000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.) 【KSF】

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

水草

2014年09月04日
XML
カテゴリ:水草
9/4
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、雨くもりで最低気温23.1度から最高気温27.2度くらいでした。明日は、雨くもりで23.9度から27.0度の予報です。


今朝のウォーキングは、6時前に起きると雨だったので止んで来た9時過ぎに出発、途中で空模様が怪しくなり急いで帰宅しました。15分後には雨が降り出しましたね。
(歩数:7168歩、キロ:5.5km、消費カロリー:291キロカロリー)




60cmエビ水槽の様子は、固形餌でなかったので...ブセファランドラ(ブラウニーブルー)が育って来て伸びて来ました。うちには、6種類があるのですが分割して流木に活着しようかな?

下矢印ブラウニーブルーの成長
20140904 60cmエビ水槽のブセファランドラ
20140904 60cmエビ水槽のブセファランドラ posted by (C)nalfa




45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」と「ひかりクレストプレコ」を与えると、すぐに寄って来て食べていました。いつもながら綺麗に食べちゃいますねぇ。で、糞が多くなるのでしょう。

下矢印プレコ達
20140904 45cmプレコ水槽のプレコ達
20140904 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa


20140904 45cmプレコ水槽のプレコ達
20140904 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa




60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」を与えると、砂と一緒にモフモフと食べています。

下矢印コリドラス達…ロングフィンパンダも元気ですわ。
20140904 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20140904 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa




さて、土曜日は甥の結婚式なので、水槽の掃除を明日か日曜日にしないと...明日は午前中は雨みたいだし...









最終更新日  2014年09月04日 19時31分56秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年05月11日
カテゴリ:水草
5/11
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温12.5度から最高気温25.9度もあって凄く暑かったですわ。明日は、くもり雨で15.1度から22.7度の予報です。




先日、海老ット。さんのブログで水草が繁殖し過ぎて処分すると書いてあったので、お分け頂きたいと連絡すると、「いいですよ~」とのこと。早速、連絡先を入れると「近いので、持って行きます!」と...
えっ、持って来て頂ける? そんなことは...近いのでいいですよ~(海老ット。さん、いい人だぁ。…心の声)
で、今日の昼過ぎに自宅まで持って来て頂きました。なかなかの男前! こちらは、おっさんだったので、びっくりしたのでは?
水草(アマフロしか覚えていませんが...)とマジックリーフを頂きました。おっと、「カツアゲ」て゜はありませんよ。(笑) どうも有難うございました。
水でよく洗って水槽へ投入しました。多かったので、一部はベランダ水槽で繁殖させたいと思います。海老ット。さん、今度はゆっくりとエビの話でもしたいですね。

下矢印水草とマジックリーフ…そうだ、シールも頂きました。
20140511 海老ットさんからの水草とマジックリーフ
20140511 海老ットさんからの水草とマジックリーフ posted by (C)nalfa


20140511 海老ットさんからの水草
20140511 海老ットさんからの水草 posted by (C)nalfa


20140511 海老ットさんシール
20140511 海老ットさんシール posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、稚エビが産まれており、小さい子がチラホラといますねぇ。もっとワラワラにならないと...

下矢印稚エビ達
20140511 60cmエビ水槽の稚エビ
20140511 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa


20140511 60cmエビ水槽の稚エビ
20140511 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa


20140511 60cmエビ水槽の稚エビ
20140511 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa


下矢印ブセファランドラの花…既に終わりかけ...
20140511 60cmエビ水槽のブセファランドラの花
20140511 60cmエビ水槽のブセファランドラの花 posted by (C)nalfa




プレコとコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を惜しいく食べているようです。

下矢印プレコ水槽
20140511 45cmプレコ水槽のプレコ達
20140511 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa


下矢印コリドラス水槽
20140511 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20140511 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa




かないが、午前中から焼いていたココアロール、昼食後におやつで2個も食べちゃいました。なかなか美味しかったですねぇ。

下矢印ココアロール
20140511 ココアロール
20140511 ココアロール posted by (C)nalfa










最終更新日  2014年05月11日 19時48分06秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年03月21日
カテゴリ:水草
3/21
こんばんは。
今日は春分の日で仏滅でしたね。



