2046430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2013年05月19日
XML
カテゴリ:

〈マンション買う時、大型家具買う時、家に工事が入る時、言われました。“で、ご主人は?″やかましいわ。私がご主人や。そんな時は“主人に相談しますう”って言う方が社会的には正解らしいね〉
(るる 女性 37歳 大阪府 会社員 未婚)(p.115)


「やかましいわ。私がご主人や」という言葉は、この状況で最も端的かつ的確にこの人の心情を表現していると思いました。
リズム感もあり、整った意見文です。
これ以上何も書く必要も削る必要もないです。

 最近はFacebookやTwitterのおかげで昔の友達と連絡をとりあったりする人も多いみたいだけど、疎遠だった人には疎遠だった理由があるはずなんで。懐かしいのは最初のうちで、ろくなことない気もするんですけどね。どうなんでしょうか。(p.233)


もっともな意見です。
特に、Facebookを使っていて「○○と友達ではありませんか?」とメールが来るのは「大きなお世話だ」と思ってしまいます。
しかし、私の場合、さほど気にするほど活用もしていないから、いいといえばいいのですが。

結論から言うと、まずは日に当たること。それだけでもう、だいぶ違ってきます。
そうして体使ってください。
体が疲れないと頭も体んでくれないんです。
ハツカネズミが、いつまでも脳の中でぐるぐる、ぐるぐる、車を回し続けてる。あの状態。デスクワークの人って、どうしても脳内にハツカネズミを飼いがち。
漫画家も考えるのが商売だから、寝ても覚めても考えちゃう。
ハツカネズミに、ぐるぐる、仕事させっぱなしなわけ。
そういうのを20年以上やってたら、精神的にも肉体的にもひどいことになっちゃった。
その時にわかったの。体を動かして疲れさせればいいんだって。
そうしたら、脳も休むことができる。へたの考え休むに似たりです。(p.253~254)


気をつけようと思います。


2013年2月11日に紹介した本の2巻です。
web連載の書籍化第二弾。今回も面白かったです。
2013年4月15日にもweb連載について書いていました。

発売されたらすぐ読みたかったので、楽天ブックスで取り寄せました。
7月発売予定の「修羅の道篇」(仮)も楽しみです。



おんなのけものみち http://www.kadokawa.co.jp/saibara/



『スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇』西原理恵子、角川書店、2013年5月、840円(税込)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月21日 23時35分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X