銀の鍵

2008/09/06(土)01:46

うーむぅ、最新弾はなんだか……

DM(135)

さて。 お久しぶりです( 自動車学校に通っているのであまりDMを弄っていないです。 DM最新29弾のカードリストが色々なところで公開され始めていますが…… どうにも微妙ですね、最新弾( やはりナイト、サムライを使う気になれない古参ユーザーとしては多色カードの無いエキスパンションと言うのはどうにも魅力に欠けるのですよね。 最新種族をプッシュしすぎて古参ユーザーに売り上げ貢献してもらえない……というのは不死鳥編で分かったのではないかと思ったのですが。 そも(少々愚痴ですよー)、「呪文種族のナイト」と「クロスギアのサムライ」という新種族をプッシュしようと言う着眼点は良かったと思うのです。 が、良くなかったのは「ナイト呪文」と「サムライクロスギア」。 サムライクロスギアはよしとしても、ナイト呪文、これはいただけないですよね。 フランツやバウラ伯、レオポルディーネはいかにも「呪文種族」という感じで古参ユーザーの中でも「使ってもいいかな」と思わせるものがあります。(フランツにはフライラヴというライバルがいますが) 対して、ナイト呪文関係はナイトを使わないユーザーには全く意味のないカードになります。 そしてついに出てしまった魔弾バレットバイス。 おかげさまで今後ナイトはアヴァラルドorフランツ→バレット(スケルトン)バイスorオープンブレインorブレインチャージャー→オープンorソウルアドバンテージという流れになりそうですね。 見て分かると思いますが、すでに「呪文種族」ではなくハンドアドを稼ぐためのシステムになっています。 さらには小型を一掃するデュアルザンジバルだとかデーモンハンドを入れておき、後は不死鳥でもパーフェクトギャラクシーでもなんでも、倒されないフィニッシャーで殴れば終了です。 要するに、面白みにかけるのです。 今のところ、ビートダウンに非常に弱かったりして、「本気の環境で生き残れない」訳ですが、普通に勝負する分には嫌過ぎるデッキになるんですよね。 全く、困ったものです。 そんなわけで、最新29弾も「呪文」「クロスギア」ではなく「ナイト」「サムライ」で霧としては非常に面白くないのですー……。 まぁ、そんな中でも、単体でやっていけそうなのがシノビ。 ナイトやらサムライやらと違って、単体で使えるので今まであるデッキに御守り感覚で入れられそう。 ぶっちゃけると、フレイムランストラップがお払い箱になるわけですが、気にしたら負けですよね。 ハンゾウ、オロチあたりは当たり障り無くマナが溜まるデッキなら入れてみても良さそう。 テンサイジャニットは……マルコビートに入りますよね。 スターマンでもいいですが。 バイケンなんかはマッドネスとして非常に優秀なのでデラセルナさようならですねー。 タージマルに引っかからないと言うのが存在意義のようなものだったのに、軽くて強いバイケンが出たらもう……アハハハハ。 また、このシノビたち、デッキの一番下に帰るという事で、使い回しが難しくなっております。 まぁ、色々考えた結果、シノビを延々使いまわすシステムを見つけたのですが……。 どうやら意味が薄そう((( 発動タイミングが相手依存なので、手札で待機し続けるハメに。 やはり手札に隠し持っていて、カウンターのように決めるのが良さそう。 でも折角使いまわしシステムを見つけたのだからデッキにしたいのもまた人情。 はてさて、どうしたものか。 あとは仕方が無いので目に付いたカードについて。 ミルザム。 ベンゾやらデビルドレーンやらオーロラやら。普通ヘブンズゲートデッキは特性上たくさん引くのでウルトラシールドプラスは使えないかもですしねー。普通に使うなんて考えられない微妙なカード。 バイケン。 マッドネスに。 アレクサンドル。 テキスト中の「他のナイト」というのが非常に邪魔。おかげさまでナイトデッキ以外には入りそうにないですね。 