7575901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚した私

国際結婚した私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

August 4, 2011
XML
カテゴリ:子育て~
*******************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 15, 2011 01:16:17 PM
コメント(24) | コメントを書く
[子育て~] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


かわいそう。   ひなママ さん
カウンセラーよさそうですね。
慎太郎くんも誰か相談できる人がいれば…
きっとずーっとストレス抱えて生きてきたのでしょう。
かわいそうに… (August 5, 2011 06:04:37 AM)

ブログの感想。   一意見です さん
小学校低学年なのに低学年児なりの家庭内暴力が激しすぎじゃないですかー。
すでに母親のあなたが息子に暴力ふるった過去があり、
おまけにあの夫も自分の妻に暴力ふるった過去もありますよね。
3人家族そろって家庭内暴力の経験があるって何だか奇特なご家族ですね。

カウンセリングが1回120ドルもかかると渋ってるみたいな文章ですし、
しかもまだ12000円で、1ドル100円だった時代から頭が切り替えできないのですかね。
救いようがないような気がします。 (August 5, 2011 06:32:16 AM)

同感。   同感 さん
いま夏休みでしょう?
息子さん、一度施設か矯正目的のキャンプに入れたほうが良いんじゃないんですか、
ご自分もカウンセリング受けて。 (August 5, 2011 06:57:15 AM)

私の知り合いも   はじめまして さん
いつもブログ読ませていただいていますが、初めてコメントします。

私の知り合いの娘さん(ハーフ)もここ数年、暴力がひどくて大変だそうです。Teenager なので、力も結構あるのに体調不良の母を蹴ったり殴ったり...最近やっとカウンセラーに行ったらもうカウンセラーには手がつけられないと言われたそうで、矯正目的のキャンプに入れてその後矯正目的の特別な学校(寮生活)にしばらく入れるといっていました。
息子さん、早いうちにカウンセラーに連れて行ったほうがいいと思いますよ。 (August 5, 2011 07:24:50 AM)

Re:10日で3cm   トロピカル さん
もしかしてこんな風だったりして
トムは、子供にストレスをなるべく与えないことを意識して、人生を楽しんでいる自分の趣味に慎太郎を巻き込む→トムは楽しみを与えてくれる
香子さんは、慎太郎クンにちょっかいを出して慎太郎クンの反応を楽しむ→香子さんだけが癒される、慎太郎クン退屈
慎太郎クンは、水瓶座でしたっけ?水瓶座のポイントを把握したら案外簡単だったりして
(August 5, 2011 08:21:05 AM)

Re:10日で3cm   ヒカル さん
1ドル100円だった時代から切り替えができていなくて、救いようがない…
っていう意見おかしいですよね。
そもそも、アメリカに住んでおられる香子さんには1ドルを円換算するのは無意味なこと。
お給料も1ドル100円だろうが70円だろうが変わらないんだから。
それをわざわざ私たちが分かりやすいよう書き換えて下さってるんですよ。
そんなことも分からないのに、よくそうやって人を非難できますね。
そもそも、HNすら伏せて書くなんて、自分が人を傷つけるようなコメントをしてるって分かってるんでしょ?
だから通りすがりだとか意見だとか名前欄に書くんでしょ。
香子さんの為にとかではなく、自分のストレス発散か思ったことを心に留めておくことができないだけなんでしょうね。 (August 5, 2011 08:23:04 AM)

大丈夫なのでは   nao さん
と思います。
男の子だし、その年齢だと、まあまあある話しのような気がします。
逆に香子さんのご家庭の状況でイイ子な方がよっぽど怖いですよ~
(August 5, 2011 09:05:52 AM)

全然、普通です。   ヨッシー さん
今回のコメントを残してらっしゃる方々、本当に低学年の男の子の事を知っていますか?
まだまだ未熟者で不器用な男の子、叩いてくるのも安心アンド甘えなんですよ。
こちらが痛いときには「痛いから」と伝えないといけませんが、彼は信頼しているから香子さんに甘えた部分を見せるのです。香子さんは自分がどんなであれ見捨てないという事を知っていて、いまこんな不安定な状態だから気も張っているし、確認しているのです。
逆にトムさんにはそれが出来ないのです。絶対にボクが良い子でなくても捨てられないという安心感や信頼感が足りないのでしょう、香子さんほどには。

