514329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年10月28日
XML
カテゴリ:Usual topics
下記の写真は、東京都世田谷区にある
環八と国道246号と旧玉電通り(都道427号の事)が交差し慢性の渋滞を引き起こす
あの有名な「瀬田の交差点」の写真です。

seta0068.JPG

ここは、五差路にもなっており、しかも交通量日本でもトップクラス
国道246号線は、渋谷と二子玉川方面への本線が立体化されているものの
他の道路への連絡は、この交差点を通過しないと繋がらず 
やはり信号で裁かないと事故をおこしてしまう「複雑な交差点」なのですが

seta0052.JPG seta0053.JPG

常に、この交差点と同じ状態信号がないまま 船が縦横無尽に行きかう場所
あの関門海峡なんですよ。

seta0058.JPG

特に関門海峡の場合、本州九州との狭い場所で500mしかなく
車とは違い、ブレーキも掛ける事が難しい船
(抵抗が少ないので止め難い、スキーやスケートの経験がある人なら解る原理ですよ)
信号のない「瀬田交差点」と同じような場所で
縦横無尽に頻繁に往き来いをしていたら
忽ち転覆事故が起きてしまうのは、当たり前の話しで
だから関門海峡はトンネルや橋をいち早く建設し、関門間の交通量を緩和したわけで、
いわば国道246号線のアンダーパスの役割を果たす事にもなるわけだよな

それでも、やっぱり「焼け石に水」で
関門海峡は交通量が多く、今でも事故が起きやすい状況なわけだ

seta0050.JPG

ノートwikiなどで、瀬田の渋滞原因なども取り上げられていましたが
原因は周辺に迂回路が無く、この交差点に集中してしまう事

seta0065.JPG seta0045.JPG

コレと同じように日本海側と太平洋側の連絡路津軽海峡ココしか存在しないから
中国や韓国、ロシアと太平洋間の航路が、最終的には、この海峡へと集中してしまう。

しかも日本ばかりではなく南米やアメリカと
中国、韓国、ロシア間との貿易も重なるから 尚更、酷くパンク状態・・・

そうなってくると、関門海峡の混雑緩和策として
淀川から琵琶湖を経由して敦賀へと結ぶ
「大運河の建設」が必要にもなってくるんだよなぁ・・・
日本茶

これは東京湾でも同じ事が言えて、浦賀水道の満杯ぶりをみたら
「幕張の花見川の河口から、印旛沼を経て利根川を抜け、銚子へ向かう航路の建設」
・・も、実は必要にもなってくるのですが、誰も口には出さない


ただ、これ等の工事は莫大なお金が掛かりすぎるのと
琵琶湖の水体系が変わる可能性が否めないので、難しい局面があるのですが
やはり、この二つの事業は今後大きな課題として出て来るでしょうね~ 

但し、敦賀や新潟などの日本海側の港湾などを整備し強化させ
太平洋側と日本海側を結ぶ、陸路での輸送路を強化をして行けば
貿易の仲介業に進出する事も出来るので
戦略的な意味では此方のほうが一石二鳥の部分があり、現実的かも知れない

しかし、それでも東京湾の場合は、解決策が運河を造る以外になく
無理を強いるのなら「三崎と館山に貿易港を設けて緩和させるかしかなく
やっぱり房総半島なり千葉県内なりを通過する運河が必要なんだよなぁ・・


ところで、瀬戸内海に掛かる3本の橋は、一時期
税金の無駄使いだ!」・・・などと揶揄された時期がありましたが
実は瀬戸内海「瀬田の交差点」と同じ状態で
現在でも船船が縦横無尽に往来をしており
昭和30年(1955年)には、霧の中、四国と本州を結ぶ、柴雲丸別の貨物船と衝突して転覆
多数の修学旅行生ムカッ犠牲になった事故お化けが起こった事を忘れてしまったのでしょうか?

上矢印これがきっかけとなって、柴雲丸のような悲劇を無くそう!
・・・と言う世論の声などが高まり
「瀬戸内海の島々などを結ぶ橋を建設すれば問題は解決するだろう」・・・と言う発想から
本州と四国に3つもの橋が建設される事にもなったわけ。

実は東京湾アクアラインも同じで「なだしお」の事件の事などを考えたら
今でも残っている「東京湾フェリー」は何時も命懸けで航行中


だから、朝日が宣伝文句で騒いでいた「政治家の獲得権益」・・・と言うのは
結局の処、東京でしか住まなかった人間が他人事の感覚で書いた机上の妄想しかなく
無知に付け込んだ半真実による情報操作までして無責任な政策を煽った訳

果たして、民主党の議員や社民党のフェミどもは理解して
「税金の無駄使いだの何だの」・・・と騒いでいたのだろうか?

seta0063.JPG
※これが「瀬田の交差点内にある「246号線のアンダーパス」
 かつては写真左側に向かって玉川線(現在の田園都市線)が走っており
 瀬田の交差点内を踏切と同じように電車が頻繁に通過していた。
 田園都市線が地下化されていなかったら、もっと大渋滞と事故を引き起こしただろうか
 この田園都市線やアンダーパスと同じ役割をしているのが
 瀬戸大橋などを含む本四連絡橋なのに、あいつらはそれが理解できていない。


また当時の与党でもあった自民党や公明党は創価学会の人間も含め
何故「瀬田交差点」の譬えをもって反論出来なかったのか?
柴雲丸の事故を検証して反論する事ができなかったのか?
(中には迎合した議員もいましたよね)
こんな処にもマスコミの無能さや卑劣さ
創価学会関係者の「頭の浅墓さぶり」や怠慢ぶりが見事に露呈している。

柴雲丸事故
http://j-footage.vox.com/library/video/6a00d41420c1f0685e00d4142f6f2f3c7f.html?_c=feed-atom

本当、朝日の二枚舌ぶりは今更でもないのですが
柴雲丸の事故の際、上記のような報道をして、瀬戸内海に橋を掛ける事を煽るような
マインドコントロールを国民に対して仕掛けたくせに
45年も経てば、今度は税金の無駄使いなどと煽って無責任すぎるよな
また上記のような悲劇を楽しむつもりなのでしょうか?

貨物船の船長「追い越そうと左にかじ」 関門海峡衝突 - asahi.com



みんな集まれ!!ブログランキング・にほんブログ村へに・・・ 一体 何が起こるかな?
ソレ行け!家具は「村内・八王子」

カンカンカン☆\(・∀・) 
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月29日 15時42分07秒



© Rakuten Group, Inc.