000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.)

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

フィルター

2014年11月14日
XML
カテゴリ:フィルター
11/14
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れ時々くもりで最低気温4.7度から最高気温14.4度くらいでした。明日も晴れ時々くもりで5.0度から15.0度の予報です。やっと、寒くなって来たようです。厚手のウェアと手袋の冬仕様でウォーキングしますわ。


今朝のウォーキングは、ゴミ捨てと共に6時過ぎに出発。レンタルCDも返却しに行きました。いや~ 非常に寒かったですね。
(歩数:8450歩、キロ:5.1km、消費カロリー:257キロカロリー)




10時頃より、苔の発生が酷くなって来たのでコリドラス水槽の外部フィルター(メイン・サブ)を掃除しました。メンテナンスシートを見ると、エビ水槽の外部フィルターも7月より掃除していなかったので、ついでに掃除しちゃました。気をつけたのが、2回ある外部フィルターからの水漏れ...慎重にワセリンをリングに塗って、キチッと蓋・ダブルタップを閉めて水漏れを何度もチェックしましたわ。で、ついでにエビ水槽とコリドラス水槽の掃除と水換えも行いましたね。終わってみると16時前になった...疲れたビー。

下矢印外部フィルターの掃除完了…手前のエーハイム2台がコリドラス水槽、奥のテトラがエビ水槽。
20141114 外部フィルターの掃除完了
20141114 外部フィルターの掃除完了 posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、業務用シュリンプフードを与えると、すぐに寄って来てツマツマ...しているのは数匹だった。やはり、毎日の固形餌は多過ぎたか?

下矢印業務用シュリンプフードの食い付き
20141114 60cmエビ水槽の業務用シュリンプフードの食い付き
20141114 60cmエビ水槽の業務用シュリンプフードの食い付き posted by (C)nalfa


20141114 60cmエビ水槽の業務用シュリンプフードの食い付き
20141114 60cmエビ水槽の業務用シュリンプフードの食い付き posted by (C)nalfa




プレコとコリドラス水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」を与えると、すぐにモフモフと食べていました。コリドラス水槽は、外部フィルターを掃除したので苔が発生しないことを願うのみ。

下矢印プレコ水槽の様子
20141114 45cmプレコ水槽のプレコ達
20141114 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa


下矢印コリドラス水槽の様子
20141114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20141114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa









最終更新日  2014年11月14日 20時16分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年10月11日
カテゴリ:フィルター
10/11
こんにちは。




昼食後に、外部フィルターのメインのみ、飼育水をバケツに取っておき、ろ材を「バイコム バフィ」に交換して見ました。しかしながら、後、ろ材はメイン・サブとも少しずつ残っているので、大丈夫でしょう。
これで、今夜から、ゆっくり眠れますわ。



では、夕方に、また。






最終更新日  2010年10月11日 15時01分44秒
コメント(4) | コメントを書く
2009年12月26日
カテゴリ:フィルター
12/26
こんばんは。
もうすぐ今年も、終わりですね。




今日は、6時からウォーキングへ出発。あまり寒くなかったので、1時間近くも歩きましたよ。で、7時頃に帰って見ると家内は起きており、エビ水槽の外部フィルターの音がさらに大きくなっていました。えっ、何故? さっきまではいつもの通りの音だったのに...
今日は、コリドラス水槽の底床の掃除と水換えを行う予定、どうしよう?
まずは、朝食のバナナを食べてすぐに、コリドラス水槽の掃除に掛かりました。流木が弱くなっていて木の破片が水槽に落ちるので、先にタワシでこすって落しました。一応、いつもの通り掃除と水換えも終わったので、ここで正式な朝食を食べました。
どうしようかと考えている時も、音が大きくなっています。
よし、連休に入ってからフィルターの改善策をする予定をやってしまおうっと...

