 (June 23, 2011 05:54:56 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   ケイシー さん
またもや失礼ですが、この前の感想の続きです。トムさんの短所は考えが浅い、先が読めない、感情で判断する、ですね。つまり適当、悪く言ってイイカゲン、人間。健康保険は彼なりに考えてたんでしょう、てか、なんらかの理由で勝手に自分の頭の中でそう信じ込んでたんでしょう。会社でちゃんと調べてれば、とっくの昔に明らです。CEOなんて彼のポジションじゃまったく関わりの無い人。言い訳が本当に考え足りませんね。

弁護士は絶対お勧めです。きっとトムさんは離婚後、何か不愉快な事があったら、第一に金、第二に慎太郎君を武器に使ってくるでしょう。息子さんには可愛そうだけど、離婚は彼への人生初の重いレッスンですね。彼が今後どう受け入れるかは両親達しだい。それには香子さんが出来るだけ早く収入が安定して、トムさんの言いなりから逃れる用になるかが大事だと思います。 (June 23, 2011 06:03:15 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   保険は、、 さん
離婚後も今まで同様にカバーしてくれる保険なんて聞いたことがないので、最初からトムさんの勘違いだと思っておりました。トムさんのお友達はCOBRAのことをおっしゃっていたのでしょうか?COBRAを使えば、継続はできますが、会社負担分を個人で負担するので、香子さん一人の保険代が月300ドルくらいになります。5ドルのジュースをケチるトムさんが払ってくれるとは思わないですけど。
既往の病気があれば、COBRAを使って継続すると良いでしょうが、当面学生に戻られるのなら、大学の保険がベストでしょう。その後保険に加入できる雇用先を探せば良いのでは?
それから、私もアパートは引っ越した方がいいと思います。無理なら鍵は返してもらうか、変えてしまうか。最初にけじめをきちんとつけておかないと、後々大変だと思います。

今の家賃も安いほうだと思いますが、生活費より家賃が高いのでは破綻します。月収が2500ドルしかないのであれば、市が扱っている低所得者用の物件に応募できると思います。
低所得者用といっても、治安が悪いとは限りません。
いろいろ規定はあるのですが、普通のアパートの何割かを、低所得者用に安く貸し出さなければならない決まりがあるので、数は少ないですが、当たればラッキーだと思います。慎太郎君の学校も、トムさんのアパートの住所で登録すれば、香子さんはどこに住んでも問題ないのですから。頑張って! (June 23, 2011 06:15:52 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   保険は、、 さん
何度もすみません。
うささん、そのアメリカ人ご夫妻はカリフォルニア州法で離婚されましたか?
カリフォルニアは基本的にノーフォルトディボースなのですよ。浮気しようが、離婚原因がどちらにあろうが関係ない。どっちかが離婚したいといったら、それで成立しますし、浮気したから慰謝料を払うなんてこともないんです。
法律でしばりがなくても、罪悪感や子供の将来を考えて家財産を余分にあげる人は大勢いますけど。裁判でどうこうできる物ではないと思います。
香子さんは弁護士とお話もされて、本も読んでおられるので、混乱されないと思いますが。。。
国内でも州が変わると法律が全然違いますからね。 (June 23, 2011 06:41:14 AM)

しっかり話をつめる。   LOVE さん
トムはやはり、自己中ですね。離婚しても香子さんをキープしようとしてます。とにかく、べんごしと話を再びして住居を変えたり出来るかなど様々なことを相談しましょう。トムは都合良く香子さんを離婚後もコントロールしようとしています。そして離婚後は香子さんには新しい幸せを見つける権利があると思います。トムはなかなかのしたたかな男で頭はいいと思います。私は保険の話はトムの演技だと思います。今後、離婚する以上トムの話を鵜呑みでは危険ですよ。きちん全てべんごしと話して取り決めを法的な書類にしましょう。頑張って! (June 23, 2011 07:49:43 AM)

この時点で、   Belgische_Pralines さん

新しいパートナー、新しいパートナーって・・・
お互い将来的に新しいパートナーが現れるでしょうけど、
現在、そこはポイントではない筈。

怒ると手がつけられないとわかってるから、
絶対白状しないでしょうけれど、
わざわざワンベッドルームの部屋をネットで見せたり、
シングルベッドを見てるふりしたり、
不自然ですね。

女性がいるとはっきりしたら、彼と戦いますか?

「すぐにはママとは言わせず」って、
ゆくゆくは香子さんが帰国すると思ってる・・・・?
親権をとりあげようとしてる? (June 23, 2011 08:21:29 AM)

ああ   関口 さん
トムね、好きな人が居るんじゃないですかね。キスはするけど・・・、くらいの。友達以上恋人未満。今一番楽しい時期だと思います。 (June 23, 2011 09:10:14 AM)

香子さんの体が心配です   匿名希望 さん
香子さん、大丈夫ですか?