今日の高槻市の天気は、晴れ時々くもり一時雨で最低気温6度から最高気温9度くらいでした。明日は、晴れ時々くもりで2度から13度の予報です。



60cmエビ水槽の様子は、稚エビはいつもの通り元気にツマツマしていました。ブセファランドラなんですが、まだ花が咲いていません。あれっ、まだかなまだかなって感じです。長い間、蕾のままですねぇ。

下矢印ブセファランドラ
20140321 60cmエビ水槽のブセファランドラ
20140321 60cmエビ水槽のブセファランドラ posted by (C)nalfa


下矢印稚エビ
20140321 60cmエビ水槽の稚エビ
20140321 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa


下矢印レッドビーシュリンプ
20140321 60cmエビ水槽のレッドビーシュリンプ
20140321 60cmエビ水槽のレッドビーシュリンプ posted by (C)nalfa




45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、いつもの通りに賑やかに食べつくしているプレコ達です。アルビノミニブッシーの稚魚も、フィッシュレットフィルターから自力で抜け出していましたわ。

下矢印アルビノミニブッシーの稚魚
20140321 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシーの稚魚
20140321 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシーの稚魚 posted by (C)nalfa


下矢印プレコ達
20140321 45cmプレコ水槽のプレコ達
20140321 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa




60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐにモフモフと食べていました。ネオンテトラもラミーノーズテトラも元気にしていました。

下矢印ネオンテトラとラミーノーズテトラ
20140321 60cmコリドラス水槽のネオンテトラ達
20140321 60cmコリドラス水槽のネオンテトラ達 posted by (C)nalfa


下矢印コリドラス達
20140321 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20140321 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa




今日は、お義母さんとお義兄さん夫婦とお墓参りに行って来ました。家内は留守番でしたが...
最初にお義兄さんの所のお墓参りに! 凄くいい天気で、生駒山も遠くに見えていました。次にお義父さんのお墓参りに! すると同じ高槻市なのに、雨が降り雪に変わって...霊園にに着くとすごく寒かったです。今頃雪 えぇっ、感じでしたわ。








最終更新日  2014年03月21日 18時56分03秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年07月08日
カテゴリ:水草
7/8
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温27度から最高気温35度にもなりましたよ。明日は、晴れで25度から34度の予報ですが、気温は上がりそうですね。暑いよぉ~



今日は、暑い中、住民票の取得と理髪店へ歩いて行って来ましたよ。理髪店の帰りには、マクド(関西のみ?)でコップを貰うため、バリューセットLサイズを2つと単品2つを買っちゃいました。これでコップが3つ、家族4人なので来週もバリューセットLサイズ1つですね。\(^-^)/



「6.6プレ企画」に参加して敗者復活戦で、ホシクサと水草をゲットしました。
本日、待っていた水草とホシクサが無事に到着しました。ホシクサは種で頂きましたが、何処へ~ 大きな発泡スチロール箱の下にソイルが? これは...メモを見るとこの中に沢山の種があるとのこと。そして...セッティングをしましたね。まずは水草をウールマットに包んで小さな鉢に入れました。

下矢印スプーンソード
20130708 6.6プレ企画 スプーンソード
20130708 6.6プレ企画 スプーンソード posted by (C)nalfa

下矢印クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン
20130708 6.6プレ企画 クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン
20130708 6.6プレ企画 クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン posted by (C)nalfa

下矢印ホシクサ…芽は出てくるかな?
20130708 6.6プレ企画 ホシクサとソイル
20130708 6.6プレ企画 ホシクサとソイル posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、食い付きがもうひとつなので、今日から当分爆走海老の「インフゾリア」を朝に与えるのみとしています。そんな中、エアレーションで遊んでいるパンダシャークローチを発見!

下矢印パンダシャークローチ…上へ下へと遊んでいましたわ。
20130708 60cmエビ水槽のパンダシャークローチ
20130708 60cmエビ水槽のパンダシャークローチ posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐにモフモフと食べています。

下矢印コリドラス達
20130708 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130708 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐにいつものように争いながら餌を食べています。ミニブッシーの稚魚達は、いつも元気にチョコチョコと餌を食べていますわ。

下矢印アルビノミニブッシー…今日はアップにしてみました。赤い目がいいですねぇ。
20130708 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20130708 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa



明日も暑そうです。外出したくないなぁ...