まず、外部フィルターを外してろ材を取って中身を空っぽにして、フィルターを回してみました。やはり、まだ音はいつもの通りに戻りましたが、大きいでした。そこで、予備に買っておいたインペラーを交換して見ました。再度、ろ材を入れず水だけでフィルターを回して見ました。音は、静かになったのです。やはり、原因はインペラーの磨耗でしょうかねぇ。
また、サブフィルターにたくさんのろ材を入れていましたが、これを半分ほどウールマットに交換しました。メインフィルターのろ材も、少し減らしました。
今度はろ材をセットして、再度フィルターを接続しました。すると、水流も元に戻って沢山出ています。音も静かになっていますね。これで当分大丈夫と思います。
その間に、キリプレが届いて水あわせをやっていました。
ここまで、4時間くらい掛かっています。つ・か・れ・たぁ~...




先ほども書きましたが、silkyboyさんからキリプレのプレゼントが届きました。きちんとオスとメスを別々にパッキンしていました。それと、地元カリーとチューハイとお手紙が入っていました。丁寧な梱包で、元気に届きましたよ。ホントにsilkyboyさんありがとうございました。

下矢印エンドラーズの水あわせ
20091226 キリプレのエンドラーズ
20091226 キリプレのエンドラーズ posted by (C)nalfa

20091226 キリプレのエンドラーズ
20091226 キリプレのエンドラーズ posted by (C)nalfa




41cm水槽の様子は、クアトロを与えるとツマツマと食べていましたね。また、「おとひめ」を与えているので、ピグミーもエンドラーズも食べていましたよ。

下矢印クアトロの喰い付き
20091226 41cm水槽のクアトロの喰い付き
20091226 41cm水槽のクアトロの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印エンドラーズ…動き回っているので、ボケていますね。(笑)
20091226 41cm水槽へ入ったエンドラーズ
20091226 41cm水槽へ入ったエンドラーズ posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、スピルリナを与えるとすぐに集まって来て、ツマツマしながらエビ団子を作っていましたが、ちょっと目を離すとエビ達はバラけていました。奥へ餌を持って行ってしまいました。稚エビも元気にしていますよ。

下矢印スピルリナの喰い付き
20091226 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き
20091226 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印稚エビ…写真を撮った時、動いてしまいましたわ。
20091226 60cmエビ水槽の稚エビ
20091226 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、餌を与えるとすぐに食べてくれるのですが、なかなか前面には出て来ませんねぇ。そこを何度も撮った画像がこれです。

下矢印コンコロール大とスーパープルケール
20091226 コンコロール大
20091226 コンコロール大 posted by (C)nalfa

下矢印シュワルツィ…餌を食べているので、動き回っています。
20091226 シュワルツィ
20091226 シュワルツィ posted by (C)nalfa

下矢印ナッテレリーとステルバイ
20091226 ナッテレリーとステルバイ
20091226 ナッテレリーとステルバイ posted by (C)nalfa

下矢印レティキュラータス
20091226 レティキュラータス
20091226 レティキュラータス posted by (C)nalfa



今日は、コリドラス水槽の掃除と水換え、えび水槽の外部フィルターの音の対応で大変疲れました。明日は、ゆっくりしたいと思います。また、後、28~29日で連休に入りますから、頑張らねば...
silkyboyさん、エンドラーズ大事に育てて見ますわ。グッピー見たいに増えるそうですが、さてどうなりますか? 楽しみですね。








最終更新日  2009年12月26日 17時17分44秒
コメント(8) | コメントを書く
2009年11月25日
カテゴリ:フィルター
11/25
こんばんは。




今日の大阪の天気は、くもり晴れで最低気温12度から最高気温18度で暖かかったですわ。ウォーキングもしましたが、うっすらと汗が...




