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カテゴリ:☆哀愁でぇーと
93 :JunkDark:2010/04/10(土) 15:31:37
ecoちゃん語録は無茶苦茶だよ。 ワカラン用語ばっかりだもの。 あれは邪義に近いよ。 「文殊師利菩薩の母親は、確か十羅刹女」とか書いて いい加減な解釈してるよ。 “彼には、きっちり言わないと駄目だと思うな。” 私には暖かく見守るなんて、まだ出来ないな。 生暖かく見守るぐらいが精一杯だ。(笑) http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9724/1265950712/93-94より 「壁に耳あり障子に目あり」オイラが、楠板を、まったく見て居ない事を良い事に ああいう陰口を平然と叩いていたんだな、コイツ どうやら、[No.269]の、菊川氏のいい加減な説法に対する反論記事を指して あんな事を楠板に書いていた様子なのですが 単に、愚痴をこぼしていただけ・・・の話しですよね しかも、結局、下記の記事に対する反論は “ た っ た そ れ だ け ? ? ”(笑) (1)http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201004070000/ (2)http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201004090000/ この方は、以前から、人を見下す態度ばかりとって気取っていたり していたのですが 言い返されると言葉遊びをしたり、はぐらかしたり 影で、こっそりと陰口を叩いてオナったり・・と、相変らず、卑怯な奴。 ・・・で、何処がいい加減な解釈だ・・・とJunk氏が思ったのか 私にはサッパリ解りませんので、きっちり答えてもらいましょうか? ////////////////////////////////////////////////// (1)文殊師利菩薩の母親は誰ですか? 根拠も含めて詳しく (2)文殊師利の本地は御義口伝の「陀羅尼」の項目で、如何、とかれていましたか? (3)また女人の本地は誰でしたか? (大楠板では女性と表記しましたが厳密には女人です。) (4)曼荼羅の配列で何故「文殊師利」菩薩が鬼子母神と同様 右側で羅刹が左?? その配列の関係を述べられますか? (但し、コノ場合文殊師離が母親で羅刹の子供・・・という見解も出来ますが) (5)もう一つ楠板では書きませんでしたが 「開目抄」に説かれていた「貧如の一灯」の話しと 竜女の特質を含めて 「鬼子母神」の性格が不一致だ!・・という根拠。 -御義口伝- ・第三鬼子母神の事 御義口伝に云く鬼とは父なり子とは十羅刹女なり母とは伽利帝母なり 逆次に次第する時は神とは九識なり母とは八識へ出づる無明なり 子とは七識六識なり鬼とは五識なり 流転門の時は悪鬼なり還滅門の時は善鬼なり 仍つて十界互具百界千如の一念三千を鬼子母神十羅刹女と云うなり 三宝荒神とは十羅刹女の事なり所謂飢渇神・貪欲神・障碍神なり 今法華経の行者は三毒即三徳と転ずる故に三宝荒神に非ざるなり 荒神とは法華不信の人なり法華経の行者の前にては守護神なり云云。 ・第四受持法華名者福不可量の事 御義口伝に云く法華の名と云うは題目なり 者と云うは日本国の一切衆生の中には法華経の行者なり 又云く者の字は男女の中には別して女人を讃めたり女人を指して者と云うなり 十羅刹女は別して“女人を本”とせり ・第五皐諦女の事 御義口伝に云く皐諦女は本地は文殊菩薩なり 山海何かなる処にても法華経の行者を守護す可しと云う経文なり 九悪一善とて皐諦女をば一善と定めたり 十悪の煩悩の時は偸盗に皐諦女は当れり逆次に次第するなり云云。 (堀日亨編纂:新編御書P.778) http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=778&ref=null カンカンカンカンカンカンカン☆\(・∀・) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 | Comment-field | お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2010年10月19日 21時12分15秒
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