000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.) 【KSF】

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

全4件 (4件中 1-4件目)

1

ベタ

2013年12月04日
XML
カテゴリ:ベタ
12/4
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れ時々くもりで最低気温5度から最高気温13度くらいでした。コリドラス水槽の掃除を半袖でしていましたが、そんなに寒くはなかったですね。明日は、晴れで5度から14度の予報です。



22cmベタ水槽の様子は、底面にソイルを敷いていましたが、ゴミと餌の残りが溜まって汚れていたのでベアタンクにしました。飼育水とコリドラス水槽と浄水器の水を混ぜて添加剤を入れてリセットしました。中には、ミナミヌマエビ10数匹とメダカ1匹、そしてなんとベタの稚魚がいました。既に3cm弱の大きさに育っていましたが、今まで全然気がつきませんでしたね。(^_^;) いつの間に稚魚が産まれていたのか、1匹だけだったのか、何も分かりません。リセットして初めて、ベタの稚魚を見つけて...えぇっ!て感じでしたわ。メスのようで、親のメスと一緒に入って貰っています。(もう水槽を置けないもので...)でも、ベアタンクにしたので安定するまでちょっと心配です。

下矢印ベタのメスと稚魚
20131204 22cmベタ水槽の稚魚
20131204 22cmベタ水槽の稚魚 posted by (C)nalfa

20131204 22cmベタ水槽の稚魚
20131204 22cmベタ水槽の稚魚 posted by (C)nalfa

下矢印ベアタンクの水槽…ビー玉と透明のプラスチック石を入れて見ました。
20131204 22cmベタ水槽のベアタンク
20131204 22cmベタ水槽のベアタンク posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに賑やかになって食べまくっているプレコ達です。

下矢印プレコ達
20131204 45cmプレコ水槽のプレコ達
20131204 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、流木の下から出て来てモフモフと食べていました。真ん中のパンダはロングフィンが写っているようです。

下矢印コリドラス達
20131204 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20131204 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、粉餌を与えましたので、団子は出来ずあちこちでツマツマしていましたわ。

下矢印レッドビーシュリンプ
20131204 60cmエビ水槽のレッドビーシュリンプ
20131204 60cmエビ水槽のレッドビーシュリンプ posted by (C)nalfa









最終更新日  2013年12月04日 17時55分19秒
コメント(0) | コメントを書く

2013年09月03日
カテゴリ:ベタ
9/3
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、くもり一時雨いなずまもなって最低気温23度から最高気温28度くらいでした。明日は、雨くもりで24度から27度の予報です。



昨夜は、何故か寝られず3時間半くらいでしたので、午前中に2時間と午後に2時間も寝ちゃいましたわ。(笑)



22cmベタ水槽の様子ですが、最近、泡巣を作っているので仕切り板を取り除いて、何度もメスと一緒にしていますが、全然産卵せずオスがメスを攻撃しています。よって、夕方か次の日に仕切り板を設置しています。なかなか上手く行きませんなぁ。

下矢印ベタ
20130903 22cmベタ水槽のベタ
20130903 22cmベタ水槽のベタ posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、粉餌を与えると、いつもの通りソイルをツマツマしています。また、サテライトに抱卵ママを入れており、稚エビ誕生に期待しているところですわ。

下矢印サテライトの抱卵ママ…ちょっと見難いですが...
20130903 60cmエビ水槽のサテライトにいる抱卵ママ
20130903 60cmエビ水槽のサテライトにいる抱卵ママ posted by (C)nalfa

下矢印シャドー
20130903 60cmエビ水槽のシャドー
20130903 60cmエビ水槽のシャドー posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに流木から出て来てモフモフと食べています。ドジョウなんて、お迎えした1.5倍になってますわ。やはり、栄養が良い「おとひめ」のお陰ですかねぇ。

下矢印コリドラス達
20130903 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130903 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、争いながら餌を食べています。

下矢印タイガープレコとミニブッシーの稚魚
20130903 45cmプレコ水槽のタイガープレコ
20130903 45cmプレコ水槽のタイガープレコ posted by (C)nalfa



家内は、雨で買い物にいけないので、お菓子を焼いていました。

下矢印チョコチップ胡桃入りバナナマフィン…焼けた所で1個食べちゃいました。
20130903 チョコチップ胡桃入りバナナマフィン
20130903 チョコチップ胡桃入りバナナマフィン posted by (C)nalfa









最終更新日  2013年09月03日 19時22分36秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年08月15日
カテゴリ:ベタ
8/15
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温27度から最高気温36度くらいでした。明日は、晴れ一時雨で26度から36度の予報です。



22cmインペ水槽改めべた水槽の様子は、色々とアドバイスを頂き、倉庫から仕切りに使えるものを探して、園芸用鉢底ネット・アルミニューム板・タンクセパレータがありました。一番簡単な園芸用鉢底ネットで仕切り板を作りオスとメスを分離しました。水位も低い方がよいのですが、一体型小型水槽の水中モーターで水を吐き出していますのでちょっと低く出来ませんわ。

下矢印ベタと仕切り板
20130815 22cmベタ水槽のベタさん
20130815 22cmベタ水槽のベタさん posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、ebitaの業務用シュリンプフードを与えると、最初にパンダシャークローチが寄って来てツマツマ、ビー達は様子を見ています。パンダシャークがいなくなるとビー達が集まって来てツマツマしています。この餌を硬いので、明日は取り出さないと...