チャームさんから、メーカーに確認して貰ったら、お楚辺さんが言われた事も書かれていましたよ。さすが、おそべさんですね。

で、内容は、常識かも知れませんが、私には始めての経験なので、

-----------------------------------------
ご連絡ありがとう御座います。
お客様のフィルターの件ですが、メーカーに確認をしましたが、
申し訳御座いませんが保証にはなりませんでした。
改善策が何点か確認出来ましたのでご連絡いたします。
異音がする部分はインペラとなります。
インペラやスピンドルの磨耗が原因で異音が発生してしまう場合がございます。
確認するためには、ろ材、サブフィルターを全てとっていただいて
通水抵抗がない状態でも異音がする場合はインペラやスピンドルの磨耗が異音の原因となります。
また、各種通水抵抗をご確認していただきたく思っております。
ホースの内部は汚れやすくなっております。ホース内の清掃も必要です。
ろ材のつめすぎも通水抵抗となります。
ご確認をいただければと思っております。

宜しくお願いいたします。

------------------------------------------

と、言う内容でしたわ。
すぐには、出来ませんので何回かに分けてやるしかないようですね。
インペラ・スピンドルは、予備を買っているので...


上手く行くといいのですが...


フォト蔵に、やっとアップロード出来ましたので、画像を添付します。




41cm水槽の様子は、チョイスフードを与えますとすぐに寄って来て、ツマツマしていました。大きなヌマエビをコリドラス水槽から移しましたので、チェリーさんもびっくりしていると思いますわ。

下矢印チョイスフードの喰い付き
20091125 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き
20091125 41cm水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、日の丸弁当を与えるとエビ達は、すぐに寄って来てツマツマしていましたが、オトシンネグロも寄って来てエビを蹴散らしていますね。

下矢印日の丸弁当の喰い付き1
20091125 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091125 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印日の丸弁当の喰い付き2
20091125 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091125 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、相変わらずですが、今日はサテライトで焼く良くしているステルバイの水換えを行いました。全て換水しましたので、メチレンブルーと塩を入れて、今度はやっています。相変わらず、ステルバイは減なんですが、まだ頭部に綿のようなものがありますね。

下矢印コンコロール大
20091125 コリドラス コンコロール
20091125 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa

下矢印ブロキス
20091125 ブロキス
20091125 ブロキス posted by (C)nalfa


では、今日はこの辺で...  バイバイ









最終更新日  2009年11月25日 21時31分27秒
コメント(6) | コメントを書く
2009年11月24日
カテゴリ:フィルター
11/24
こんばんは。





今日の大阪の天気は、晴れくもりで夜から雨ですわ。ちょっと寒かった今日一日です。




やはり、60cmエビ水槽の外部フィルターは、相変わらず音が止まっていませんねぇ。
メーカーに確認してメールをくれるとのことでしたが、今日は何もありませんでした。そんなに時間も掛からないと思いますが、やはりユーザー目線に立っていませんね。○ャームさんもメーカーも...
最初は、すぐにメールをくれて、返信するとまたまた同じ日にメールを貰ったのですが...
ユーザーが問い合わせると言う事は、困っていると思うのですが?
ここで、愚痴を掻いても仕方がないので、メールが来るまで待つしか無いわけです。
ダブルタップからの水漏れは、ダブルタップ用のOリングを予備に持っておく必要がありますね。今度、チャームさんで買う時は、一緒に買っておこう。




41cm水槽の様子は、クアトロを与えますとチェリー・ヌマエビ・稚エビがツマツマしていましたね。また、抱卵チェリーもいますので画像を撮って見ました。

下矢印抱卵チェリー…ちょっとボケて増すが...
20091124 41cmの抱卵チェリー
20091124 41cmの抱卵チェリー posted by (C)nalfa

下矢印クアトロの喰い付き
20091124 41cm水槽のクアトロの喰い付き
20091124 41cm水槽のクアトロの喰い付き posted by (C)nalfa