最終更新日  2013年07月08日 18時42分29秒
コメント(12) | コメントを書く
2013年06月09日
カテゴリ:水草
6/9
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れくもりで最低気温19度から最高気温27度くらいでした。でも、部屋の中は28度なっているのでもう少し高かったかも知れません。ブログを書いている途中、暑いのでパソコンのUSBで扇風機を回しています。明日は、くもり雨で20度から24度の予報です。少し気温も下がりそうで、やれやれですわ。



今日は、午前中に家内とユニクロで買い物し、食料品の買出しも行って来ました。少し風があったのでそんなに暑くはなかったのですが...



60cmベランダ水槽で育てている、マツモとアマフロがちょっと育ち過ぎてヒメダカとミナミヌマエビの餌やりに邪魔になって来ています。育てたマツモとアマフロは、各水槽へ入れております。

下矢印マツモとアマフロ、増えていますねぇ。
20130609 60cmベランダ水槽のマツモとアマフロ
20130609 60cmベランダ水槽のマツモとアマフロ posted by (C)nalfa

下矢印ミナミヌマエビ…稚エビも産まれて、増えていますわ。
20130609 60cmベランダ水槽のミナミヌマエビ
20130609 60cmベランダ水槽のミナミヌマエビ posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、バイコムのエビ餌を与えると、少しずつ寄って来てツマツマしています。しかしながら、別の所ではパンダシャークローチが一匹でむしゃむしゃ食べていますねぇ。(笑)

下矢印バイコムのエビ餌の食い付き
20130609 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌の食い付き
20130609 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌の食い付き posted by (C)nalfa

下矢印パンダシャークローチの食い付き
20130609 60cmエビ水槽のパンダシャークローチ
20130609 60cmエビ水槽のパンダシャークローチ posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに水槽内を泳ぎ回ってモフモフと食べていました。

下矢印コリドラス達
20130609 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130609 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

下矢印インペさん
20130609 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ
20130609 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに水槽内で争いながら餌を食べていましたわ。ミニブッシーの稚魚達は、少しずつ大きくなって来ています。2cm強くらいで、里親を募集したいですね。その節は、よろしくお願いします。m(_ _)m

下矢印プレコ達
20130609 45cmプレコ水槽のプレコ達
20130609 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa

下矢印ブルーフィンペコルティア
20130609 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア
20130609 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア posted by (C)nalfa



明日は、午後から雨のため午前中に映画「G.I.ジョー バック2リベンジ」を観に行きたいですね。








最終更新日  2013年06月09日 18時00分42秒
コメント(4) | コメントを書く
2011年10月17日
カテゴリ:水草
10/17
こんばんは。



今日の大阪の天気は、晴れくもりで最低気温15度から最高気温22度位でしたね。昼食後に15分ばかりウォーキングしましたが、汗もかかず気持ち良かったですわ。明日は、晴れですが14度から21度と、そろそろ秋になって来ましたかね?



帰ってから、郵便受けを見ると新聞と一緒に、キボーデコさん所から郵便物が...
わーい、水草プレゼントに当たっていましたわ。
南米モス・ミクロナロー・オオサンショウモ・スターレンジベレンが入っていました。
漫画も、楽しく拝見しましたよ、家内も可愛いと言っていました。(ちなみに、ヘドロは入って今千デシが...(笑))

下矢印水草プレゼント
20111017 水草プレゼント
20111017 水草プレゼント posted by (C)nalfa

20111017 水草プレゼントの漫画
20111017 水草プレゼントの漫画 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、餌は1日おきに与えてみようと思って、今日はありません。若い白ビーが綺麗だったのですが、なかなか小さいので撮りづらかったですわ。そして、2週間ほど前に、500ccのペットボトルにろ材を入れて、外部フィルターのろ材と交換するために、水槽へ入れてみました。

下矢印若い白ビー…やはり、目視と写真は違いますね。
20111017 60cmエビ水槽の若い白ビー
20111017 60cmエビ水槽の若い白ビー posted by (C)nalfa

下矢印ペットボトルのろ材…空き場所に置いてみました。
20111017 60cmエビ水槽のペットボトルでのろ材
20111017 60cmエビ水槽のペットボトルでのろ材 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、食い付きの良い「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに寄って来てモフモフと食べていましたよ。しかしながら、今日は集まって食べていたので...

