【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

自由までのカウントダウン開始♪

自由までのカウントダウン開始♪

Profile

菜子55

菜子55

Category

Recent Posts

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
2010.10.17
XML
カテゴリ:ひとりごと
なんだかさ~、ブログ再開した途端にズーンと落ち込む出来事がありまして…。ほえー
久々に義父母ネタ。。。。怒ってる

結構、試合などでお目にかかる人も多く、我が家の内情(恥)を書くのはとってもお恥ずかしいのですが、ここしか、はけ口が無いのであえて書いちゃいます。

1年半前、主人の取引先が倒産し、新たな就職先も無く、違う取引先に細々と仕事をもらいながらの超苦しい家計の我が家。
私も平日は8時~16時。土日祝は18時~23時まで働いて、来月位からやっと、ちょっと家計の見とうしがたったかな?ちょっと気分的に楽になれそうウィンクと思った矢先。。

急に義父がちょっと聞いてほしいと言い出しました。
なんだか、年金が次回分から月3万円位少なくなるから義父分の家のローンが払えなくなるからと。

は?????

なんで、年金減るの?って思ったら、要は、義母の年金が3万円増える分、義父の年金が減るらしい。(サラリーマンだったので、義父しか年金を払っていないってやつですね。)
そんなばかな?とは思ったが、どうもそうらしい。

それは、それで、わかった。でもね、その言い方よ。

言いづらいのはわかるけど、お酒を飲んで赤い顔。悪いけど…って感じではなく、もう、年金少なくなったから、それだけわかっておいて!と超上から目線ぷー

義母は義母で、一言「私からは出せないわ!」。

へ?あなたのところに3万円いくんでしょ?2人あわせたら今までと一緒ジャン。
なのになぜ?ダッシュ

「で、結局いくらなら出せるんですか?」って聞くと、はっきり答えない。
どーしろと?ローン全額払えと??

家のローン月14万円ですよ!
何でも家を建てるときに義父と旦那と二人で払うからと、二人分として14万円/月の返済にしたらしい。
でもね、考えてみると当時48歳の義父に25年ローン組んで、73歳まで、月7万円(義父分ね)払っていけると考えたわけ?
それとも、最初から、定年になったら旦那が月14万円返済すればいいと考えたわけ?

ま、数年前、旦那の仕事が順調で、義父の会社が倒産した後は私達が、家のローンから、義父母の健康保険、民間保険、何から何まですべて払っていましたが…
(おかげさまで、私が結婚前に貯めてた貯金すべてなくなりましたがぷー

今は無理だから~。週半分しか仕事が無い旦那を見てて、義父母もわかるでしょうに。。

でも、家のローン14万円って多くないですか?みんなこんなに返済組んでるもんなんですか?私達が甲斐性がないだけ?

数ヶ月前、旦那の仕事が2ヶ月ほど週休5日状態になり、毎日家にいたときに義母が私達に言った言葉。
「あなた達、ローン払えるの?払えないんだったら家出る?ここは○○(義弟)に入ってもらおうか?アパートのほうがいいんじゃない?あ、でも、○○(義弟)払っていけるかな?」

へっ??この状況でこんなこと言う?みんなで乗り切ろうね、じゃ無いんだ。。ショック

旦那、「あんなこと言われると思ってなかった…。今まで一生懸命あいつらの分まで払ってきたのに、もう、どうでもいいわ…。」
とそうとう落ち込んでました。

そういうこともあって、私、なんだか今回の件では、もう、頑張れない…。と力が抜けてしまって…。
今までは、子供のためにも頑張らなくては!と思って気張ってきたけど、今回ばかりは、義父母のためにまで頑張る気力無し…。

どうするんだろ?

マジ、家売るか、義弟に入ってもらって、私達アパート入ればいいじゃん?って旦那に言うと、これまたハッキリ返事無し。。

私にどうしろと??まだ働けと?もう私しらないからね。
怒ってるあなた達で勝手に何とかしてください!って気分です。


あ~あ、書いちゃった。ちょっとスッキリしたけど、恥ずかしい。。しょんぼり
今度会っても笑わないでくださいね涙ぽろり

それにしても皆さん、どう思われます??









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.17 09:35:49
コメント(4) | コメントを書く


PR

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.