60cmエビ水槽の様子は、スピルリナを与えるとすぐに集まって来て、ツマツマしていました。「おとひめ」の餌も与えているので、エビはバラけていますね。また、オトシンネグロが久しぶりに3匹出てきて、スピルリナを狙っていますわ。エビを威嚇していますね。

下矢印スピルリナの喰い付き
20091124 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き
20091124 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印オトシンネグロ達
20091124 60cmエビ水槽のオトシンラムズ3匹
20091124 60cmエビ水槽のオトシンラムズ3匹 posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、餌を与えると一生懸命食べていますね。小さなピグミーも食べていましたよ。流木で暗いので、フラッシュを焚いています。なので、カメラを向けると逃げちゃうのかなぁ?

下矢印コンコロール大の前面から
20091124 コリドラス コンコロール大
20091124 コリドラス コンコロール大 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール…餌を食べて、動いてしまいました。
20091124 コリドラス コンコロール
20091124 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa



コリドラス水槽の生態は、水槽の底床に慣れたのか元気に泳いでいますわ。
サテライトで、薬浴中のステルバイは相変わらずですね。外から、叩くと元気に泳いでいますわ。
今日は、特にネタもありませんでしたので、こんな感じのブログになりました。毎日書いていると、ネタもなくなりますよね。








最終更新日  2009年11月24日 19時10分06秒
コメント(14) | コメントを書く
2009年11月23日
カテゴリ:フィルター
11/23
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、くもり晴れで最低気温7度から最高気温16度くらいですかね。ホムセンに用事があったので、2日間殆ど歩いていないため、ウォーキングで行って来ました。行く時には寒かったので、コートを着ていましたが帰る頃には暖かくなってきて、コートも不要でしたわ。で、熱帯魚コーナーに行って水槽を覗くと殆どいませんでしたね。ここは、やる気があるのかないのか分かりませんわ。で、ついでにチャームさんより安かったサテライトを1つ買って来ました。何かあると、ステルバイの薬浴中なのでサテライトは使えません。




今日は、音が五月蝿い外部フィルターのメインとサブのモーター部を交換して見ました。これで上手く行くと思っていましたが、今度はダブルタップからの水漏れ発生... 何度も繋ぎ直しても、水漏れは止まりません。昼食も食べずに、数時間、何度も繋ぎ直しましたよ。
以前、ダブルタップで水漏れが発生した時の予備があったのを思い出し、交換して見ました。やっと、水漏れは止まりましたが音はブーンと発生しています。
ろ材を入れすぎなんでしょうかね? メインもサブもろ材を入れてますからね。
チャームさんから、メーカーへ原因となる現象を聞いて貰っています。連休明けに、メーカーへ確認するそうです。何か問題があると、対策できるのですが...
暫くこの音のままで、稼動する必要がありますわ。
ちなみに、フィルターパッドは全て交換して見ました。(活性炭・粗目・ウール)





41cm水槽の様子は、日の丸弁当を与えましたが、この餌は最初は見向きもしません。一時すると、チェリーとヌマエビがツマツマしていますわ。

下矢印ちょっとボケているチェリーさん
20091123 41cm水槽のチェリー
20091123 41cm水槽のチェリー posted by (C)nalfa

下矢印親と若チェリー
20091123 41cm水槽の親と若エビチェリー
20091123 41cm水槽の親と若エビチェリー posted by (C)nalfa





60cmエビ水槽の様子は、チョイスフードを与えましたが、すぐに寄って来てエビ団子を作っていました。そして、奥へ奥へと餌をツマツマしながら運んで行きました。

下矢印チョイスフードの喰い付き…マツモが邪魔ですが...
20091123 60cmエビ水槽のチョイスフードの喰い付き
20091123 60cmエビ水槽のチョイスフードの喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、餌を与えるとお腹がすいているのか、すぐに食べていますね。やはり、1日1回の方がコリドラス達に餌が食べられそうです。

