2046501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年03月19日
XML
カテゴリ:飲食物
先日、「どトンコツ」を友人宅でいただきました。
魁龍というラーメン屋の豚骨ラーメンです。http://www.kairyu.co.jp/

佐賀県出身の友人は豚骨ラーメンが大好きで、引っ越してからというもの、
その眼がねに適う豚骨ラーメン屋がなくて悲しんでいたところ、
彼氏がこの店を見つけてくれたんだそうです。
以来、友人は食べたくなったら店にメールで注文して取り寄せています。
頼むのは「宅配ラーメン生タイプ」と「替え玉」だそうです。

「どトンコツ」という名前を私が知ってからは、名前のインパクトから、約2週間ほど
寝ても覚めても「どトンコツ」という言葉が私の頭から離れなくなりました。
「どトンコツか。……ふふ」と、友人に会うたびにほくそ笑む私を見かねたのか、
友人がこの度どトンコツパーティに誘ってくれたわけです。

事前にメールで、
「かなり臭い」
「九州人でも驚くほどの『どとんこつ』ぶり」
「これが豚骨ラーメンの平均値ではありません」
などと警告をくれてましたが。

しかし、その言葉に嘘はありませんでした。
見事にどトンコツでした。

麺は少し太めのストレート。
スープは薄めず使うタイプのもので、プラスチック容器に一食分ずつ入っています。
ゼラチンが固まってぷよぷよしており、かなりの濃厚さだということが目でわかります。
具はのり1枚と、チャーシュー2枚がついています。
それに、好みできざみのりをのせて食べます。

香りはけだものそのものです。
この日招かれたもう1人は「実家で飼っている犬の匂いがする」と表現してました。
食べ残したスープが入った容器を置いておくと、風に乗って獣臭が漂ってきます。
鼻が慣れてきても、別の部屋へ行ってまた戻ってくると、新たに獣臭を感じました。

スープは白濁し、とろみが感じられるくらい濃厚です。
味はおいしく、案外臭さは気になりません。
白コショーを振りかけると格段と食べやすくなりますが、
やはりかけずにそのまま味わうのがいいでしょう。
一杯平らげた私を見て友人は「ひら212さんなら、九州のかなりのラーメン屋に行けるんじゃ
ないですかね」と言ってくれました。

コンビニにも魁龍のラーメンをカップ麺にして売ってますが、かなりソフトな味らしく、
友人に言わせると、「あんなのはだめだ。嘘だ」……だそうです。
楽天市場でも1軒だけ、どトンコツを売っています。これはどうだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月19日 20時52分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[飲食物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X