気持ち悪いだなんて、思わないですよ。

私も、極度のストレスを感じたときは

いきなり汗が出始めたり、友人の腕に触ったりしてないと

落ち着かなかったり、不安な時期も

ありました。 今、旦那さんの保険があるときに

カウンセリングに行ってみたらどうですか?

私はカウンセリングに話すことで

少し楽になりました。何が解決したとか

じゃないんですけど、ただペラペラ~っと

しゃべるだけで、大分楽になるというか。

あと、トムさんも離婚のプロでは
ないですから、やはりご自分で調べて
判断なさった方が・・・。私のアメ人元旦那も
適当な事言ってました。私でも突っ込みたく
なるような事も、本気でそう思ってるんです。 (June 23, 2011 09:10:44 AM)

Re:もうすぐだと思う   木綿 さん
保険に関して、トムさんも、時間と気力を使って、交渉していてくださったんですね
水色の存在は、何かメッセージを伝えたかったんじゃないかしら
水色の存在が大量に、左右行き交う→津波に備えろとか
ネットサーフィンしてたら、どこかのブログで NASAの長官が、緊急のメッセージを発してるとか書いてありましたよ、内容はわかりませんけど
YouTubeとかに動画あるのかな
日本でも、テレビで、小さいおじさんが、見える見えるって、騒いでる人が、たくさんいるらしいんです
リラックスするような、アメリカにちなんだ動画、ホピ族からのメッセージという動画が美しかったです (June 23, 2011 09:20:31 AM)

せめて住居だけでも変更した方が‥   キキ さん
トムさんが香子さんの引っ越しを禁止する理由は何でしょうか。地域的な問題なのでしたら、同地域への移転など、せめて住居だけでも変更されたほうが良いように思えます。
今のままではトムさんは「ここは僕の家」的な思いから抜け切れず、いつまでも自分のテリトリーとして平然と出入りするのが目に見えています。

離婚とは家族ではなくなるのだということを、トムさんは実感として感じていないのですね。
私の元夫も、紙切れ一枚で済まそうとしていました。離婚をあまりに安易に考えていましたので、私が「そんなに安易なものではないでしょう。他人になるということなのだから。」と、あえて調停に出してもらいました。お互いに気持ちに切りをつけるためにも、です。

ところで、香子さんは弁護士の依頼はしない方向に決めてしまったのですか??そんな様子が垣間見えて、大丈夫だろうかと心配しています。 (June 23, 2011 10:03:36 AM)

理解の範囲を超えてしまってます   エムコ さん
香子さんは、僕たちは仲がいいんだから というトムさんの言葉に心から賛同できますか?
トムさんが本当に親友だと思っていたらジャンバジュース店内の言動は何?
弁護士の事といい、保険の事といい、聞く前に軽く経験のアル仕事仲間やPCで調べればいくらでも情報が入るはずなので、わざわざ香子さんの前で、腹を立てているトムさんが滑稽です・・。

軽い男なのですね。
眉目秀麗だけど、他は良い所なし。
香子さんがトムさんを優しいと思うところって、世の中のその辺にいる人が日常普通にしているのと同じくらいのもんですよ。
アメリカに残ってほしいのだって、元妻の監視と都合のいいことだけ押し付けようとしてるだけ。どうせ離婚してしばららくしたら彼女を紹介するんでしょ?目に見えすぎてるし。

私の周りのアメリカ人男性の国際結婚してる人は、トムさんのように威張り散らしている様子が垣間見られるカップルが多い。アメリカ人が日本人を強いている図式なんですよね。
はっきり言ってそんな家族見たくないですし、私自身共通言語で日本人男性を選んで良かったと芯底思う自分がいます。

香子さんは全て理解して傍観的な文章で書かれているのかはしりませんが。

弁護士を雇っているのでしたらいいですが、このままずるずるとトムさんの言いなりになっていると、経済的にやっていけず、日本にも帰れず、挙句の果てには慎太郎君だって取られかねない。それだけだったらいいですが、トムさんを見習い同じような男になる(血が繋がっていますから)んではないかと人事ながら心配です。 
香子さんみたいにどうでも良い所でトムさんに怒り、肝心な所で言いなりのタイプの人間こそ、弁護士という線を一本引いてトムさんとお付き合いしないと、あとで大変な目に遭う確立があるのでは?
あと、是非ともカウンセラーに通われたほうがいいです。日本に帰らないのなら余計に。 (June 23, 2011 10:50:13 AM)

いるよ   通りがかり さん
>You have to be ready for that eventually.

