513152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2009年01月05日
XML
カテゴリ:開目抄
― 第一に形式 即ち外相就いて(2) ―



次に遺教亀鑑について に前引にもあるが如く「開目抄」には・・・・・
「三仏が日本当世を写す明鏡」 ・・・とも
また・・・・・
「日蓮が かたみ ともみるべし」 ・・・と明言され、「振舞御書」には・・・・・
「若し佐渡にて頚切らるるならば 日蓮が不思議を此文を留め置く【をく】べし ・・・とも
「日蓮は国の柱とも ・・・とも仰せられて
また「三沢抄」には・・・・・
佐渡流罪已前予が法門方便なり
 真実は大事到来の時ならでは宣ぶべからず
 今は止むを得ぬから真味の弟子達に真実第一義を示す開目抄

 ・・・と云う事を示されておる。
よって本抄の遺教亀鑑と拝するべきを知るべきである。

次に文態等においては、安国論とは大差がある。
安国論は公界官辺への公文書であれば、特に斯辺深き注意を払われ
従来抄、記しおかれた材料基礎として悠々たる成文であり
本抄目前に迫り重なる寒雪の中資料も乏しく、筆紙も思うに任なえない中
急遽、11月より2~3ヶ月二巻の長編をも載せられたので
従来、房総鎌倉方面にての御書とは比較にならぬ重書であるから
御引文外の御筆全部 当時の通用文
流暢である中に他人不共気魄自然に流露しておる。




eco◆Smw69BiSBO」より

原本では「旧かな使い」や難解な表現が多分に含まれていた為
一部の文章につきましては解りやすい表現に治した部分もあります。
また、難解な表現につきましては「Infoseekマルチ辞書」へLinkさせております。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月05日 17時01分00秒



© Rakuten Group, Inc.