2046530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2012年05月30日
XML
カテゴリ:生き物・植物

最初の四足動物は歩けなかった
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 5月24日(木)13時30分配信

 最初期の陸上四肢動物の1種、イクチオステガ(Ichthyostega)は、歩くことができなかったようだと、3Dモデルを使った最新の研究が示唆している。

 イヌぐらいの大きさのこの動物は、短い4本の脚のうち2本だけを移動に使い、陸上では、ぱたぱたと跳ね回っていたと考えられる。

 最近まで、イクチオステガはサンショウウオのように4本の脚を使い、泥の中をはい回っていたと考えられてきた。しかし今回、イクチオステガの骨格をはじめて3Dでデジタル再構成したところ、前肢が十分に回転せず、4足歩行はできないことがわかった。

 また3Dモデルによると、後肢はほとんど地面に触れていないようだ。せいぜい、現在のムツゴロウのように泥の中で跳ね回るときに、下半身を支えている程度だっただろう。(略)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120524-00000000-natiogeo-int



4本足が生えているのに十分使えていないとは、なんて素敵なニュースでしょう。
生えているから使えるだろうと無批判に思い込むのではなく、調べてみようとした
思いつきが素晴らしいと思います。
この分野の研究がもっと進むといいのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月20日 00時19分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[生き物・植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X