↑これ。
これ見て今もう既に女いる事を確信しました。
本当にいないなら、これから離婚だ子供の事はどおするんだっていう人から、今こんな言葉出ないですよ。 (June 23, 2011 10:57:03 AM)

Re:   coco さん
トムさんとのこれからの付き合い方、慎太郎くんと親子のあり方、香子さん自身の生き方などなど・・本当に大きな課題に直面されているんですよね。香子さん、くれぐれも無理をしないでくださいね。香子さんのお身体が心配です。そして、離婚が香子さんと慎太郎くんにとって良い出発になることを願っています。

こんな記事を見ました。

7-year-old takes the driver's seat in Huron County

//abclocal.go.com/wjrt/story?section=news/local&id=8204167 (June 23, 2011 11:46:53 AM)

香子さん   みかん さん
人気ブログランキング(国際結婚・恋愛)の参加はやめちゃったのでしょうか?
いつもそこから入っていたので。。。
(June 23, 2011 11:56:41 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   大丈夫ですか? さん
香子さん、今一番精神的にきつい正念場だと思います。

ただ・・・やっぱり、トムさんとけじめをつけたほうがいいと思いますよ。
彼には間違いなく思う人がいるんじゃないかな。でもって、香子さんさんが住んでいるアパートに、友人のように出入りするつもりなんて(香子さんさんが許可したなら別ですけど)。
しかも、要らない荷物を置いておく?
人を自分の都合の良いように使う人なんですね。
今のアパートに住まなければいけないとか、子供を預かる日も一人で決めてしまう。相手を奴隷化してるように感じます。
離婚後、ファイナンシャルと香子さんのプライベートはワンセットではありません。養育費はあくまでも息子さんへの父親としてのサポートであり、香子さんの一人の人間としての時間は彼が決めることじゃないですよ~
何でそんなに従順に彼の言うことを飲み込むんですか?
情があるのはわかります。彼が怒ったらお話にならないのはわかります。
香子さんに彼氏が出来たら、彼も図々しくいきなり上がりこんでくるのでしょうか?「俺がこのアパートを払ってるんだ」とかいって。
心の事由を手に入れた方がいいと思います。
時間はかかるけど、踏ん切りついたときに、グーンと前に進めてますよ。 (June 23, 2011 12:26:48 PM)

今読んでいただけたら   Hinatabocco さん
いいな と思って書くコメントですが。

医療保険の件は いつかトムさんが自分の財布から出せない と言うと思っていました。 5ドルのジュースを惜しむ男です。


香子さんに伝えたいのは、 弁護士を雇うのは、あくまで理性的にきちんと離婚するため だということ。
弁護士を雇う→ 離婚は泥沼化→ 弁護料がかかってお互いが火の車 と想像されているかも知れませんが、 そうではありません。

今の状況で 2人で離婚した場合、 後々ズブズブになります。


厳しい言葉ですみませんが、 お互いが子供なんです。

結婚までも、 結婚してからも、 慎太郎くんが生まれてからも、 今までも、 ずっと あなた方お二人は未熟なままなんです。
それは、どういう12年間の結婚生活を送ってこられたかで まわりには はっきり見えている事です。


友好的な離婚 というのは 子供同士の口約束みたいなものです。


あなたが 離婚に際して 自分で困っている事、 弱み、 悩みは 弁護士とカウンセラーに言いに行くことです。 トムさんにではないんです。


この離婚は、 成熟した大人の第三者、プロの人を介在させる事が必要です。

あんないい弁護士さんを見つけられたではないですか。
その弁護士さんと話した時、 少し頭が理路整然としませんでしたか?

いいカウンセラーさんを見つけたら、 さらにはっきり判ることがあるんです。


まだ彼にすがりたいでしょうが、すがる相手を間違えないで。 (June 23, 2011 12:37:42 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   yuka さん
香子さんは、純粋過ぎます。

トムさんが車のバッテリーを直してくれた時も、優しさに感激していましたが、
普通の男性なら当然する様な事にこれほど感激するなんて・・・と不憫に思っていました。

今回、健康保険を心配してくれた事でも、優しさに感激なさっていますが、
香子さんの分をできるだけ自分が負担しない方法を考えているに過ぎないのでは?

