000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.) 【KSF】

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

病気休暇

2012年06月13日
XML
カテゴリ:病気休暇
6/13
こんばんは。



今日の家の近所の天気は、くもりで最低気温19度から最高気温26度位でしたね。明日はくもり晴れで20度から29度です。これからどんどん暑くなりそうですね。体調にも水温にも気をつけないと...



まだまだお腹に力を入れると痛いので、会社には当分休職願いを出しています。また、通院して傷の様子を見たり、摘出した胆嚢のチェックしたりするようです。体力を落ちていますし、あまり無理をして悪化しないように気をつけないと。食べ物は油っぽい物とか乳酸品は控えて下さいと言われています。家内にはちょっと面倒ですが、お願いしないと...



ちなみに、コ〇コーラのアク〇リアスで応募出来る「ビートフードタオル オリンピックデザイン缶入り」に応募しますと、24ポイントでやっと2枚のタオルをゲットしました。早くも本日、佐川急便から配達があり配達員より「おめでとうございます」と言われちゃいましたよ。

下矢印ビートフードタオル…コ〇コーラとブラジルバージョンです。
20120613 コカコーラのオリンピックタオル
20120613 コカコーラのオリンピックタオル posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、やはりミニブッシーが産卵して孵化させて、稚魚が6~7匹度間の中にいました。もうすぐ土管から出て来る大きさになっていましたよ。前回のように65匹もいなくて良かったです。(笑)

下矢印ミニブッシーの稚魚…ちょっとボケていますが、奥にいますよ。
20120613 45cmプレコ水槽の稚魚たち
20120613 45cmプレコ水槽の稚魚たち posted by (C)nalfa

下矢印プレコ水槽の全景…掃除はしていませんが、水換えを9日から2回ほど行ってしまいました。
20120613 45cmプレコ水槽の全景
20120613 45cmプレコ水槽の全景 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、こちらも退院して掃除はしていませんが、2回ほど水換えを行っています。ついでに、流木に苔がびっしりだったのでついでに、ブラシで苔取りをしています。まだ苔は残っていましたわ。

下矢印コリドラス水槽の全景
20120613 60cmコリドラス水槽の全景
20120613 60cmコリドラス水槽の全景 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、少なくなったので餌を与えてもなかなか寄って来ません。オークションでの落札を頑張りましょう。やはり、以前のようなワラワラになって欲しいですね。

下矢印エビ水槽の様子
20120613 60cmエビ水槽の全景
20120613 60cmエビ水槽の全景 posted by (C)nalfa



退院時は、7キロくらい落ちていましたが、体重も徐々に増えて来て体力も点いて来たようです。傷口は、3つの傷口は不やがり増したが、お臍のところはまだのようです。
今度の土曜日には、掃除をしたいのですが、体力的に問題があれば水換えだけ行いたいと思います。
ブログは、書ける時にアップしますね、よろしくお願いします。







最終更新日  2012年06月13日 17時49分34秒
コメント(8) | コメントを書く

2012年06月10日
カテゴリ:病気休暇
6/10
おはようございます。


胆嚢の摘出手術は、5日に入院し6日に手術、7日の昼食から普通食を食べていました。
そして、待望の退院が6/9の午前中にきまりさっさと退院して来ました。
でも、まだお腹に力が入らず、また力を入れると痛いし掃除と水換えは無理のようです。


前回の3週間と、今回の5日間で、プレコとコリドラスは1匹ずつ亡くなり、ビー達はずいぶんと減ったようです。水質的に問題はないようですが、稚エビは育たないし、★が多くなっています。少し絶食しようと考えています。


では、あまり見たく無いと思いますが、胆嚢の胆石が13個もあり、普通丸いと思っていましたが、カクカクの形でしたわ。

下矢印胆石
20120606 胆嚢摘出手術の胆石
20120606 胆嚢摘出手術の胆石 posted by (C)nalfa


少し力をつけて、ブログを復活したいと考えています。






最終更新日  2012年06月10日 08時57分25秒
コメント(9) | コメントを書く
2012年06月04日
カテゴリ:病気休暇
6/4
おはようございます。



5/9から3週間の入院で、最初の2週間は検査で絶食していました。すると、8キロもやせましたね。(笑)
今は、3キロ元に戻りました。
3週間目に入って、胆管の胆石を2個とってやっと次の日から重湯から食べ始めました。退院時は、普通のご飯に戻りましたが...