確かに離婚が子供に及ぼす影響はあるでしょうし、慎太郎君の荒れている態度の理由はこれですね。理由が分かっているのですから、大目に見てあげてください。
そして、低学年の男の子の厄介な事!
身体も力も大きくなっているのに精神的な成長はその後で、うちも手こずっています。正直、きもちが冷める事も多々あり(笑)、子育ては親の忍耐の連続だと日々痛感します。
でも両方親が脅しや暴力で押さえつけていない香子さんちは立派だし、方法は違っても双方の親からの愛情を与えつ続けられた慎太郎君は、強い。まっすぐに育っていきますよ。
大丈夫、心配いりません。
テレビを観なくても、いつも近くにいてあげてください。
傷ついたりして不安な時、そばに人がいてくれると、大人でも癒されるものです。それが彼が求めている事ですよ。 (August 5, 2011 09:31:36 AM)

カウンセラー   katunoko さん
トムさんは離婚に関して本を読んだり人に話を聞いて貰ったりしてる事と思いますし、香子さんも離婚のグループミーティングに行ったり弁護士に会いに行ったりブログに気持ちを書いて自分の中を整理してますよね?でも慎太郎君は友達の親が離婚してるのは知ってても本人気が付かない所で何とも言えない気持ちをドコにぶつけて良いのかなど吐き出したり整理する場が無いのも現状なのでは?
うーん...丁度香子さんがトムさんに離婚を言われた当時の心理状態なんだと思います。見かけは変わらないようにふるまって居るだけかもしれないですし...

カウンセラーは金額の面は正直ゲーって思いますが、第三者で両親関係なく自分の話を聞いてくれる人が居るってのは子供に取って心強いかもしれません。
私のステップ達も1年間はカウンセラーに会いに毎月1回通い、今でも毎月では無いようですが行ってるそうです。旦那は年齢にもよるけど3~4年は通うと思うよって言ってます。 (August 5, 2011 09:42:22 AM)

しつけの問題?ちょっと違う…   ぴっピー さん
これはしつけ云々以前の問題です。香子さんがしかり方を変えても、根本的な問題が解決していません。

様々な要因がありますがざっとあげても、慎太郎くんの今までの家庭環境、両親の力関係、トムさんによる洗脳(特に香子さんのことを悪くふきこんでいたこと)、香子さんによる過剰な叱責などが、慎太郎くんの精神面、言動に多大な影響を及ぼしています。

香子さんご自身は渦中にいるので分かりづらいかもしれませんが、お二人ともカウンセリングを受ける必要があります。トムの精神的な抑圧から逃れるためにも。

また、慎太郎くんがトムを崇拝するのも、裏を返せば父親に嫌われたくない、香子さんと同じ扱いを受けたくない恐怖心がそうさせているのだと思います。トムといると楽しいから、という理由だけではないです。

香子さんが私の友達だったら、私はカウンセリングを絶対強く進めます。これは、すでに香子さんが一人でどうこうできる問題ではないです。 (August 5, 2011 10:50:14 AM)

大丈夫だと思います.   アメリ さん
ヨッシーさんに同感です。母親に対しては素が出るんでしょうね。 (August 5, 2011 10:50:41 AM)

Re:10日で3cm(08/04)   ばなn さん
戸塚ヨットスクールを思い浮かべてしまった・・(笑 (August 5, 2011 11:09:26 AM)

Re:10日で3cm(08/04)   julie さん
ヒカルさんのコメントに賛成。

アメリカでの1ドル=日本での100円の感覚ということで気を使って書いてくださっているのですよ・・・。
今までだってずっと香子さんはそうでした。


一意見ですさん 、分かってないのはあなたですねw
(August 5, 2011 11:57:09 AM)

ヨッシーさんに同感   CA離婚経験者 さん
確かに慎太郎くんは大変な方だと思います。

けれどこの子は大丈夫だと思う。

一番怖いのは、「母親の前ではいい子」を演じる子です。

そういう親子を時々みますが、
お母さんは絶対に自分の子の悪いところを、
認めようとしませんから。 (August 5, 2011 01:02:36 PM)