私は、健康保険を会社が負担すると言う事を疑っていましたので、やっぱり・・と言う感じです。

弁護士を入れる必要はないんだぞ・・というアピールの一つだったのでは?と勘ぐってしまいます。

私がひねくれてるのでしょうか。

(June 23, 2011 12:41:31 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   naked fish さん
何度も、なぜ弁護士を雇わないのかというコメントを頂いていますが、
以前の日記で、弁護士はすでに決めたことを書いていますので、よろしくお願い申し上げます。
旦那が離婚をファイルしたら書類が私に届きますので、その後それを弁護士に見せて、交渉に入るだけです。現在旦那が言っていることでガイドラインにあわないものは、みんな交渉してもらえます。旦那がまだ行動を起こさないので、こちらも何もしていないだけなのです。
ご心配ありませんよう、よろしくお願い申し上げます。 (June 23, 2011 12:44:43 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   CA離婚経験者 さん
以前にも書いたような気はするのですが、弁護士=裁判ではありませんよ。すべての決め事に目を通してもらって、本当にそれがこちらに不利ではないかとか、今後の法的な起こりうる問題などに対して、リーガルアドバイスをもらうのも目的のひとつです。

お金がすべてではありませんけど、お金は大切です。
保険の問題も、本当にトムさんに当座の支払い義務はないのかとか、Spousal Supportもどのくらいの間、もらえるのかとかとか、個々のケースによって本当に違うわけですから、本に書いてあることが必ずしも当てはまるわけではないですよね。
最終的には香子さんのご判断ですが、私はやはり弁護士に相談&書類を作成してもらうことを強くお勧めします。

トムさんが当座の間、荷物を置いておくのは100歩譲ってよしとするとします。彼が慎太郎君を迎えに来るときなどにその荷物を持ち出すのも許可したって別にかまわない気もします。(もちろん期限を決めて、ですけど)
けれど、必ず鍵を返してもらう、もしくは鍵を変えるなどはするべきだと思います。それが離婚した夫婦の今後の「線引き」のひとつです。

もう法的には他人なのだから、香子さんのいないときに勝手に上がりこむ、夫のような顔をしてリビングでくつろぐ、などは許すべきではないし、慎太郎君も混乱しますからやめてもらうべきだと思います。
(June 23, 2011 01:07:20 PM)

ごめんなさい   CA離婚経験者 さん
ちょうど今コメントをアップしたところで書き込みを見ました。
弁護士を決めたという日記を見逃していたのかもしれません。
決まっているのなら本当によかったです。
失礼いたしました。 (June 23, 2011 01:11:15 PM)

香子さん、   腑に落ちない さん
周りのお友達やここで色々な有用な書き込みがあっても、
先ずはトムさんの言う事を真っ先に信じているのが腑に落ちません、同じアメリカに住む者とすれば、一般常識の事柄でさえ
トムさんの言う事を信じている風な日記を書かれているし、
もしかしてこの日記はトムさんが読むと見込んでのとぼけた振りをするカムフラージュですか?それとも実際は離婚何か無くてアフリの為?と迄思ってきました、
保険に付いては保険は、、さんに全く同感です、
そんな情報はネットでも出てくる答えです。
香子さん、本当に10年以上在米なのでしょうか?

それから上うささん、

それは一体どこの州のお話でしょうか?

ここで香子さんは純粋すぎとか、あれこれ書いてやたらとトムさんを攻撃されている人が多いですが、嫌いなご主人でも
一緒に居る事を選んだのは彼女です。お子さんの為?
流産させる様が子供の為になりますかね?

そこまで庇うなら
弁護士費用でも持ったあげたら如何ですか?それが彼女が今一番望む事でしょう?お金は貸すと帰って来ないでのいっその事差し上げるとか? (June 23, 2011 01:14:13 PM)

Re:   読者 さん
こんなことがあったんですね。予期せぬことや事故などが起らないようにするためにも、離婚後のアパートの出入りなどのルールは大切ですね。私も鍵を変えることはしたほうがいいと思います。



7-year-old takes the driver's seat in Huron County

//abclocal.go.com/wjrt/story?section=news/local&id=820416 (June 23, 2011 01:17:34 PM)

よかった。   Hinatabocco さん
ほっとしました。
ご報告、 どうもありがとうございました。


弁護士さんとは 法的扶助や養育に関する事、現実の問題を詳細に詰めるためですから、心理的な悩みは カウンセラーにあたってみてください。

アメリカ人女性でも 弁護士さん相手に感情を吐露する人がいますが、それは無意味です。 普通 泣くのにかけた時間だけ、結果的に弁護料が上がってしまいます。

今、 香子さんが苦しんでいる事は カウンセラーに トムさんの今までの行動も含めて話してみることです。
きっと あなた御自身が はっと気づかされることを指摘してくれるはずです。
それは、本を一人で読んで 一人で納得するのとは異なります。

冷静な視点に立って お二人はどういう夫婦だったか、それはアメリカ人の目で見てどうなのか、カウンセラーの意見を求めてみることです。
特に、トムさんの どこが変なのか。
何がモラハラで、どうやってそこから抜けるのか。


背筋が寒くなるのは 不安からですから。
解消すべく、カウンセラーの戸を叩いてみてください。


学校に通う前に、社会復帰する前に、 まず今の心の傷へのケアが大事ではないかと思います。 (June 23, 2011 01:31:43 PM)

腑に落ちないさん    嫌み さん
腑に落ちないさん 、嫌みな言い方はなさらない方が。

 >香子さん、本当に10年以上在米なのでしょうか?