6/5から再入院して6/6に胆嚢除去手術を行います。でも、そこの病院には姪の看護師が外科にいますので、少し安心ですわ。
今度は、短い(入院から退院まで、5日ほどの予定)入院なので早く帰れそうです。


3週間も掃除と水換えを行っていないので、プレコ・コリドラス・ビー達は、タイガープレコ1匹・イルミナータスグリーン1匹・ビー10数匹★になってしまいました。
退院してすぐに、掃除と水換えを行っていると、家内から「そんな体で大丈夫?」と言われましたが、飼育水は減っているし苔はすごかったです。簡単に行おうと思いましたが、いつもより丁寧にメンテナンスを行ってしまいました。行っている時はなんともありませんでしたが、後で腰が痛くて痛み止めを飲んでしまいましたわ。(笑)


また、退院して落ち着いてからブログの再開を行いますので、よろしくお願いします。
今日は、入院の準備ですかね。








最終更新日  2012年06月04日 07時29分22秒
コメント(8) | コメントを書く
2012年05月07日
カテゴリ:病気休暇
5/7
こんばんは。



今日の家の近所の天気は、晴れ時々くもりで最低気温13度から最高気温25度くらいでした。明日は、くもり晴れで16度から27度の予報です。



土曜日から、鳩尾辺りの痛みがあり原因が分からず、土曜日は大丈夫でした。昨日は、夕食後2時間ほどから鳩尾の辺りが昨日と同様に急に痛み出して、トイレに行っても全然治りませんでした。それから午前4時ごろ迄痛みで寝られませんでしたわ。そこで家内を起こして病院へ電話して貰って、長男の付き添いで歩いて5分くらいの大きな病院へ夜間診察して貰いました。
その時は、超音波の機械で見たところ、胆嚢に石があり確定は出来ないが胆嚢石により板もが酷くなっているとのこと。夜間(もう既に午前5時頃)のため、そんなに検査も出来ず痛み止めの薬をもらって帰宅しました。
先生は、7日にもう一度病院に来て検査できる所は、遣ってくださいと言われました。

よって、5/7は朝から家内が病院の順番取りに、私はそれまで寝ていないので寝ていました。検査の結果、胆嚢炎らしいので、もっと詳しい検査が必要とのことで、5/8から病院へ行って胃カメラを飲みます。
悪ければ、即入院して、もっと検査するそうです。


上記の通りなので、しばらく治るまでブログの休止をさせて頂きます。

ちょっと、寂しいので水槽の画像を!

下矢印エビ水槽
20120507 60cmエビ水槽の全景
20120507 60cmエビ水槽の全景 posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス水槽
20120507 60cmコリドラス水槽の全景
20120507 60cmコリドラス水槽の全景 posted by (C)nalfa

下矢印プレコ水槽
20120507 45cmプレコ水槽の全景
20120507 45cmプレコ水槽の全景 posted by (C)nalfa


日記形式で書いており、ブログを止めたくなかったのですが、仕方ありません。
また、治り次第、再開しますので、よろしくお願いします。








最終更新日  2012年05月07日 16時33分02秒
コメント(14) | コメントを書く
2011年12月26日
カテゴリ:病気休暇
12/26
こんばんは。



今日は、後3日で年末年始の連休に入るのに、腰痛で休んでしまいました。。。。゛(ノ><)ノ
会社へ行くために、駅まで歩いたのですが、歩くたびに腰に痛みが...
駅の階段を上るのに痛みが...
これでは、会社に行っても仕事にならないと、休んでしまいました。



そして、今日は殆ど寝ていました。帰って会社にメールを打って寝て、昼食後にも寝て17時に起きてブログを書いています。


何も無いと寂しいので、3つの水槽の前傾とエビたちを!