下矢印コンコロール大…ピントがステルバイに合っていますね。(^_^;)
20091123 コリドラス コンコロール大
20091123 コリドラス コンコロール大 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール
20091123 コリドラス コンコロール
20091123 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa



外部フィルターは、何か問題があって対策が出来ればいいのですが...
保証期間が過ぎているので、交換は出来ないとのことでした。
この3連休では、上手く行けば良かったのですが、毎日、問題が発生してホントに疲れてしまいました。腰が痛くて、溜まりませんわ。










最終更新日  2009年11月23日 16時49分42秒
コメント(22) | コメントを書く
2009年11月16日
カテゴリ:フィルター
11/16
こんばんは。



今日の大阪の天気は、くもり時々晴れで最低気温9度から最高気温14度くらいでちょっと寒かったですね。これくらいだと、ウォーキングしても汗ばむことはありませんので、15分以上歩いて目標の1万歩は超えましたね。
明日の予報は、雨で最低9度から最高11度ととても寒そうなので、スーツを夏物から合物(字は、あっていますか?)に変えましたわ。




41cm水槽の様子は、スピルリナを与えましたが、いつも最初は集まりませんが、ブログを書いている時に、見て見ると寄って来てツマツマしていますわ。(笑)

下矢印チェリーさん
20091116 41cm水槽のチェリーさん
20091116 41cm水槽のチェリーさん posted by (C)nalfa

下矢印スピルリナの喰い付き…今から食べに行く所です。
20091116 41cm水槽のスピルリナの喰い付き
20091116 41cm水槽のスピルリナの喰い付き posted by (C)nalfa




60cm水槽の様子は、スピルリナを与えるとツマツマしていましたが、外部フィルターの音が五月蝿かったので、フィルターを揺すったりスターターで吸水したりしている間に、餌を奥に持って行ってエビ達はいませんでしたわ。(笑)
で、フィルターの音はまだ少ししていますね。吸水口のスポンジも勿論もみもみしましたよ。まだ、フィルターを掃除して1ヶ月も経っていないので...原因が分かりませんね。2~3日前から急に音がブーンとしていますね。今度の3連休で、メインとサブのスピンドル等を交換して見ますわ。

下矢印スピルリナの喰い付き…オトシンネグロも食べに来ていますわ。
20091116 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き
20091116 60cmエビ水槽のスピルリナの喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、少なめに餌を与えているので、コリドラスがあちこちと餌を探しているような感じですね。沢山与えると、水が汚れますからね。朝夕に餌を与えているので、大丈夫でしょう。砂に変えたいのですが、飼育水の入れ物が50リットルもありませんので...なかなか、踏み切れませんね。

下矢印コンコロールとナッテレリー
20091116 コリドラス コンコロールとナッテレリー
20091116 コリドラス コンコロールとナッテレリー posted by (C)nalfa



今日から、ちょっと寒くなりそうなのでヒーターの電気代が気になります。
請求書が怖い季節になりましたね。
薬浴中のコリドラス達は、元気ですがアッシャーはベアタンクにしたので、バンドが薄くなっちゃいましたわ。(^_^;)








最終更新日  2009年11月16日 20時25分54秒
コメント(10) | コメントを書く
2009年10月18日
カテゴリ:フィルター
10/18
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、晴れで最低気温14度から最高気温23度くらいでしたね。この頃は、だいたいこんな気温ですわ。朝夕は、寒いですが昼間は暖かいです。
で、今日もちょっと外出しましたが半袖で出かけましたよ。




60cmエビ水槽の様子は、家内が選択を終えてから外部フィルターのメインとサブを掃除しました。お風呂場しか場所がないので、仕方ありません。2ヵ月半くらいでしたが、今回はフィルターのウールパッドとかろ材等が凄く汚れていましたね。また、フィルターの中のエビは、今回は少なく5匹しかいませんでした。勿論、水槽に戻しましたよ。
2台も掃除すると、疲れますね。また、今回もフィルターが上手く回らず時間が掛かりました。スターターも使ったんですがね。