何が仰りたいのかも、いまいちですし。 (June 23, 2011 02:21:15 PM)

Re:香子さん、(06/22)   うさ さん
>それから上うささん、
>それは一体どこの州のお話でしょうか?

紛らわしてくすみません。私のコメントにイラっとされてるみたいなので追加します・・。(上のほうに私宛に書き込まれた方へのレスも含めて・・・)

「浮気相手がいたら慰謝料を取れますよ」って意味で書いたのではないです。友人宅の場合は愛人はいないって旦那言い張って離婚を進めていたけど、ちゃんと存在していたと判明したので、トムも隠してるかもしれないよ?って意味で書いたんです。

アメリカ人は男性だけじゃなくて、女性も切り替えるときは早いようなので、「日本人の情深さを引きずって損をしないでね!」って激励するつもりで身近な友人の例を書いただけです。

ここにいる多くの皆さん同様、私も国際結婚で在米暦は長いので、アメリカの法律は全州同じ!って思って書き込んだわけではないですが、文章でコメントする難しいですね・・。 (June 23, 2011 02:59:03 PM)

Re:腑に落ちないさん(06/22)   あなたこそ何がおっしゃりたいの? さん
嫌みさん
>腑に落ちないさん 、嫌みな言い方はなさらない方が。

> >香子さん、本当に10年以上在米なのでしょうか?

>何が仰りたいのかも、いまいちですし。
-----
「いまいち」なら、何もいちいち他人のコメントの重箱の隅つつかなくても。
そういう反論こそ、イヤミですよ。
もう止めなさいね。
皆が皆、この「純粋」な「香子」さんのファンではないということです。
皆同じ考えでないと、いちいち反論しないと気が済まないみたいね。 (June 23, 2011 02:59:30 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   純粋ぶってるかも さん
わざわざ反論されないように、良い人だと言われたいがために、
あからさまに
知らない振りしながら、
夫を非常に「優しい」と書き、
実は、
読者ファンに「香子さん、純粋すぎますよ、それは優しさではありません」と、
自分を
純粋で勘違いしている
良い人間と言ってほしがっている
節が
見えるのは私一人でしょうかね。
あからさまにぶりが過ぎると感じます。
お馬鹿な方しか、騙されないですよ。 (June 23, 2011 03:08:18 PM)

自分を救う、という大切なこと   ナゴヤン さん
香子さん、カウンセリングに行くと、何か、親権等で不利になるのですか?
その辺、詳しくないので、弁護士さんから教えていただけるならいいなと思いますが、

こんなにも、お心が衰弱しているのに、
立ち止まっていたら、ご自分がかわいそうですよ。

香子さん、ご自身を救ってあげてください。
お願いします!

昨日の二度目のコメントを再送します。しつこくごめんなさい。=====

香子さん、カウンセリングには、興味ないですか?

何度も何度も、今回のような目にあってきて、
香子さんのお心は、相当お疲れだと思います。
マインドコントロール、のことばすら浮かびます。

弁護士のことが一番ではありますが、
カウンセラーもまた、必要なのではありませんか?

アメリカに頼れるご実家があるわけでもなく、
心開ける友人がいつもそばにいてくれるわけでもなく、

本来、あなたを一番支えてくれるはずの夫がこのような状態で、

自分を救ってあげたいなぁ、と思ったことはないですか?

アメリカでは、カウンセリングを受けることは、
かなり難しいこと、特別なことになってしまうのでしょうか?
費用とか、いいカウンセラー探しなども・・・、どうなのでしょう?

ご自身には、そのような助けは必要ないとお考えですか?

でも、ご自身に確かなカウンセラーを見つけておけば、
推測ですが、慎太郎くんのことで気になることがあった時にも、
子供の心のケアに関する情報など得られるのではないでしょうか。

香子さんには、「ちゃんと」香子さんを大切にしていただきたい。
慎太郎くんと二人の生活が始まります。
慎太郎くんに、いつか、心からの笑顔を、見せてあげてください。(June 22, 2011 12:08:38)
(June 23, 2011 03:08:33 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   さくら子 さん
香子ちゃん、そちらはそろそろお休みになるころですね。
胡坐をかいた、家老みたいな、水色の着物を着た侍さんも
座敷わらしのようにワルイいものではないかもしれないけど
やはり恐怖体験なので、ハーブティーでも飲んでゆっくり
休んでくださいね。

きっと今が一番辛い時・・・。
応援しています。 (June 23, 2011 03:43:16 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   まなみ さん
私なら半年くらいは今のところに住みますが、
お金が足らないのを口実に引っ越しますね。
物置のない所に。
それで文句を言うなら
やっていけないとか言って値上げしてもらいましょう。