下矢印エビ水槽
20111226 60cmエビ水槽の全景
20111226 60cmエビ水槽の全景 posted by (C)nalfa

下矢印昨日撮影した、ビーたち
20111226 60cmエビ水槽のビーたち
20111226 60cmエビ水槽のビーたち posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス水槽の全景
20111226 60cmコリドラス水槽の全景
20111226 60cmコリドラス水槽の全景 posted by (C)nalfa

下矢印プレコ水槽の全景
20111226 45cmプレコ水槽の全景
20111226 45cmプレコ水槽の全景 posted by (C)nalfa


どんどん腰が痛くなるのが、少し気になる今日でした。
皆さん、体調には十分お気をつけて...
皆さんのブログにも、いけないと思います。m(_ _)m
今日も早めに寝て、明日は会社に行かねば...








最終更新日  2011年12月26日 17時43分34秒
コメント(10) | コメントを書く
2011年10月20日
カテゴリ:病気休暇
10/20
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、晴れで最低気温14度から最高気温26度もありました。そとへ出なかったので、暑さは分かりませんが、家内がベランダに出るだけでも暑いと申していました。明日は、くもりで16度から24度の予報です。土曜日は雨の予報ですね。腰の具合で多分、にちようびにかるく水槽のメンテナンスを行うか、1週間伸ばすかですね。でも、フィッシュレットだけは掃除をしないと...




夕べ、ブログを書いてから少し重たいものを移動した時に、腰を痛めたようでシップと痛み止めを飲んで寝ました。朝起きても、腰の調子が悪く歩くにも支障があったので、今日はお休みしましたわ。朝食を食べてから子供のベッドでねて、昼食を食べてからまた寝ていました。やっと、少し動けるようになったので、足し水とデコさんからの水草を巻いていましたわ。それから、ブログを書いています。



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの食い付きの良い「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに食べに来ていました。

下矢印アルビノミニブッシー
20111020 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20111020 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印ミニブッシー
20111020 45cmプレコ水槽のミニブッシー
20111020 45cmプレコ水槽のミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印オリノコゼブラプレコ
20111020 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ
20111020 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ posted by (C)nalfa

下矢印タイガープレコ
20111020 45cmプレコ水槽のタイガープレコ
20111020 45cmプレコ水槽のタイガープレコ posted by (C)nalfa

下矢印ミクロソリウムナロー
20111020 45cmプレコ水槽のミクロソリウムナロー
20111020 45cmプレコ水槽のミクロソリウムナロー posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、「ひかりクレストプレコ」を与えましたが、やはり食い付きは悪いですね。まぁ、こんなものとしてあきらめますか?
デコさんからの南米モスを巻いたので、水槽へ入れました。

下矢印若エビ
20111020 60cmエビ水槽の若エビ
20111020 60cmエビ水槽の若エビ posted by (C)nalfa

下矢印南米モス…石に巻きましたわ。
20111020 60cmエビ水槽の南米モス
20111020 60cmエビ水槽の南米モス posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、食い付きが良い「おとひめ」と「グロウ」を与えると、モフモフと食べていましたわ。

下矢印コリドラス達
20111020 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20111020 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール
20111020 60cmコリドラス水槽のコンコロール
20111020 60cmコリドラス水槽のコンコロール posted by (C)nalfa



腰痛は、大人しくしていましたので、随分と痛みが取れて来ました。明日行けば、土日はお休みなので、ゆっくりと休みたいと思います。ヘルニアを持っているので、いつ出てくるか心配ですが、医者からは手術しても完全に治るとは保障出来ないと言われているので、手術はしない方向にしています。いつも腕からの血管注射の痛み止めですね。後は、痛み止めの薬とシップですわ。水槽メンテナンスの時は、毎週コルセットをして腰をカバーしています。


また、今日も皆さんのところにはいけないと思いますのでm(_ _)m







最終更新日  2011年10月20日 17時27分11秒
コメント(12) | コメントを書く
2011年09月10日
カテゴリ:病気休暇
9/10
こんにちは。



dellよりのメールでは、9/20に配送の予定だそうです。
子供のパソコンは、いない時に使用させて貰っています。
やはり、自分のパソコンでないので、使いづらいですわ。


では、また。






最終更新日  2011年09月10日 16時30分11秒
コメント(4) | コメントを書く
2011年06月07日
カテゴリ:病気休暇
6/7
おはようございます。