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20091018 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き
20091018 60cmエビ水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa




41cm水槽の様子は、クアトロを与えると徐々に寄って来て、ツマツマしていましたよ。稚エビも大きくなりましたので、一緒に食べていましたわ。

下矢印クアトロの喰い付き
20091018 41cm水槽のクアトロの喰い付き
20091018 41cm水槽のクアトロの喰い付き posted by (C)nalfa

20091018 41cmチェリー水槽
20091018 41cmチェリー水槽 posted by (C)nalfa

下矢印チェリーの稚エビ
20091018 41cm水槽のチェリーの稚エビ
20091018 41cm水槽のチェリーの稚エビ posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、餌を与えるとすぐに食べに来ていますね。グロウDという小さな餌なので、少しやり過ぎかも知れませんわ。(笑)
大きなコリがいるので、少し多めに与えていると思っています。与える程度が...分かりません。(^_^;)
朝までは、残っていないので良いのかなぁ。
いつも一緒に、集まっていますわ。

下矢印コリドラスの集合
20091018 コリドラスの集合
20091018 コリドラスの集合 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール
20091018 コリドラス コンコロール
20091018 コリドラス コンコロール posted by (C)nalfa

下矢印ハブロースス
20091018 コリドラス ハブロースス
20091018 コリドラス ハブロースス posted by (C)nalfa



今の所、コリドラスは元気に泳いでいますよ。チェリーさんは、抱卵ママがいたと思いましたが、探してもいてませんねぇ?(^_^;)







最終更新日  2009年10月18日 18時03分37秒
コメント(12) | コメントを書く
2009年08月09日
カテゴリ:フィルター
8/9
こんばんは。




今日の家の近所の天気は、最低気温26度から最高気温30度くらいでしたかね。朝方でもまだまだ暑いですよね。




今朝の6時頃、窓を開けて寝ているので「ピーッ」という音で眼が覚めてしまいました。私は、2度寝が出来ないので、ウォーキングに出かけようと外を見るとくもりっていたので、チャンスと思い早速出かけました。
マンションを出ると、雨がパラパラと降っているじゃありませんか... でも、小雨だったのでそのままウォーキングを続行。
すると、30分くらい歩いてますと凄く雨が降って来てしまいました。仕方なくウォーキングは、終わりにして家に帰ってきましたよ。そこからシャワーを浴びて、朝食のバナナ(まだ、やっているバナナダイエット(^_^;))を食べて、新聞を読んでパソコンでブログの返信をやっていました。




午前中は、高校野球を見ていましたが3回で試合中止となってしまいましたわ。そこから、いつまにか寝てしまいましたね。
お昼頃まで寝てまして、お昼を食べてから60cm水槽の外部フィルター(メインとサブ)2本の掃除を行いました。さすが、3ヶ月も経っていたのでろ材とか真っ黒でしたね。また、吸水口から入っているのでしょう、エビちゃんが20匹くらい大きいのから稚エビまでいましたね。また、吸水口のパイプとホース及びシャワーパイプとホースも、ゴミが溜まっていたので初めて掃除をしましたわ。ここも真っ黒でしたね。
外部フィルターの活性炭とウールマットも交換しましたが、途中でスピンドルが折れてしまいました。早速、予備で購入していたものを探して交換しましたが、やはり予備はかって置くべきと思いましたね。
それから、外部フィルター2台のセッティング、大型テレビの後ろに水槽を置いているので、狭いんですよ、で、ダブルタップで繋ぎが上手く行かず、ホースがねじれてしまっていました。水を流しても上手く行かず... あら、まぁ、メインとサブの接続が反対でしたわ。(^_^;)(^_^;)
やっとのことで、シャワーから水が上手く排水されましたわ。(^O^)オーケー




41cm水槽の様子は、DOUを与えると餌がバラけるので、ヌマエビもチェリーもツマツマしていますよ。で、ちょっとボケてますが、チェリーさん赤くなっているじゃありませんか?色の薄い子は、何処に行ったのでしょう?