下矢印コリドラス達
20111017 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20111017 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20111017 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20111017 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの食い付きの良い「おとひめ」と「グロウ」を与えると、パン立ちプレコ達が食べていましたね。アルビノミニブッシーの子供も大きくなって来ています。

下矢印アルビノミニブッシー
20111017 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20111017 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印ブロードバンドタイガー
20111017 45cmプレコ水槽のブロードバンドタイガー
20111017 45cmプレコ水槽のブロードバンドタイガー posted by (C)nalfa

下矢印ミニブッシーとアルビノミニブッシー
20111017 45cmプレコ水槽のミニブッシーとアルビノミニブッシー
20111017 45cmプレコ水槽のミニブッシーとアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa



早く、エビ水槽が安定してワラワラになって欲しいですね。
水草は、今度の土曜日に巻き巻きしたいと思います。
ちょっと時間の余裕がないもので...
水曜日は、上司の異動で歓送迎会があります。








最終更新日  2011年10月17日 20時11分00秒
コメント(16) | コメントを書く
2009年12月06日
カテゴリ:水草
12/6
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、晴れ時々くもりで最低気温7度から最高気温10度くらいの気温でしたね。今日もウォーキングは、ちょっと休憩。そして明日の9時まで、「す○屋」でセールを遣っていまして、今日の昼食は「す○屋」で牛丼・味噌汁・冷奴のセットで399円でした。安すぎですね...まぁ、美味しかったです。でも、私の好みは、「吉○家」ですわ。




今日は、朝食を食べてから、41cmチェリー水槽の水草のトリミングを始めました。最初は、モスだけにナイロン糸を切って巻き戻しをしていたのですが、ついでに流木に活着させている、ミクロソリウムウインデロブとアヌビアスナナもトリミングしました。これで、水槽もすっきりしたかなぁ? 隣では、プリンターで年賀状の裏面を印刷しています。

下矢印41cm水槽のトリミング後
20091206 41cm水槽のモスのトリミング
20091206 41cm水槽のモスのトリミング posted by (C)nalfa




41cm水槽の様子は、クアトロを与えましたが、チェリーとヌマエビがツマツマしていましたね。モスには、やはりトリミングしたものにチェリーもヌマエビも群がっていましたわ。

下矢印クアトロの喰い付き
20091206 41cm水槽のクアトロの喰い付き
20091206 41cm水槽のクアトロの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印トリミング後のモスに...
20091206 41cm水槽のチェリーとヌマエビの若エビ
20091206 41cm水槽のチェリーとヌマエビの若エビ posted by (C)nalfa





60cmエビ水槽の様子は、スピルリナを与えましたが、すぐに集まって来てエビ団子を作っていましたね。またまた、オトシンネグロが3匹出てきてエビ達を蹴散らしていましたね。
稚エビも沢山産まれているようで、5~6匹は発見しました。

下矢印スピルリナの喰い付き
20091206 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き
20091206 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印稚エビ…ちょっとボケていますが、見えるかなぁ。
20091206 60cmエビ水槽の稚エビ1
20091206 60cmエビ水槽の稚エビ1 posted by (C)nalfa

下矢印稚エビ
20091206 60cmエビ水槽の稚エビ2
20091206 60cmエビ水槽の稚エビ2 posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、いつものように餌を与えるとすぐに食べだしますが、カメラを向けるとすぐに逃げちゃいますね。(笑)
顔を水槽に近づけるだけでも、逃げるコリもいますよ。(^_^;)

下矢印コンコロール大
20091206 コリドラス コンコロール大
20091206 コリドラス コンコロール大 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール
20091206 コリドラス コンコロール
20091206 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa

下矢印スーパープルケール…正面から
20091206 コリドラス スーパープルケール
20091206 コリドラス スーパープルケール posted by (C)nalfa



皆んな元気で大きく育っているようで、嬉しいですね。
後は、稚エビとかコリドラスも産卵して欲しいものです。もう少し大きくならないと無理かなぁ?