やはり、体調が悪く通勤途中で降りて、様子を見ていましたが、引き返しました。
今日は、ゆっくりと体を休め体調を整えたいと思います。








最終更新日  2011年06月07日 08時35分38秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年05月12日
カテゴリ:病気休暇
5/12
こんばんは。



家の近所の天気は、雨の予報でしたが、朝のうちに少し雨が降ってそれからずっとくもりでした。最低気温20度から最高気温22度くらいでしたかね。明日は、殆ど晴れで最低気温18度から最高気温23度の予報です。




体調は、なかなか良くなりませんね。すぐに治れば良いのですが...(笑)
そんなことは、ないと思いますが...
明日行けば、土日は休みなので頑張りますわ。




45cmプレコ水槽の様子は、食い付きの良い2種類の「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐにパンダが食べに来ています。後から、プレコが食べているような感じですね。フィッシュレットは、ゴミの吸い込みが良いので、コリドラス水槽へも設置予定です。

下矢印キングロイヤルペコルティア
20110512 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア
20110512 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印オリノコゼブラプレコ
20110512 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラ
20110512 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラ posted by (C)nalfa

下矢印アルビノミニブッシー
20110512 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20110512 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印ミニブッシー
20110512 45cmプレコ水槽のミニブッシー
20110512 45cmプレコ水槽のミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印パンダ達
20110512 45cmプレコ水槽のパンダ達
20110512 45cmプレコ水槽のパンダ達 posted by (C)nalfa




60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの食い付きの良い「おとひめ」2種類と少しの「グロウ」を与えました。「おとひめ」は、コリ達がすぐに寄って来て食べていましたね。「グロウ」は、好んで食べていないような感じが...やはりゴミが多いので、フィッシュレットを設置することに決めました。砂を吸い込んだ時は、掃除した時に戻せば良いかなと...

下矢印コリドラス達
20110512 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20110512 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20110512 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20110512 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、なかなかの食い付きであるsouを与えると、すぐに寄って来てツマツマしていましたね。軟らかいので、少し時間が経てば、千切って持って行き1匹ずつあちこちの水草に乗って食べていますよ。稚エビは、いつもの所、ウォーターフェザーに集まっています。

下矢印souの食い付き
20110512 60cmエビ水槽のsouの食い付き
20110512 60cmエビ水槽のsouの食い付き posted by (C)nalfa

20110512 60cmエビ水槽のsouの食い付き
20110512 60cmエビ水槽のsouの食い付き posted by (C)nalfa

下矢印ウォーターフェザーの稚エビ達
20110512 60cmエビ水槽のウォーターフェザーの稚エビ
20110512 60cmエビ水槽のウォーターフェザーの稚エビ posted by (C)nalfa



さて、明日、会社に行けば土日が休みなので、体調を治したいですね。
そして、土曜日には掃除もしたいし、日曜日には窓用エアコンを外したいし...
出来るでしょうかねぇ。(^_^;)









最終更新日  2011年05月12日 17時13分33秒
コメント(16) | コメントを書く
2011年02月17日
カテゴリ:病気休暇
2/17
こんばんは。


最近の気温の変化で、体調を崩してしまいました。
風邪なのか、花粉症なのか、ストレスなのか等、いろいろと考えますが、良く分かりません。


調子が悪く、起きられない程度なので、思い切ってお休みにしました。
今日は、寝ていようと思っていますが、夕方までに良くなると...
明日は、頑張るぞっと。







最終更新日  2011年02月17日 06時59分07秒
コメント(9) | コメントを書く

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

カレンダー

お気に入りブログ

これなーんだ みつくん0426さん

シマキンチャクフグ… 有沢諒さん

2017秋 ゆかちゃん☆彡さん

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ toto10311206さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん

コメント新着

nalfa@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) おはようございます。 返信、遅れました.…
まいく@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) 遅くなりましたが。ブログコメントありが…
みかばあさん@ Re[2]:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) nalfaさんへ ご回答ありがとうございます…
みかばあ@ Re:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) この記事には全く関係ないのですがお許し…
nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.