疾風。 イモータルの入っているマナが溜まるデッキなら一考の余地あり。これ専用のデッキを組むと大失敗すること請け合いなので注意( ディルガベジーダ。 パワーバカ。で一蹴できますが、なんだか物凄い大きさ。グラディアンレッドドラゴンさようなら。ある意味、コストパフォーマンスは高い方ですが、コスト9という普通扱えない領域を考えればまだまだ物足りない。とりあえず、カチュア様にブンブン廻してもらいます?? ……あれ。SRで目ぼしいのはバイケンと疾風くらいですかね……。疾風も無理に欲するほどでもないですし。バイケンは欲しい。喉から手が出るよー。 ラルアブゾーバー。 インパクトアブゾーバーの影がより一層薄く……((( ただ、パワー5000と焼かれやすく、コスト5単色でジャックに焼かれ、ブロッカーなので除去されやすい。いまひとつ安定性に欠けますね。 オロチ。 クイーンアルカディアスだとか、コスト踏み倒しで出てきた大物だとかにカウンターで叩き込めるのは優秀。自分のイラナイ小型を変換しても良さそう。 ハンゾウ。 かなり強め。最悪普通に召喚するのもあり。パワー6000は多くのクリーチャーが引っかかるラインですし、何より-修正が大きい。手札に握っていると結構安心できそうな一枚。 シシガミグレンオー。 効果は強い。少々シルフィがかわいそう。ただ、コスト8がなかなか達することが出来ない域であり、効果自体はVSビートダウン系。このあたりが噛合っていないのが歯がゆい。ブーストするデッキだと自分の青銅だとかが一気に巻き込まれてこれまた大変。 ドルルガンムラサメ。 サムライ専用。ナイトと違ってクロスギアを多用して場持ちが良いサムライには入らないカナーと思ってしまうカード。フェアリーアクセラーなどがあるのも少々逆風。ただ、マッハアーマーなどでスピードアタッカー化していれば3ブーストも出来ればなかなかのカードになるかもしれない。 アルバビロン。 イラストが格好良い。このカード、ダーツデッキと言うよりはカウンターマッドネスで優秀。スーパーエメラルでセットしたヒャックメーを踏ませたり。ただ、少し重いか。 アウグスト。 ナイトにしてはいいカード。独立した能力なので、色々なデッキに入る余地あり。私は好きですね。 ヤミノグーテリアン。 この子結構強いと思うのです。勿論コントロールにもありですが、ビートダウンにも入れてみたいかも? ダイヤモンドフォール。 ピンチの時には全軍4000プラスの9000、Wブレイカー。妖精デッキでは大逆転を生みそう。某ミンメイのデッキでは大活躍しそうですが、さて。1枚積むくらいで落ち着くのでしょうかね。 維新の超人。 強い強い、ペトリアルフレームをつけたい……と言いたいところですが、エメラルドファラオと迷う( ともあれ、クロスギア装備で呪文除去を受け付けないのは強力。サーファー、メンドーサが怖いのでやはり最初はペトクロスが無難ですか。軽いクロスギアをどんどんくっつけて、殴りかかってみたい。ドラゴンでないし重いので侍デッキに突っ込んでも活躍は見込めませんから、専用デッキで光らせたい。 ガルヴォルフ。 格好良い。ビートダウンなら入れてもいいかも?? 普通はジェニーか。 ロマノフストライク。 はいはい(( チョキパン。 どうやら、赤単がパワーアップ?? レイジングザックス。 神の時代は終わりを告げた……とか言ってみたい( 神様には大打撃。ただし、神様以外には紙なので使われるかどうかかなり怪しい。せめて普通に使える効果が付加されていれば良かったか。 とりあえずは、YOUさんが「霧さん、一戦いかがですか~??」とか誘ってきてくれたときに2、3枚ほどデッキに刺すことにします((( これでゼンアクたんも終わりなのだ(( ヤミカゼドラグーン。 ドレイクビートや闇入りビートには刺せるスペック。コストもニンジャストライク発動条件も文句なし。イラストも格好良い。ハンゾウのようにどのデッキにも入れるスペックの忍びではないですが、うまくデッキを選べば強い強い。 