最終更新日  2009年12月06日 17時05分10秒
コメント(16) | コメントを書く
2009年12月03日
カテゴリ:水草
12/3
こんばんは。




今日の大阪の天気は、くもり雨で最低気温10度から最高気温12度と殆ど気温差がありませんでしたわ。お昼前から雨が降っていましたが、昼食後にウォーキングを... やはり、いつものように歩かないと調子が悪いですねぇ。でも、雨が強く降って来たので、早めに会社へ帰りました。




41cm水槽の様子は、チョイスフードを与えるとすぐに寄って来て、ヌマエビ・チェリー・稚エビがツマツマしていますよ。でっかいヌマエビがいるのもかまわずチェリーさんは、餌をツマツマしています。ヌマエビは、肉食でないのかなぁ?
また、水槽を横からの写真を撮りましたが、モスが凄く殖えています。
トリミングしたいのですが、稚エビがいるので遊び場所がなくなるかなぁ。

下矢印モスの繁殖
20091203 41cm水槽のモス
20091203 41cm水槽のモス posted by (C)nalfa

下矢印チョイスフードの喰い付き
20091203 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20091203 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、日の丸弁当を与えましたが、2粒でしたのでバラけてしまいました。別々にツマツマしていたので、大きな団子は出来ませんでしたわ。稚エビも、またまた小さなものを見つけましたよ。抱卵ママもいるので、今後が楽しみですわ。

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20091203 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091203 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa

20091203 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091203 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、いつものように餌を与えるとすぐに食べに来ていました。順調に、食べているので元気に育っているようですが、気を抜けませんね。

下矢印コンコロールと間違えていたブロキス
20091203 ブロキス
20091203 ブロキス posted by (C)nalfa

下矢印レティキュラータス
20091203 コリドラス レティキュラータス
20091203 コリドラス レティキュラータス posted by (C)nalfa


明日で今週も終わりですが、土日は年賀状の印刷をしなくては...
3軒分の印刷が必要なので、大変ですわ。
まぁ、毎年のことですので...








最終更新日  2009年12月03日 20時21分44秒
コメント(6) | コメントを書く
2009年11月18日
カテゴリ:水草
11/18
こんばんは。




今日の大阪の天気は、くもり時々晴れで最低気温9度から最高気温12度くらいでしたかね。やっと、寒くなってきましたね、これで昼食後のウォーキングも汗も掻かずに歩けますわ。



今日は、昨日のブログを書いてからの写真もアップしましたので、画像が多いですがまぁ見てやって下さい。




まずは、会社から帰って見ると「有沢諒さん」
からのキリプレが届いていました。
「有沢諒さん」ありがとうございます。
水草は、「ウォーターフェザー」と「ウォーターローン」(だと思います)でした。
「ウォーターフェザー」は、欲しい水草だったので、嬉しい限りです。
早速、どちらも流木とリシアストーンに巻き巻きして、エビ水槽へ入れましたが...
上手く活着できれば、嬉しいのですが大丈夫かなぁ?
co2は、添加していないのですが...

下矢印キリプレの水草…無事に届きました。
20091118 有沢諒さんからのキリプレ
20091118 有沢諒さんからのキリプレ posted by (C)nalfa

下矢印ウォーターフェザー…沢山頂いて恐縮です。(^o^)
20091118 60cmエビ水槽のウォーターフェザー
20091118 60cmエビ水槽のウォーターフェザー posted by (C)nalfa

上矢印新しい水草を入れると、エビ達はすぐに集まって来ますね。どうしてでしょうか?

下矢印ウォーターローン?…これは植え込みですかね? 活着系しか扱っていないもので...リシアストーンに...
20091118 ウォーターローン
20091118 ウォーターローン posted by (C)nalfa




41cm水槽の様子は、チョイスフードを与えると、いつもと違ってすぐに寄って来て、チェリー・ヌマエビ・稚エビがツマツマしていましたわ。うちのエビ達は、チョイスフードの喰い付きが凄いですね。若エビと稚エビも大きくなって来ましたので、写真を撮って見ました。

下矢印チョイスフードの喰い付き
20091118 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20091118 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印チェリーの若エビ達
20091118 41cm水槽のチェリーの若エビ
20091118 41cm水槽のチェリーの若エビ posted by (C)nalfa