あらら。   PMBC さん
香子さん、痛い思いをされてますけど、がんばってくださいね。

ヒカルさんに、一票。

ウチにも日本から遊びにくるお客様が多いのですが、日本円からドルに替えて遊びに来た人たちなので”やすいやすいやすい!”を連発してます、、、。でもね、ここに住んで、ドルで給料をもらっている私たちには、安くはないんですよねえ。 (August 5, 2011 01:03:51 PM)

けがしないように気をつけてください。   Hello ! さん
私の弟は、小学生の頃、いつも父とプロレスごっこをしたり、ボクサーの真似などをしていましたよ。男の子のパワーはすごいので、女の子を育てるよりも大変だと聞きました。トムさんもしんたろう君とプロレスごっこなどするのでしょうか。
また、学校で女の子に暴力を振るっていた男の子は、担任の女の先生に、暴力はだめよと長時間つきっきりで言われていましたし、弟が私を殴った時も(当時2人共小学生)母は弟に暴力はだめとじっくり言い聞かせていました。
また女優のRICAKOさんはキックボクシングを習っていました。家庭内暴力にそなえてとかおっしゃっていたような、、参考までに、お伝えします。 (August 5, 2011 01:51:18 PM)

そっくり   PIO さん
慎太郎君は香子さんにそっくりだと思います
特にトムさんに対する恭子さんに。

そっくりそのままの行動をしていると思います (August 5, 2011 02:25:00 PM)

尋常じゃないですよ   ケン さん
尊属に手を出すなんて。
洗い流さねば、膿を。カリフォルニアで地震がおき津波が来たら慎太郎君のせいですよ。(笑)
でも父親の母親への態度が影響したのは間違いないです。
父源病です。
いい子といわれる子でも周りがしてればいじめをやってしまいますから。
兄弟がいたら手本にしようとか手本になろうとします。
その手本がトムですから。。。。
何かしたら、きっちり論理的に説明し結果(部屋に監禁)なんかをやらないといけませんよー
ちなみに里佳子は家庭内暴力(体罰)のあげくの離婚です。
頭が悪いから説明できず、すぐ手を出すんです。 (August 5, 2011 04:04:11 PM)

Re: 1   ネコ さん
わたしは、まだ子育ての経験がない者なのですが、
自分が小さい頃から感じていたことをコメントさせて頂きますね。
わたしは、両親と祖父母の二世帯同居の家庭で育ちました。
母親と祖父母(父方)は、喧嘩をすることが多かったです。
また、そのことによって母親と父親も喧嘩をすることも多かったです。その当時は子どもだったので、自分が置かれている状況を
理解することが出来ませんでした。
でも、どこかでわたしの家族は変だなと思っていたと思います。
誰かに自分の家庭のことを話したくなかったので、
周りの人には相談をしたことがありませんでした。
ただただ、家庭は居心地の悪い場所で、みんなが喧嘩をするのは
嫌だなと感じている日々でした。
わたしは、なぜだか外では良い子でいようとしていました。
家では、悪い子でいようとしていたわけではないのですが、
ときおり、抑えきれない家族に対する反発心みたいなものが
強く表れて言葉づかいや態度が出ていました。
きっと、誰かに甘えたいという気持ちがあったのだと思います。
外でも家でもなかなか安心して誰かに甘えることが
出来ていなかったのだと思います。
子ども心には、大人の事情を理解して受け入れることが
出来ずにいたのだと思います。
どこかで愛を感じたかったのだと思います。 (August 5, 2011 04:28:06 PM)