別れたらあまり顔を合わせない方がいいですよ。
あんな意地悪をしておきながら
仲が良いなんて馬鹿にしていると
外野ながら腹が立ってしまいます。
(ジュースの話は最近の事ですよね)

きっと香子さんの心はトムさんの事より
息子さんの事でいっぱいで
息子さんのためにもトムさんと仲良くしなくちゃと
思っているのかもしれませんが。

今は精神的に疲れているから
変な夢を見るのでしょうけど
栄養と睡眠をしっかりとって
体力気力を養ってください。

いくつになっても自分の未来予想図を書くのは
自分自身ですよ。

(June 23, 2011 03:59:54 PM)

ちょっと安心しました。   6才孫のばあば さん
きょうの香子さんのコメント欄への書き込みはとても良かったです。
そういう段取りで今は弁護士さんと待ちの状態にいらっしゃるということがわかってひとまずホッとしました。旦那さんの一方的で不条理な条件の申し立てを正して、法律が保障する権利と人権を香子さんがお手にされることをひたすら願っている者です。
お身体をお大事に。慎太郎君をお大切に。また。 (June 23, 2011 04:19:32 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   告白 さん
告白は辛いですね。
私なら、いきなり離婚の話はせず、暫く別に住むと言ってしまいそうです。
逃げでしか有りませんが、少しはショックが和らぎそうで。
でも、それではいけないのでしょうね。

離婚の多いアメリカでは、スクールカウンセラーが子供の力になってくれると聞きますので、慎太郎君もメンタル面のケアしてもらうと大分違うかも知れませんね。

余裕が有れば香子さんもどちらかでメンタルケアして頂いた方が良いとは思いますが・・・一人で乗り越えるしかないのでしょうか。
(June 23, 2011 04:50:31 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   純粋ぶってるかも さんへ さん
あんたは あ~ほ~か~ あほなのか~。
 
誰にだって光と影はあるし、完璧な人間なんていないし、どうしたって 日記というのは自分サイドに書かれるじゃん。
私だって香子さんがこの期に及んでトムさんを「優しい」だとか言うのを「まだ目が覚めてないな~」って馬鹿馬鹿しい気持ちで読んでますよ。
でも、それが何だというのでしょう。

人というのは複雑なんです。
自分の中に幼稚な部分とか、卑怯だったり嘘をついたりしてしまう部分が全くない人っていますかね。
特に香子さんは今 人生の中で一番たいへんな問題を抱えているんです。
近視眼的になったり、何かの救いを依存の形にしてしまったって誰が責められるでしょうか。
 
大人ならわかること。
したり顔で「純粋じゃない」なんてことを指摘するあなたが残念。
 
(June 23, 2011 04:51:16 PM)

読み応えがあります   kira さん
> あんたは あ~ほ~か~ あほなのか~。

↑笑いました(笑)
香子さんの状況も気になって何度も見に来てしまうのですが、コメントも読み応えがありますね。

ある程度年を重ね、色々な経験をされてきた方が結構いらっしゃるのかな。

嫌なコメントもありますが、深く、考えさせられる言葉も多いです。

バーチャルな関係ではありますが、良いパワーとして少しでも香子さんの心の糧になっていて欲しいです。 (June 23, 2011 05:13:56 PM)

おかしい   変なの さん
別に弁護士を雇おうが、否か?
どちらでも私には関係無いから良いのですが、
在米12年?を不思議に感じるのは同じです、
アメリカで暮らしていれば、在る知識の無さからです。
離婚にしても御自分からファイルされた方が良いのに、
それを勧めない弁護士さんもふしぎですね。 (June 23, 2011 05:23:30 PM)

Re:もうすぐだと思う(6/22)   理緒 さん
香子さん(仮名)は在米12年ではありません。
在米 1 5 年 です。
(June 23, 2011 07:30:36 PM)