下矢印DOUの食い付き
20090809 41cm水槽のDOUの喰い付き
20090809 41cm水槽のDOUの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印ヌマエビとチェリー…殆どが赤い子ですわ。(^_^;)
20090809 41cmのヌマエビとチェリー
20090809 41cmのヌマエビとチェリー posted by (C)nalfa




60cm水槽の様子は、クアトロ2を与えるとすぐに寄って来て、エビ団子を作ってしまいますわ。嬉しいですねぇ~
外部フィルターとホース等の掃除及びスポンジフィルターもモミモミしましたので、綺麗になりましたよ。またマツモが殖えていたので、半分ほどにトリミングしました。

下矢印クアトロ2の喰い付き
20090809 60cm水槽のクアトロ2の喰い付き
20090809 60cm水槽のクアトロ2の喰い付き posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、今日は餌を与えても、どのコリドラスも出て来てくれませんわ。皆んな同じ所に隠れていましたので、フラッシュを焚いて...
少しコンコロールが動いたので、写真を撮って見ました。

下矢印コリドラス達…ここに全てのコリドラスが...
20090809 コリドラスの集合
20090809 コリドラスの集合 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール大…完全にメタボですよね。(笑)
20090809 コリドラス コンコロール大
20090809 コリドラス コンコロール大 posted by (C)nalfa




外部フィルターの掃除で、水槽いじりも終わっちゃいましたね。(^O^)
後の連休中は、まったり出来ますわ。
でも、外部フィルターの掃除をお風呂場でやっていたので、何時ものように風呂掃除もやっちゃいましたよ。
欲しい備品も生体も、今の所はありませんので、多分ショップにも出かけないと思います。
ゆっくり、ドラクエ9でもやっています。既に、一応、最後のボスは倒しましたが...
これからの旅を楽しみますわ。








最終更新日  2009年08月09日 17時30分28秒
コメント(8) | コメントを書く
2009年05月03日
カテゴリ:フィルター
5/3
こんばんは。今日は、「憲法記念日」でしたね。




今日の家の近所の天気は、くもり時々晴れで最低気温14度から最高気温22度もありましたね。もうそろそろ暖かくなって、ヒーターも不要かも知れませんね。今日は、ベランダ水槽のヌマエビが少なくなって来たので、またまたヌマエビを採集して来ました。その時に、緑亀も一緒に捕まえましたよ。でも、ヌマエビもいつも採集している所は、少なくなりましたわ。やはり、ヌマエビはベランダ水槽で飼育出来ないのかなぁ。すぐに☆になっていますので...



今日も外出はしていなかったので、画像が多いですがよろしくお願いします。m(_ _)m




また、60cm水槽の外部フィルターを2ヶ月ぶりに掃除を行いました。やはり、2ヶ月も放置していると酷い汚れでしたね。また、エビも10匹ほどフィルターで暮らしていましたわ。スポンジをストレーナーにつけているのですが... エビ達は、親エビも含めて10匹もいましたよ。今回は、リビングが水浸しにならず良かったですわ。一発でokとなりましたね。

下矢印フィルターの掃除
20090503 60cm水槽の外部フィルターの掃除
20090503 60cm水槽の外部フィルターの掃除 posted by (C)nalfa




どなたかのブログで、「ろ材を炊き込んでバクテリアを掃除して、再度使っちゃう」と書いていましたので、私も昨日、鍋でろ材を煮込んでベランダで干していました。今日は、種類別に分けて、倉庫へ入れちゃいました。再度、このように熱湯消毒したろ材は、使えますかねぇ?

