1304587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.) 【KSF】

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

全5件 (5件中 1-5件目)

1

ホシクサ

2008年08月29日
XML
カテゴリ:ホシクサ
8/29
こんばんは。



今日の大阪の天気は、くもり雨で、最低気温24度から最高気温28度くらいでしたね。気温は低かったですが、湿度が高いですわ。
家のエアコンは除湿で運転していますね。



41cm水槽で育成していた、アマノホシクサ(産地不詳)が溶けてしまいました。何故に溶けたか分かりませんが...折角、種子から発芽して育てたのに、非常に残念です。

下矢印アマノホシクサ
20080829 41cm水槽の溶けてるホシクサ
20080829 41cm水槽の溶けてるホシクサ posted by (C)nalfa



41cm水槽の様子は、日の丸弁当を与えているのですが、この頃、喰い付きがいいのでとても嬉しいことですね。

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20080829 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き
20080829 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa



60cm水槽の様子は、今日の餌はチョイスフードです。この餌を与えるとエビ団子が出来易いですね。最初はバラバラに集まってきますが、少し経つとエビ団子ですわ。オトシンネグロも寄って来て、食べていますよ。

下矢印チョイスフードの喰い付き
20080829 60cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20080829 60cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa



コリドラス水槽の様子は、相変わらず元気に泳いでいます。何かお迎えをしたいのですが...明日は掃除と水換えです。雨の予報なので、お迎え出来ないですわ。

下矢印ベネオレ
20080829 コリドラス ベネオレ
20080829 コリドラス ベネオレ posted by (C)nalfa



下矢印「o(^o^)o ランキングに参加しています」皆様のご協力を!ウィンク
nalfarank3








最終更新日  2008年08月29日 20時03分17秒
コメント(14) | コメントを書く

2008年08月24日
カテゴリ:ホシクサ
8/24
こんばんは。



今日の大阪の天気は、くもり晴れで、最低気温23度から最高気温31度くらいでした。天気は良かったものの、外へ出てもそんなに暑くはなかったようです。(家内談)私は、殆ど寝てました、朝は男子マラソンを見ていて寝てしまい、昼からは昼食後に寝ちゃいました。こんなに寝ても夜は、いつも寝られないので睡眠導入剤を飲んでいますので、よく寝られます。もう何年も飲んでいますわ。



60cm水槽にホシクサが、2株ありますが、これが少しずつ大きくなって来ています。おそべ小僧さんからの贈り物ですが立派に育っていますよ。自家栽培のベランダで育てているホシクサは、大きくなりませんね。co2の錠剤は放り込んでいますが、成長しませんね。高くオークションで落札した種子もあったのに...残念ですわ。
41cm水槽にもホシクサ入れていますが、成長が止まっているようです。
写真の画像で奥の方が、綺麗のですがちょっと見れませんね。(笑)

下矢印ホシクサ
20080824 60cm水槽のホシクサ
20080824 60cm水槽のホシクサ posted by (C)nalfa



41cm水槽の様子は、毎日、日の丸弁当を与えていますが、ツマツマしてくれていますね。嬉しい限りです。毎日ケールを与えていた時とは、考えられませんわ。
お気に入りのエビちゃんもいい固体と思います。こんなエビが増えて欲しいものです。

下矢印お気に入りのエビちゃん
20080824 41cm水槽のお気に入り
20080824 41cm水槽のお気に入り posted by (C)nalfa

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20080824 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き
20080824 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa



60cm水槽の様子は、試作品の餌を与えましたが喰い付きはいいですね。少し大きめの餌なので1つしか与えていませんが、丁度いいぐらいの量ですね。ほうれん草ベースの餌のようで、今度ebitaさんより出てくるかも~

下矢印試作餌の喰い付き
20080824 60cm水槽の試作餌の喰い付き
20080824 60cm水槽の試作餌の喰い付き posted by (C)nalfa



コリドラス水槽の様子は、相変わらずの元気の良さですね。
今回は、たまたまコンコロールが2匹寄っていましたので...
ペアかどうか分かりませんが...

下矢印コンコロール
20080824 コリドラス コンコロール
20080824 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa



下矢印「o(^o^)oファイト ランキングに参加しています」お願いします!ウィンク
nalfarank3






最終更新日  2008年08月24日 17時47分42秒
コメント(20) | コメントを書く
2008年07月08日
カテゴリ:ホシクサ
7/8
こんばんは。



今日の大阪の天気は、雨くもり晴れと全部ありましたね。
今朝は家の方では、25度の熱帯夜で暑かったです。夜は窓を開けてエアコン付けずにリビングで寝ていますので...



ホシクサですが、少しずつ大きくなってきましたね。それも一番大きくなっているのは、アマノホシクサ(産地不明)ですかね。3/30に種蒔きしましたが、3ヶ月と少し掛かってしまいました。他のホシクサは小さいですねぇ。まだ、水中葉にはしていないのですが...