勝手な意見ながら   kaz さん
コメントを読んでいて思うのですが、独身でパートナーと長い関係を持った事が無い人の意見ってすぐに分かりますね。
相手の事なんて知っているようで知らないし、子供ができれば関係も変わる。結婚する時はまさか傷ついて離婚するとは思ってないし、結婚した旦那の人格障害(私はこの旦那は人格障害があると決めつけている)なんてプロの心理士でも無い限りすぐには気がつかないもの。自分は常識があるので、香子さんの旦那のような人とは結婚しないと思っていても、相手は一枚上手なので、自分が当事者になったりする事もあるわけです。
「暖簾に腕押し」「意味が分からない」状態の旦那については、これは香子さんが悪い訳ではなく、彼に問題があると思うので、これ以上ストレスを感じる前に早い時期に心理士にカウンセリングしてもらって原因追及と自尊心の回復を図った方が良いと思います。そのお父さんに愛されている息子さんもそのうちカウンセラーが必要になると思います。 (June 23, 2011 09:11:34 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   まりよ さん
純粋ぶってるかもさん。。。あなた子供過ぎます、コメントなんかしない方がいいですよ。文章の読みが浅すぎです。もっと勉強して下さいね。皆 香子さんをヨイショなんかしてないんです。もっとしっかり文意なり文脈を嗅ぎ取って下さい。心配な今の世の中のあなた、一環なんですよ。もっと本を読んで、解釈力をつけて下さい、貴方みたいな人居すぎたらホント世も末です。もっとしっかりして! (June 23, 2011 09:39:28 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   ソナタ さん
トムさんに会ったこともなく、香子さんに会ったこともなく、香子さんの片方の言い分のみのブログで、自分の意見が正しいと思い込みの強い押しの強い書き込みを見て笑ってしまいます。
コメントをしているある人に対する強烈な批判にも力がこもりすぎてて笑ってしまいます。
真実は誰にもわからないので、楽しんで読んでいます。
次も楽しみにしています
(June 23, 2011 09:48:47 PM)

頼れる人   りんめいママ さん
お友達とか、親兄弟とか、物理的な問題もあるかもしれませんが、頼れる人には頼ってもよいのでは?

あまり、人に頼るのが好きではなさそうな感じ(勝手な想像でスイマセン)に見受けられますが、少なくとも、今の状況を信頼できる人には、お話しして見られたらどうでしょうか。

なんでも、一人で抱え込まないでくださいね。 (June 23, 2011 10:24:27 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   mickcat26 さん
この記事とは関係ないことかもしれませんが、改めてフリーページを読んでいてびっくりしました。香子さんってトムが初めての彼だったんですね。そして日本では実家でしか暮らしたことがなかったと。おまけに日本での披露宴のための旅行がトムにとって初めての海外旅行!?今更仕方のないことですが、お互い若かったんだと思います。

それにしても香子さんのお母様が初対面の時からトムの浮気まで予期されていたとは、、。母親の見る目はあなどれませんね。

本当に辛い時期だと思います。海外で頼る人もいなくて心細いことでしょう。でもそれでもこのコメント欄にも精神的に耐え、ブログのアップをされる香子さん。やっぱり強靭な精神力の持ち主だと思います。香子さんになら出来ます。また幸せになれますよ。応援しています。 (June 23, 2011 10:38:26 PM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   もし? さん
もしものお話です。
もし、トムさんと新しい奥さん?彼女?に子供が生まれるとしてのお話です。
手狭になったから、シンタローと香子は新しい俺の部屋に、俺達はこっちに住むから交換しよう。
なんてことはありえない?
デポジットや諸経費を削る為の作戦だったり?
わたしが余りにも人を信用しない為、こんな事を思うのかしら? (June 23, 2011 11:25:12 PM)

まずはねぎらいたい。   うさこ。 さん
私達、コメントには本当に香子さんのためにならなくても思ったことしか書けませんが…、ここのところ香子さんの離婚に対する覚悟のようなものを感じます。あと私的に一言言いたいのは、今までのあまりなトムさんです。貴女が思い描いているような美しい離婚には、いかにお二方とも慎太郎くんのことを愛していようとなるはずがないということです。
どうぞ心を強く持って、踏ん張って!!そして慎太郎くんのためにと妥協せず、ドロドロしてもご自分の利益に1番なるように考えてください。後からなんとでもお子さんの気持ちは取り返せますとも!!慎太郎くんのおかあさんは貴女しかいないのですから!! (June 24, 2011 12:25:12 AM)

水色の家老の夢っ   わたし様 さん
て金縛りだったのですね?精神的に疲れているからかな。弁護士さんも見つかったみたいですし香子さんに早く落ち着いた生活が戻るといいですね。 (June 24, 2011 12:28:15 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   大丈夫 さん
精神的に辛いときって、緊張感も高まるから
なんか、研ぎ澄まされて、ふだん聞こえないこと、見えない物が見えるときあります。
それは、メッセージかもしれないし、警告かもしれないし、自分の不安な心が映像化された物かもしれません。
でも、あなたのブログから感じるのは、あなたは、守られてます。
彼との出会いは必然、子供が生まれたのも、流産も、起こるべくして起きたことです。
すべてのことから、学んでください、そして前進してください。大丈夫、あなたにはできます。
でも、辛いことは吐き出してください。
溜め込まないでね。 (June 24, 2011 12:50:22 AM)