Re: 2   ネコ さん
あれから、20年近くが経ちました。
わたしは結婚をし、祖父は亡くなり、今は両親と祖母の3人が
一緒に暮らしています。
たまに喧嘩をすることもあるようですが、月日が流れ
だいぶ落ち着いた家庭になったと思います。
わたしは、高校卒業後は家族と一緒に過ごしたくなかったので、
大学進学を理由に一人暮らしをさせてもらいました。
就職後には、体調を崩した期間がありました。
カウンセラーの先生からは、良い子でいようとする自分の心が
精神のバランスを崩していると言われました。
もっと、本当の自分の気持ちを素直に吐き出しなさいと言われました。
もしかしたら、家庭環境が影響していたのかもしれないなと思います。
一人暮らしをしていたわたしは、家族に心配をかけて色々と言われ
たくなかったので、体調を崩して会社を休んでいることを話すことが
出来ませんでした。きっと、話すべきだったかなと今は思います。
でも、静養期間をとったおかげで心に余裕が出て、
今は自分のペースで頑張り始めています。
また、その期間もずっと支えてくれていた男性との結婚を機に、
家族や愛について改めて考えました。
そして、小さな頃から自分の心の中に留めてきた家族に対する
気持ちを両親に話すきっかけを作ることが出来ました。
自分の気持ちを伝えることが出来たので、心の重荷が
少しスッキリした感じがしました。
両親は「たくさんの喧嘩をして嫌な気持ちをさせたことは
申し訳なかったと言っていました。でも、少し理解して欲しいことは、
あの当時、みんなが心に余裕を持つことが出来ずにいたために
喧嘩という形で表れてしまっていたと言っていました。
また、家族だから言いたいことを言い合い、喧嘩をすることも出来た
と話していました。」 (August 5, 2011 04:30:03 PM)

Re: 3   ネコ さん
成人して結婚した今のわたしだったら、理解することが出来ます。
大人だって何でも知っているわけではないし、
分からないこともたくさんあるし、失敗もたくさんするし、
不安なことがたくさんあると思います。
みんなが初めての毎日を生きている人間なんだと思います。
でも、小さな子どもは人生経験がもっと少ないし理解することが
出来ないことばかりだと思います。
だから、もう少し、子どもの心を考えて欲しかった思います。
わたしもいつか子どもがいる家庭を作りたいと思っているので、
少しでも自分の経験を子育てに活かしながら、
生きていけたらいいなと思います。

これからの香子さんと慎太郎くんの親子関係の発展を
お祈りしています。どうか、心身をお大事にして下さいね? (August 5, 2011 04:30:38 PM)

Re:10日で3cm(08/04)   チャコ さん
こんばんは、久々にコメントさせて頂きます。
慎太郎くんも親には言えない悩みを抱えてるのかもしれませんね。カウンセラーに会わせるのもいいと思います。せっかくの夏休みだし海に出かけるなんてどうですか。慎太郎くんも水泳を頑張ってる様ですし^^
あまり怪我をなさらない様に頑張ってくださいね。 (August 5, 2011 11:34:48 PM)

jibun ga kawaru noga hayai   ccc さん
Kobayashi Seikan san no BOOK wo osusume shitai...

jibun no kachikan wo taisetsuni sisugiru kara
honrai ichiban mijika na kazoku ga
hanarete ikuno dewa?

hokano hito ni hairyo suru yoni
kazoku nimo hairyo suru houga iito omoimasu.
hito no kodomo wo naguttari simasuka? (August 6, 2011 11:23:49 AM)

アスペルガーOR多動児   将来大変ですね さん

のいずれかでしょうね。断言!!!!

将来、世の中に迷惑の掛からない子に
どうか育てて下さいね!! (August 7, 2011 03:18:33 AM)

プロフィール

naked fish

naked fish

カテゴリ

コメント新着

Julie@ Re:お別れ(08/19) 数年に一度思い出して覗きにきてしまいま…
匿名さん@ Re:お別れ(08/19) きょうこさんへ。 もう慎太郎君は、大き…
Suki@ Re:お別れ(08/19) どうしてますか。 元気で頑張っているこ…
Poco@ Re:お別れ(08/19) ふと思い出し、また読みたくなり 来てみま…
julilin2001@ Re:お別れ(08/19) 香子さんが、ここのブログを終わりにして1…
ねねこ@ Re:お別れ(08/19) もう10年。 香子さん、慎太郎君が元気でい…
トクメイ@ Re:お別れ(08/19) お元気ですか。 息子さんも大きくなり、…
coco@ Re:お別れ(08/19) 私も懐かしくなってきました^_^ 他の方も…
けいと@ Re:お別れ(08/19) こんにちは、以前ブログを楽しく拝見して…
julie@ Re:お別れ(08/19) またまた久しぶりに思い出して覗きにきて…

バックナンバー

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.