下矢印業務用シュリンプフードの食い付き
20130815 60cmエビ水槽のebitaの業務用シュリンプフードの食い付き
20130815 60cmエビ水槽のebitaの業務用シュリンプフードの食い付き posted by (C)nalfa

20130815 60cmエビ水槽のebitaの業務用シュリンプフードの食い付き
20130815 60cmエビ水槽のebitaの業務用シュリンプフードの食い付き posted by (C)nalfa

下矢印浮遊藻の状況…また発生しております。土曜日まで持つかな?
20130812 60cmコリドラス水槽の掃除前
20130812 60cmコリドラス水槽の掃除前 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」を与えると、すぐに出て来てモフモフと食べています。ドジョウも元気に食べていましたね。

下矢印コリドラス達
20130815 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130815 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130815 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130815 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

下矢印ドジョウ
20130815 60cmコリドラス水槽のドジョウ
20130815 60cmコリドラス水槽のドジョウ posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつものほおとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに食べつくして更に餌を探しています。よって、どの子もメタボさんですわ。(笑)
ミニブッシーの稚魚は、この暑さでは発送に絶えられないと思われます。また4cmくらいに成れば大丈夫と思われます。里親募集は9月中旬かな?

下矢印ミニブッシーの稚魚達…今で2cm前後です。
20130815 45cmプレコ水槽のミニブッシーの稚魚
20130815 45cmプレコ水槽のミニブッシーの稚魚 posted by (C)nalfa

下矢印アルビノミニブッシーとキングロイヤルペコルティア
20130815 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシーとキングロイヤルペコルティア
20130815 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシーとキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa








最終更新日  2013年08月15日 19時14分48秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年08月14日
カテゴリ:ベタ
8/14
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温24度から最高気温37度もありました。明日は、晴れで26度から37度の予報です。



今日は、ホムセンのペットコーナーでサマーセールをやっていたので、何かないかと暑い中、ウォーキングがてらに出かけました。途中で、理髪店で髪を切って、ホムセンへ...
あまりセール内容はパッとしませんでしたが、ベタのペアが安価で売っていました。以前より、飼育してみたかったので、早速購入してしまいましたわ。帰って、水合わせして22cm水槽(インペ水槽にしたかったもの)へ入って貰いました。元気に育って欲しいものです。初めてなので、上手くいくか心配です。

下矢印ベタのペアをお迎え
20130814 お迎えしたベタのペア
20130814 お迎えしたベタのペア posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、highest foodを与えると、すぐにツマツマして食べていました。パンダシャークローチも最初に食い付いていましたね。

下矢印highest foodの食い付き
20130814 60cmエビ水槽のhighest foodの食い付き
20130814 60cmエビ水槽のhighest foodの食い付き posted by (C)nalfa

20130814 60cmエビ水槽のhighest foodの食い付き
20130814 60cmエビ水槽のhighest foodの食い付き posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐにモフモフと食べていました。砂と一緒に食べて鰓から砂を吐き出している所は、可愛いですよ。

下矢印コリドラス達
20130814 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130814 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐになくなってします程、食べちゃいます。

下矢印ブルーフィンペコルティア
20130814 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア
20130814 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印プレコ達
20130814 45cmプレコ水槽のプレコ達
20130814 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa








最終更新日  2013年08月14日 19時23分22秒
コメント(6) | コメントを書く

全4件 (4件中 1-4件目)

1

カレンダー

お気に入りブログ

これなーんだ みつくん0426さん

シマキンチャクフグ… 有沢諒さん

2017秋 ゆかちゃん☆彡さん

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ toto10311206さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん

コメント新着

nalfa@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) おはようございます。 返信、遅れました.…
まいく@ Re:エビ水槽、食い付きの良い「錦えびFOOD・Animal」を与えた!(10/08) 遅くなりましたが。ブログコメントありが…
みかばあさん@ Re[2]:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) nalfaさんへ ご回答ありがとうございます…
みかばあ@ Re:昨夜は、「姫えびすエビ飲み会(in三ノ宮)」へ行って来ました~(07/23) この記事には全く関係ないのですがお許し…
nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.