ドンキノフ。 結構強いと思うのです。要するに、呪文を唱えるときにオマケでただで召喚できるというもの。特にナイト呪文のように場にナイトが必要なときには重宝しそう。アヴァラルドとかフランツを倒したと思ったらこれとバレットバイスorオープンとかされるとかなり厳しい。 バレットバイス。 ナイト限定でハンデス強化。選択権は相手にありますが、序盤のハンデスの強力さは異常なので、これもまた強力。マナの色基盤を妨害したり、多色が多いデッキではトリッパーのような機能を果たしたりと、序盤ハンデスは本当に困ります。 ホワイトグレンオー。 凄まじいですね。この子自身もスピードアタッカーと言うことで、かなり強力。サムライデッキはマッハアーマーをクロスしなくても殴りかかれるようになったと言うことでしょうか。 ユウナギ。 いかにもくノ一なお名前で(( こちらは……そうですね、序盤からニンジャストライクで攻め込むシノビビートという感じでしょうか。妖精さんですが、妖精デッキには入らないですよね( ざっと興味を引かれたカードを見てみましたが、やはりエキスパンションとしては微妙。 私なんかは、ハンデスナイト、サムライビートなんかがフリーデュエルで増えてきて面白くなく思っているのに新弾ではナイト強化で多色なしときてだんだんモチベーションが下がりつつあったり。 まぁ、よく考えてみれば「呪文種族」という時点で最も多くのアドを取れるハンデスに走るのは当然の帰結なのですけどね。楽しいんですかね、こういうのは……。 今後期待するのは多色カードと、バイケンよりも強力なマッドネスですね。 別にクリーチャーとして大きくなくてもいいんですよね。パワー1000とかでもいいから、マッドネスしたらハンデスし返すとか、ドローできるとかで、気軽に大ハンデスを打てなくする環境が欲しい。何しろ、今のマッドネスドラゴンは出てきてもあまり痛手にならないですからね。ここいらで一つ、環境を改善してくれる強烈なメタを期待してしまいますー。絶対良いと思うんですけどね、こういうマッドネス。 ではでは、今回はこのあたりで。 P.S. 意地で作ったベルセバさまデッキ。 「The Ring of the Papaloi」(妖術師―パパロイ―の指輪) 光   魔光王機デバウラ伯 ×1  アポカリプスデイ ×1   ペトリアルフレーム ×1 闇  邪法カルネイシ ×2  邪眼銃士アレクセイ候 ×1  闘竜死爵デスメンドーサ ×1  魔龍バベルギヌス ×1  死皇帝ベルセバ ×2  悪魔の契約 ×1  スケルトンバイス ×1   ロストソウル ×1 火  戦神アロロ ×1   ストームジャベリンワイバーン ×1  ドリルスコール ×3  自然  ダンディナスオ ×1  天真妖精オチャッピィ ×2  口寄の化身 ×3  虹  剛勇霊騎エシャロット ×2  機動賢者キーン ×2  腐敗勇騎ドルマークス ×1   鎧亜の咆哮キリュージルヴェス ×1   腐敗勇騎ガレック ×1   腐敗聖者ベガ ×1   腐敗無頼トリプルマウス ×1   霊騎死爵サーアルビデス ×1  回神パロロ ×3   龍仙ロマネスク ×3  切札はパロロスコール。 サブギミック多数。ベルセバさまを中心に回すと言うよりも、パロロを中心に回す。パロロ+ベルセバさまで、コンボ要員が全部マナに眠っていても芋づる式に引っ張り出せる。その時々に形成されるシナジーの形が変わるので扱いが難しい。一歩間違えばジャンク(( パロロスコールのあとにベルセバさまが場に降臨なさっていれば相手は動くたびに酷い目にあうことに。弱点多目ですが、結構楽しいかも? 問題は、使えば使うほど……「ベルセバさま無い方が回るかな??」となること。駄目です。抜かないでください。ちゃんと愛してください。  

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