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2019年01月09日
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カテゴリ:会社について
日本トップのホーム関連の大手小売チェーン
(株)ニトリの似鳥昭雄会長が
2018年1月時点で2018年の株価予想をした。
年末頃には

・日経平均が2万円割る
・1ドル=110円割る

と当てた。これはすごい。

理由はトランプ政権の経済効果は薄い。
アメリカ頼みの日本経済では
景気は楽観的には行かないだろうと。
そして彼は2019年以後の景気の雲行きも怪しいと言う。

彼が1971年27歳の時、
利益が出ていた郊外の大型2号店を開店した直後に
(1号店は67年にオープン)
どこで話を聞きつけたのか近くに大型家具店ができて
お客を取られて売上げが30%も激減した。
(儲かると分かればすぐマネする奴が出てくる←覚えとけ)
小売業というのは仕入れに現金が必要。
たちまち資金繰りが悪化し赤字に転落した。
藁をもすがる気持ちで何か打開策になるのではと
アメリカへ視察旅行に参加した。
そこで彼の事業観、いや人生観を
大きく変える光景を目にすることになる。

アメリカの家具はデザインもいいし
価格は日本の1/3と安い。
しかもホーム全体をコーディネイトする発想で
顧客の立場に合った
TPOS(Time、Place、Occation、Style)を想定している。
豊かさを追求していくなら
日本もいずれアメリカのようになるはずだ!!

それまで家具を売って儲けることがすべてだったが、
この視察で「日本の住環境を豊かにするぞ」というロマンができた。

彼は自伝の中で
事業にはロマンとビジョンが大事だと繰り返し説く。

ロマン(大志)
ビジョン(数字・長期計画)

※アートとサイエンスとも言える。


運は創るもの 私の履歴書【電子書籍】[ 似鳥昭雄 ]

株予想といい、家具の大規模チェーン店化といい、
似鳥少年はさぞ幼少期は利発な子だったであろう
と予想する読者もいると思うが見事な逆。
高校は賄賂で、地元の大学はカンニング入学。

好きでもないことは本気になれない。
でもいったん身を焦がすほどの何かを持ったら
スイッチが入り人生を燃焼し出す。
人とはそういう生き物なのだと私は信じている。
あなたにもそれはあるか?

関係者でないのであまり言及したくないが、
似鳥家がニトリの株式を巡って騒動した事件があった。
1989年、創業時の代表取締役であった父が亡くなり、
その遺産である不動産や株式をどうするのか。
長男である昭雄氏は株式は経営権だから
是が非でも自分の元に置きたい。
ロマンもビジョンもない似鳥家に渡ったら
(株)ニトリはダメになってしまう。
そこでいったんは遺産分割協議書で納得してもらったが、
会社が急成長した2007年に(株価も上昇中)
親族がニトリ株を巡って長男を突然訴えてきた。

食うや食わずの生活の中、
カネを稼ぐためにヤミ米でもシャーシャーと売る母。
結局破綻したが土建業の会社を経営していた父。
ロマンもビジョンもないから息子もそう育った。
アメリカに行くまでは。

「企業も家族もロマンとビジョンを持て」

でなければ家族と言えども地獄と化す。

話が飛んでしまい申し訳ない。
ニトリの通販ショップを見てほしい。

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

家具のみならず、
家電製品や調理器具
アウトドア用品や美容器具も売っている!!

前述したがアメリカの後を追う日本はどうなるのかと
彼はアメリカに毎年のように視察に行く。

スポーツ用品小売のスポーツオーソリティ破綻。
家電量販店はベストバイ以外は破綻。
(ベストバイ自身も売り場の半分を貸してしのいでいる現状)
玩具小売のトイザらスも2017年に破綻。
初めてアメリカで視察し衝撃を受けた店
「シアーズ」という百貨店も2018年に破綻。

Eコマースのアマゾンが米国の小売業を席巻している。
日本の小売業界もアメリカ同様に「寡占化」が進むはずだ。
今は良くてもニトリもこのままではやられるぞ。
ネット販売に力を入れろ。
品揃えをもっと充実させるんだ!!

私は予想する。
それではアマゾンには勝てないと。

似鳥会長、衣食住の住を事業に選んだのならば
リフォームに止まらず建設業に進出し、
ホームトータルソリューションカンパニーを目指せ。

そしてこれは助言として聞くだけでもいい。

「電気自動車(EV)は部屋(小さな家)になる」

調べたら分かるが、
電気自動車はガソリン車よりも部品が少ない。
だから安くなる=普及する。
エンジンやガソリンが必要ないから危険性少なく軽い。
だから車内空間を広くすることもできる。

スキーのメダリストの荻原健司(オギワラ)さんが
改造しやすい電気自動車は言わばファッションで
ドライバーのアイデンティティを表現していると言う。
私も賛成です。
今にファッショナブルな自動車が道路を行き交うだろう。
(トヨタやホンダのエンブレムは廃れる)

それに加えて車内が広がれば
自分の部屋のように車をデコレーションする人が一般化する。
(車内専用の電化製品が売れるから企画し作れ)

日本の住宅は小さく狭い。
この現状は国土と人口を考えればこの先もほぼ変わらない。
だから電気自動車は住居スペースの増築として
必ず部屋のようにみなされていく。
(パーキング事業は伸びる)

「移動できる部屋=電気自動車」

住所不定の人が増えて社会問題化しそうだが、
アメリカにはキャンピングカーで寝泊まりする家族もいる。

ニトリは北海道で創業した。
なぜ家具屋を選んだかと言えば
周囲に家具屋がなかったから。

父の教えである(お前はノロマでだらしがないから)
「成功したいなら人と違うことをするしかない」
ということを守るならば、
電気自動車をホームとみなして
今から参入してもいい。
EVベンチャーはこれから多く出現する。
製造業は無理でも販売代理店にならなれる。

ニトリのプライベートブランド商品だけの差別化は
先行きは暗い。
儲かると知られればマネする奴が出てくるのを忘れるな。

まず建築業に進出する。
余力で電気自動車にも参入する。

夢のマイホームは高いとして挫折し、
中途でマイカー購入に走ってしまう低所得家庭。

業界の寡占化で企業の淘汰が激しくなり、
リストラ・倒産で低所得者層は間違いなく増加する。

「豊かな日本」をロマンとして胸に抱き
今日まで突っ走ってきたニトリ。

マイカーはマイホームになるのだから
庶民の夢の実現に貢献できる。

そうなったらニトリもお客もニッコリ。






Last updated  2019年01月09日 00時00分25秒
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