下矢印日干し中のろ材
20090503 ろ材の熱湯消毒
20090503 ろ材の熱湯消毒 posted by (C)nalfa




41cm水槽の様子は、日の丸弁当を与えましたが、最初は寄って来ませんでした。でも、一時するとツマツマと食べていましたね。キラー・スネールをコリドラス水槽から、移動させてきましたのでラムズの稚貝を食べていますよ。

下矢印日の丸弁当の喰い付き
20090503 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き
20090503 41cm水槽の日の丸弁当の喰い付き posted by (C)nalfa




60cm水槽の様子は、スピナッチタブを与えましたが、何時ものようにすぐに寄って来てツマツマしながらエビ団子を作っていましたね。そして、これもまた何時ものように奥へ奥へと持って行きました。メイン・サブフィルターの掃除とすポンドフィルターも掃除しましたが、これも凄く汚れていました。また、南米モスもジャイアントモスと絡まっていたので、分けて南米モスをトリミングして、再度巻き巻きしましたよ。エビは、何か巻き巻きしたモスにすぐ集まっていますね。何かあるのかなぁ、掃除している?

下矢印スピナッチタブの喰い付き
20090503 60cm水槽のスピナッチタブの喰い付き
20090503 60cm水槽のスピナッチタブの喰い付き posted by (C)nalfa

下矢印南米モスの巻き戻し
20090503 60cm水槽の南米モスの巻き戻し
20090503 60cm水槽の南米モスの巻き戻し posted by (C)nalfa




コリドラス水槽の様子は、残念ですが今朝6時過ぎに水槽を覗くと「アドルフォイ」がひっくり帰っていました。折角、「taka」さんから里子に出して頂いたのに☆になってしまいました。「taka」さんどうもすみませんです、亡くならせてしまいました...

下矢印コンコロール大
20090503 コリドラス コンコロール大
20090503 コリドラス コンコロール大 posted by (C)nalfa

下矢印コンコロール小
20090503 コリドラス コンコロール小
20090503 コリドラス コンコロール小 posted by (C)nalfa

下矢印ステルバイ
20090503 コリドラス ステルバイ
20090503 コリドラス ステルバイ posted by (C)nalfa

下矢印パンダ
20090503 コリドラスパンダ
20090503 コリドラスパンダ posted by (C)nalfa



連休中の水槽いじり(作業)を、忘れないようにメモしていたのですが、殆ど完了してしまいました。

下矢印作業メモ
20090503 連休の作業メモ
20090503 連休の作業メモ posted by (C)nalfa



5/1に、子供が会社から貰ってきた花が綺麗に咲きましたので、最後に癒されてくださいませ~

下矢印ゆりの花
20090503 花2
20090503 花2 posted by (C)nalfa

下矢印これはなんの花?
20090503 花1
20090503 花1 posted by (C)nalfa


長い、画像と書き込み、最後までごらん頂き有難うございました。m(_ _)m








最終更新日  2009年05月03日 20時53分26秒
コメント(16) | コメントを書く

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

カレンダー

お気に入りブログ

水槽に違和感が・・… 有沢諒さん

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ toto10311206さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん
柊聖也の日記 柊聖也さん
満載 青森 えるも之助さん

コメント新着

nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…
ゆかちゃん☆彡@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) 画像でも綺麗な紅葉で感動するから、行く…
nalfa@ Re[1]:エビ水槽、気温も下がって来て水温が安定して来た。(10/10) ゆかちゃん☆彡さん こんばんは。 楽天ブロ…
まいく@ Re:14時7分に鳥取地震が! 水槽回りは水浸しに...(10/21) 当地も震度3でしたが、水槽は無事です。 …
まいく@ Re:エビ水槽、ピントの稚エビ達は大きくなって来た!(09/20) iPhone7 良いですね。 自分はiPad mini4だ…
nalfa@ Re[1]:エビ水槽、ちょっと硬い「ebi210」の食い付きです。(07/13) ゆかちゃん☆彡さん ----- こんばんは。 簡…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.