応援しています!   バリン さん
香子さんはやさしい人ですね。この先の幸せを願うばかりです。ひとつひとつ幸せへのステップを慎重に上って下さい。応援しています! (June 24, 2011 01:15:46 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   smnv さん
男の人ののーみそって、女ほど柔軟じゃないので、「これやってよ」とか「これはしたらだめ」って言葉じゃ理解できないんですって。
家に今後も好きなときにくるつもりなら、せめてカギはかえましょう。事前に相談や了承をもらわずに。
これでトム側と同じ条件「すきなときにこれるわけじゃない」を香子さんがわでも再現できます。
「家族じゃなくなるってこういうことですよ」って。

つけ入り上手なあつかましい人のペースから脱出して、香子さんが香子さんのペースで生活をしていけるようになれば新しいドアがどんどんひらきます。
いまはいそがず、諸々の準備をしっかりしつつ、息抜きも意識してなさってください。
大丈夫ですよ 大丈夫! (June 24, 2011 01:31:08 AM)

辛いね・・・・   トマト さん
苦しいんですね・・・・

相手の幸せな将来を想像しても時間の無駄。
自分が喜ぶ事だけ考えて!
誰の人生でもない。自分を見つけて。 (June 24, 2011 01:38:14 AM)

体を大切にね   ブログ さん
香子さんは徳のある人だと思います。
最近お話の中には出てこないけど、親戚のおばさんに、指輪を買ってあげたり、若いのに思いやりのある人だと思いました。
慎太郎君の子育て、ピアノの生徒への接し方、辛抱強くて感心しながら読ませてもらいました。ありがとね。
トムさんと結婚したのも、トムさんがお金がない、気のいい若者だったからというのも、私達は知っています。
香子さんはmisfortuneな人にやさしいよね。

ジュースのことは、トムさんある意味今までの態度とブレがないというか、5ドルのジュースは高い。でも慎太郎が飲みたがっている。自分も付き合いで飲むが、こういった贅沢は香子にしてもらいたくない。オレが稼いだ金だから。
香子さんも気づいていらっしゃると思いますが、フツーじゃありません。
慎太郎君のことは大丈夫ですよ。水色の侍はあなたを守ってくれているように思います。 (June 24, 2011 03:05:44 AM)

理緒さん   腑に落ちない さん
えーーーーー在米15年ですか????
それであの英訳ですか?更に驚きました。
今思ったのは、お二人の中で言葉の壁が可也合ったのかと思いました、
つまり互いの口から発する言葉が相手の中で全く違った意味になったりニュアンスが変わってしまい、長い間には相当なズレが出る。
相手は違う意図で話して居ても、受け取る側が信じこんで居る
英単語となったり、だから話し合いとががダラダラと多かったり、香子さんの質問が多いのかもしれませんね。
(June 24, 2011 06:27:06 AM)

Re:もうすぐだと思う(06/22)   人間性が さん
腑に落ちないさん

周りの人から、しつこくて陰湿だ言われていそうで気の毒です。 (June 24, 2011 12:10:04 PM)

Re[1]:もうすぐだと思う(06/22)   でも さん
まりよさん
>純粋ぶってるかもさん。。。あなた子供過ぎます、コメントなんかしない方がいいですよ。文章の読みが浅すぎです。もっと勉強して下さいね。皆 香子さんをヨイショなんかしてないんです。もっとしっかり文意なり文脈を嗅ぎ取って下さい。心配な今の世の中のあなた、一環なんですよ。もっと本を読んで、解釈力をつけて下さい、貴方みたいな人居すぎたらホント世も末です。もっとしっかりして!
-----
あなたみたいに他人の書き込みに反応して説教できると信じているほうがよっぽどみっともないと思う。 (June 25, 2011 10:27:38 AM)

プロフィール

naked fish

naked fish

カテゴリ

コメント新着

Julie@ Re:お別れ(08/19) 数年に一度思い出して覗きにきてしまいま…
匿名さん@ Re:お別れ(08/19) きょうこさんへ。 もう慎太郎君は、大き…
Suki@ Re:お別れ(08/19) どうしてますか。 元気で頑張っているこ…
Poco@ Re:お別れ(08/19) ふと思い出し、また読みたくなり 来てみま…
julilin2001@ Re:お別れ(08/19) 香子さんが、ここのブログを終わりにして1…
ねねこ@ Re:お別れ(08/19) もう10年。 香子さん、慎太郎君が元気でい…
トクメイ@ Re:お別れ(08/19) お元気ですか。 息子さんも大きくなり、…
coco@ Re:お別れ(08/19) 私も懐かしくなってきました^_^ 他の方も…
けいと@ Re:お別れ(08/19) こんにちは、以前ブログを楽しく拝見して…
julie@ Re:お別れ(08/19) またまた久しぶりに思い出して覗きにきて…

バックナンバー

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.