下矢印アマノホシクサ
20080708 アマノホシクサ成長したぞ!
20080708 アマノホシクサ成長したぞ! posted by (C)nalfa



30cm水槽の様子は、ケールの喰い付きもいいし順調のようですね。
早く41cm水槽の水が出来て、移動をしたいものです。

下矢印ケールの喰い付き
20080708 30cm水槽のケールの喰い付き
20080708 30cm水槽のケールの喰い付き posted by (C)nalfa



60cm水槽の様子は、水槽が安定しているので餌を与えると、エビ団子になっちゃいますね。今日は、チョイスフードを与えましたが、オトシンネグロも出てきてツマツマしていました。もう1匹いてるはずですが、いなくなったようですね。
また、今日も産まれたての稚エビを見つけました。何匹ほど稚エビは産まれたのかなぁ。

下矢印チョイスフードの喰い付き
20080708 60cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20080708 60cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印産まれたての稚エビかなぁ。
20080708 60cm水槽の稚エビ産まれたて?
20080708 60cm水槽の稚エビ産まれたて? posted by (C)nalfa



コリドラス水槽の様子は、動き廻っているので写真を諦めようと思いましたが、白コリが止まってくれましたので...パチリ

下矢印白コリ
20080708 コリドラス 白コリ
20080708 コリドラス 白コリ posted by (C)nalfa



下矢印「o(^o^)oファイト ランキングに参加しています」お願い!ウィンク
nalfarank3











最終更新日  2008年07月08日 19時28分05秒
コメント(18) | コメントを書く
2008年05月06日
カテゴリ:ホシクサ
5/6
こんばんは。
今日でGWも終わりましたが、皆さん如何お過ごししていましたか?
明日からお仕事の人は、お疲れと思いますがご苦労さんです。


今日の大阪の天気は晴れで、最低気温10度と最高気温25度もあり温度差も15度もありましたよ。明日から仕事のため、今日はゆっくりと休養していました。でも3日行けば、また休みですからね。


ホシクサ5種類を種蒔きしていますが、今日見ると「アマノホシクサ」(産地不明ですが...)に2つ発芽しました。大きく育って欲しいですね。他のホシクサも発芽して欲しいものです。
下矢印アマノホシクサ
20080506 アマノホシクサ発芽 産地不明


今日の画像
(30cm水槽の様子)
下矢印ケールの喰い付き…やはりケールしかないかなぁ。
20080506 30cm水槽のケールの喰い付き

下矢印ほぼモスラ君
20080506 30cm水槽のほぼモスラ


(60cm水槽の様子)
下矢印クアトロの喰い付き…いつも通りの喰い付きです。
20080506 60cm水槽のクアトロの喰い付き

下矢印カッパプレモスの上のエビちゃん
20080506 60cm水槽のカッパプレモスのエビ


(コリドラス水槽の様子)
下矢印アドルフォイとコンコロール
20080506 コリドラス アドルフォイとコンコロール

下矢印白コリ…元気いっぱい
20080506 コリドラス 白コリ

上矢印これでコリドラスの勉強しています。コリドラス大図鑑。
20080506 コリドラス大図鑑


(アクアテイラーズのフォトコン)
下矢印世界レイアウト?&フォトコンテストVol.2
皆さん、応募して見ましょう。賞品もいいですよ~
20080506 アクアテイラーズフォトコン


下矢印「o(^o^)oファイト ランキングに参加しています」お願い!ウィンク
nalfarank3






最終更新日  2008年05月06日 19時38分27秒
コメント(22) | コメントを書く
2008年03月30日
カテゴリ:ホシクサ
3/30
こんにちは。


今日の天気はくもり雨で、最低気温7度と最高気温10度くらいでしたね。10度ではちょっと寒い気がしましたよ。


そんな中、昨日準備していたホシクサの種蒔きをしました。
5種類を種蒔きしましたが、オークションで落札分とかsilkyboyさんから頂いて物を植えてみました。その中には産地は分かりませんが、アマノホシクサもあるんですよ。(笑)
皆んな発芽すると嬉しいのですが、さて、どうなることでしょうね。
種蒔きしたケースにラップを巻いて、温室のようにしてみました。
以前にホシクサの種蒔きして、2ヶ月間ほど待ちましたが発芽しなかったもんで...
ちょっと、発芽するのか心配ですね。


60cm水槽は、チョイスフードを与えてみましたが今は団子状態でツマツマしていますわ。このまま水槽が安定してくれれば良いのですが...
現在の所、☆は出ていませんね。リセットは成功したのだろうかぁ?


今日の画像
(ホシクサの種蒔き)
下矢印ネームプレートも付けてみました。
20080330 ホシクサの種蒔き


(30cm水槽の様子)
下矢印紅蜂シュリンプフードの喰い付き…サンプル品です
20080330 30cm水槽の紅蜂シュリンプフード

下矢印モスをツマツマしているエビ達
20080330 30cm水槽のエビ達


(60cm水槽の様子)
下矢印チョイスフードの喰い付き…今は集まってきています
20080330 60cm水槽のチョイスフード


(コリドラス水槽の様子)
下矢印アドルフォイとステルバイ
20080330 コリドラス アドルフォイとステルバイ

下矢印ブラックトップシュワルツィ
20080330 コリドラス ブラックトップシュワルツィ

下矢印パンダとステルバイ
20080330 コリドラス パンダとステルバイ


下矢印「o(^o^)oファイト ランキングに参加しています」よろしくウィンク
nalfarank3






最終更新日  2008年03月30日 16時30分21秒
コメント(22) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1

カレンダー

お気に入りブログ

これなーんだ みつくん0426さん

シマキンチャクフグ… 有沢諒さん

2017秋 ゆかちゃん☆彡さん

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ toto10311206さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん

コメント新着

nalfa@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) おはようございます。 返信、遅れました.…
まいく@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) 遅くなりましたが。ブログコメントありが…
みかばあさん@ Re[2]:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) nalfaさんへ ご回答ありがとうございます…
みかばあ@ Re:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) この記事には全く関係ないのですがお許し…
nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.