下矢印チェリーの稚エビ
20091118 41cm水槽のチェリーの稚エビ
20091118 41cm水槽のチェリーの稚エビ posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、日の丸弁当を与えるといつものように集まって来て、ツマツマして団子を作っていますね。最後は、やはり奥に餌を運んで食べていますわ。稚エビも、毎日、発見しているので嬉しいですね。やはり、稚エビには癒されますわ。(^o^)

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20091118 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091118 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印稚エビ
20091118 60cmエビ水槽の稚エビ
20091118 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、1日1回の餌にしましたので、夜はコリ達が凄く食べていますよ。サテライトで薬浴中のコリドラス達は、元気そうです。でも、ちょっと心配なのがヒーターを入れていないので...エアレーションのみで薬浴しています。ちょっと寒いでしょうね。
2日に1回毎に換水して、メチレンブルーを入れて薬浴しています。

下矢印スーパープルケール
20091118 コリドラス スーパープルケール
20091118 コリドラス スーパープルケール posted by (C)nalfa

下矢印シュワルツィ
20091118 コリドラス シュワルツィ
20091118 コリドラス シュワルツィ posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス集合
20091118 コリドラス集合
20091118 コリドラス集合 posted by (C)nalfa



なかなか、コリドラスの底床の砂が決められませんね。まぁ、ゆっくり決めて砂を選びますよ。インターネットで調べたりして見ると、ボトムサンドの掃除のやり方も載っていましたわ。半年毎にコリドラスを全部出して、砂を洗うとか...
プロホースを上手くホースを摘んで止めたり、離したりして砂を吸い出さないようにするそうです。ちょっとしたテクニックを覚えれば、簡単に掃除が出来るようになるとか...








最終更新日  2009年11月18日 19時27分52秒
コメント(14) | コメントを書く
2009年10月11日
カテゴリ:水草
10/11
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、晴れで最低気温12度から最高気温22度くらいでしたね。朝夕は、寒いくらいですが昼間はまだまだ暖かいですね。ちょっと100均と本屋へ行きましたが、熱帯魚の月刊誌は好きな記事が掲載されていないので、買いませんでした。




今日は、たまには水草のトリミングをしないと思い、エビ水槽ではボルビ、チェリー水槽はミクロソリウムとナナのトリミングを行いました。ぼる美は、凄いエビの食害で筋だけのものが多く、ミクロソリウムは苔で... うちの水槽では、活着系の水草が殆どなので、トリミングしやすいですね。




41cm水槽の水槽の様子は、チョイスフードを与えるとすぐに寄って来てツマツマしていましたね。やはり、チョイスフードの喰い付きは良いみたいですわ。稚エビも何匹がいましたので、パチリと。

下矢印チョイスフードの喰い付き
20091011 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20091011 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印チェリーの稚エビ
20091011 41cm水槽のチェリーの稚エビ
20091011 41cm水槽のチェリーの稚エビ posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、クアトロを与えましたが、いつものように集まって来てツマツマしながら、エビ団子を作っていましたね。昨日は、久々の「抱卵の舞」をしていたのですが、探しましたが抱卵しているママさんは、見つかりませんでした。

下矢印クアトロの喰い付き
20091011 60cmエビ水槽のクアトロの喰い付き
20091011 60cmエビ水槽のクアトロの喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、餌を与えると食べてくれるのですが、動き回ったりカメラを向けると逃げちゃいますので、なかなか上手く写真は撮れませんね。ハブローススは、最初なのかちょっと落ち着きがないですわ。

下矢印コンコロール
20991011 コリドラス コンコロール
20991011 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa

下矢印ステルバイ
20091011 コリドラス ステルバイ
20091011 コリドラス ステルバイ posted by (C)nalfa


コリドラス水槽に、侘び草でも入れようと思っているのですが、まだまだ余裕がある時に買いますわ。










最終更新日  2009年10月11日 19時20分25秒
コメント(8) | コメントを書く

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

カレンダー

お気に入りブログ

これなーんだ みつくん0426さん

シマキンチャクフグ… 有沢諒さん

2017秋 ゆかちゃん☆彡さん

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ toto10311206さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん

コメント新着

nalfa@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) おはようございます。 返信、遅れました.…
まいく@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) 遅くなりましたが。ブログコメントありが…
みかばあさん@ Re[2]:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) nalfaさんへ ご回答ありがとうございます…
みかばあ@ Re:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) この記事には全く関係ないのですがお許し…
nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.